HIDEUP Blog 久次米良信

HU スライドフォールジグ5g

2016-05-31 08:36:15

HU スライドフォールジグ5gが販売開始となりました。

早いところで昨日からお店に並んでいると思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/31

2.7g3.5gは全8色でしたが

今回5gから#009 シナモンブルーF #010 スカッパノンGが追加され

全10色となります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/31

フックも前回同様ノガレス特注フックで丈夫で刺さり抜群

写真は3.5gと5gになります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/31

ラバーも長めにしているので

自分で長さ調整しフォールスピードやアクションなどをお好みに

バラバラにカットしてもいい感じにフレアーに広がります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/31

5gを左がワイド3.3と右が4インチに組み合わせた感じ

ワイドを使用するとフォールが大きくスパイラルしていきます。

もちろん他のトレーラーでも使って頂けます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/31

写真/5g オリジナル4

ミニスコーンとしての使用もオススメです。

巻きでの釣り

リフト&フォールなんかもオススメの使用方法ですよ。

フィールドやベイトサイズに合わせて3インチ、3.5インチのオリジナルを使って沢山エンジョイして下さい。

 

slide_fall_jig

野村ダム戦

2016-05-30 08:13:41

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/30

昨日はチャプター愛媛の野村ダムで試合でした。

同じ四国でもフィールドまで片道4時間近くかかる。

日帰り部隊の私には非常にヘビーな日に

到着するとまぁまぁ濁りがキツイ状態

雨の濁りなのかこの時期に良くあるという田んぼから水なのか

濁り=カバーと言う考えで戦略を頭によぎりました。

フライトは20番と真ん中・・・

天候は雨なのでインレット、バックウォーターはこのフライトでは入れず

フル満水でオーバーハングだらけで開いてる隙間にルアーを入れてくだけ・・・

たまにあるオーバーハング絡みのカバー

そういったカバーにはスライドフォールジグ3.5gオリジナル3

しかし・・・ノンキーから250gの豆ラッシュ・・・

それを防ぐ為にルアーを大きくしたりウエイトをかえるもそうすれば当りがでず・・・

ようしょようしょ巻けるとこはスコーンとチャターベイトをするもノーな感じ・・・

 

定番の張り出しの沖目の岩で450gを追加

ルアーはスタッガーオリジナル3のヘビダン

フォール中のバイト

変に浮いてるし・・・

ノーシンカーや巻きもよぎりましたが・・・

帰着は12時30~最終13時

あまり時間もないので思い出巡りをしてしまいタイムアップ

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/30

結局何も見つけれず

3匹 1033g 24位

敗因はどれも中途半端でやりきれず

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/30

お立ちの話を聞いてると

やはりインレット絡みにはキッカーが。

あとは沖のフローティングカバーなどに浮いてる魚を巻きとノーシンカー

いくら前日プラをしてないとは言え反省の多い試合でした。

毎回反省点は沢山あるが試合中に改善できるのは僅か

表彰台に上がるときでも反省する箇所はある。

これからはできるだけ勝っても負けても納得できる悔いのない試合にしていきたいです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/30

チャプター愛媛では半分が終えて年間は4位

しかしながらポイントが離されてしまいました。

残り2試合も野村ダムですが時間があれば参加したいと思います。

今週はTOP50が野村ダムで開催されます。

小さなフィールドですのでフレッシャーがかかり

厳しい試合になると思いますがどんなパターンが勝つのか楽しみです。

明日の準備

2016-05-28 12:54:45

明日5/29はチャプター愛媛第二戦に参加予定です。

3/6のJB四国一戦目以来の野村ダム

小規模リザーバーで魚は釣れるのですが

デカイのが中々難しいイメージ

今日の夜中出発で片道約4時間のロングドライブ

前プラ無しの試合が終わり次第、日帰りと言うハードな一日になります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/28

スロープが少しせまいので無理をいって友人のステーサー440をレンタル

バスボートと並べると小さく見えますね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/28

とりあえず昼休憩の間に積み込み完了

後は安全運転で現地まで行くのみ

今回は会場前でオカッパリ大会と同時進行での開催です。

明日は天候が崩れそうなので事故のないようにくれぐれも安全第一で!

スライドフォールジグ 5g

2016-05-27 08:12:15

5月下旬発売予定のスライドフォールジグ5g

6月中旬からは7gが登場します。

NEWカラーが2色加わっての全10色の販売となります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/27

#009 シナモンブルーF

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/27

#010 スカッパノンギル

暑くなってくればワイド4inとの組み合わせがGOOD

このジグ根掛りが非常に少なくワイドの組み合わせで更にその威力がマシます。

2.7g.3.5g同様にラバーは長めの設定ですので自分で好きな長さにカットでします。

もちろんオリジナルシリーズを使ってスコーンリグとしても活躍できますよね。

いよいよ登場するので楽しみに!

slide_fall_jig

ワッパーの準備を

2016-05-26 07:51:14

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/26

今年はまだスプリットやノーシンカーでゆっくり落としてのワッパーを使用してませんが

この前の釣行で表層引きで回復系が釣れた事で

ワッパーハイシーズンそろそろ突入予感

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/26

もちろんフォールで使ってもバンバン釣れます。

特徴はなんていってもフォールが遅い!

フォールが早くて喰わないといった事もよくある事

もちろんその逆もあります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/26

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/26 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/26

ヘビダンなんかでも良い釣果が出ることも多々

私がメインフィールドにしてる旧吉野川

川なのでカレントが良く発生し

ルアーをとめておきたい時なんかは特にヘビダンを良く使います。

シンカーを何かにひっかけてワッパーを漂わせていると無茶苦茶釣れます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/26

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/26

メジャーフィールドなどでも良く釣れるルアーですので

是非とも使って頂きたいです。

wapper3

スタ3

2016-05-24 16:27:01

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/24

娘が修学旅行から帰ってきました。

鹿ふんじゃった・・・

やはり女の子だね。かわいいの選んで買ってきてくれました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/24

先日の早明浦。

プリプラで良かったのが1/2ozフットボールにスタッガー3

もっともダムで私が得意とするリグでもあります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/24

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/24

プリプラではフットボールのこの組み合わせだけで800g~1300gが入れ食い

3m~5m落とすだけでバイトしてました。

各インセクに絡む小規模ワンドには魚影が濃く

フットボールをスイミングさすと奪い合い

こういった場合は確立良くキロアップが絡んできてました。

いざ試合になってみるとそう簡単には行きませんでしたけど。

 

しかしながら今回徳島の山田プロがスライドフォールジグ3.5gにスタッガー3の組み合わせで5位入賞

ペナルティーがなければ4キロ超えの3位のウェイト

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/24

竹エリアで軽めのジグでカバー撃ちで攻略

複雑なカバーだったみたいで従来ワイドで使用するスライドフォールジグをあえてオリジナル3を選択

1600g1300gとナイスなキッカーを!

それにしても四国のリザーバーはスタッガーオリジナル反応がよろしい

今週末も・・・・

3月6日ぶりの少し苦手な野村ダムでチャプター愛媛

もちろん当日入りですのでその日その日を探していきます。

オカッパリ大会と同時に開催するみたいですので

何かHIDEUP製品で気になる事があればお声お掛けいただけたらと!

 

slide_fall_jigstagger_original_3

JBⅡ四国 第2戦 早明浦ダム

2016-05-23 08:39:46

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/23

5/22は早明浦戦でした。

夜中2時45分に出発し頭の中でイメージし安全運転で行ってきました。

急激な増水で湖自体はどうなってるか?

広大な湖で急激な水位が上がり前日プラに出れない私には勘と自分の経験のみ

湖面に出て見るとかなり難しく・・・

向かった先は中流のボディーウォーターに

最奥に人がいないのは疑問に思えましたが・・・

やっぱり・・・前日よく皆さんみておられる!魚の気配ゼロ

無駄な朝一の使い方をしてしまった・・・

増水して地形がわかりにくい中、経験をいかして覚えてる

よさそうなエリアをランガンし開始3時間でなんかとリミットメイク

DSはスピニング1.8gでしてたのですがいまいち反応が悪く

ウェイトも推定2500g

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/23

ヘビダンにシフトし掛かり重視のマスバリ、スタッガーオリジナル3

魚の位置は昼過ぎてから何となく見えていたので

岩盤、シェードにしょぼくてもいいからレイダウン、立ち木が絡めば

100%に近い確立で喰ってきてました。

移動時間を考えると残り45分

ここから800g~1100gを二桁ラッシュでハメたが

パターンを見つけるまでに時間をかけすぎ・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/23

3匹 3078g 16位でフィニッシュ・・・

反省点の多い試合となりましたがこれも経験

年間順位は8位ですのでJ2最終戦

真夏の旧吉野川で地元の力を見せつけます!

 

タックル

ロッド/MACCA HUMC-66MLST

リール/SS/AIR8.1R

ライン/FLURO 8lb

ルアー/スタッガーオリジナル3 HD5g~7g

 

 

 

stagger_original_3