HIDEUP Blog 久次米良信

また台風?

2016-09-30 13:00:40

いよいよ早明浦もMAX水位の100%

一気に増えましたね。

急激な水位で果たしてどうなるのか

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/30

初心者様に1匹でもいいから釣ってもらわなくちゃ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/30

私のメインはできたらこいつらでハメれたら理想

ライトリグの展開も嫌いじゃないけどできたら避けてほしい。

 

それはそうと・・・

また日本列島に台風直撃?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/30

何か嫌な不陰気が・・・・

連日の雨などですごく地盤などもゆるくなってるので

直接は避けてほしいです。

また海もお預けになるんちゃいますの・・・堪忍してや。

ソルト

2016-09-29 08:13:09

 

そろそろ10月になるので天候次第でタチウオしてみたいと思います。

ジギングなどでは釣ったことがありますがオカッパリで狙ってきたいと思います。

現在はエギングブームがすごくてどこも人が多いらしく

様子見て行ってきたいなと!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/29

とりあえずワインド購入

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/29

オリジナル3.5とウープス80をセッティングしてみました。

ダートさせるのが基本らしいがダート用にはウープスを

ウープスキレキレのダートでるような気がしませんか?

思い出してくださいチャターのトレーラーにした時のあのキレのある千鳥を!

ダートでなきゃ反応しないならこれっきゃないでしょう!

 

まっすぐ引いていいならオリジナルを!

これで沢山釣れてくれりゃあ楽チンなんやけど・・・

好きなルアーで釣る

それが釣り人や

 

そんな感じで狙ってみたいと思います。

タチウオの歯は鋭く刃物のようなのでワイヤーを

ダートさすときなんかは動きが悪くなるみたいなのでワイヤー無しで

鳴門の海で見かけたらよろしくです!

 

OOoPsstagger_original_35

2016-09-28 11:36:09

そろそろ四国地方も台風で水温が一気に下がって連日の雨で水温も安定してきたんではないでしょうか?

まだフィールドにいけてないのでわかりませんが。

安定してきた頃に巻きの展開が楽しみであります。

まだ暫く雨が続きそうですが。

 

旧吉とかで落ち鮎の時期になってきますのでスイムベイトなども楽しくなりそう。

オリジナル6のノーシンカーやスコーンリグなども

フィーリングに上がっている魚なんかはワッパーの表層引き

どれも楽しそうな釣り!

 

今週末は旧吉ではなく釣りをやった時ない人とその知人でリザーバーへ

その知人の方は私のブログなどを見てくれて声がかかりました。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/28

リザーバーと言うことでサーモクラインを意識した釣りもとりいれようかと。

中層でのクランキングHU300.400も楽しそう!

私が好きなスコーンも!

状況によって釣り方は変わりますが・・・

楽しんで一緒に釣りをしてきます。

 

ワッパー

2016-09-27 08:10:39

ここ数日、琵琶湖などでボイルが多いらしくトップゲームの展開も面白いみたいです。

とくにワッパーでの釣果が目立ってますね。

この前の旭川戦で最後の最後で使いノンキーではありましたが

ボコボコ表層に出てデカバスを見つけるきっかけになってくれたワッパー

時間があればもっと違う展開がみせれたかも

そのエリアには沢山のオイカワが群れていて絶好のワッパー場所

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/27

オイカワは全国各地で沢山いる

オイカワが沢山いるとこなんかは私はアルビノホワイトを良く使います。

水の中で見るオイカワってこんな色してません?

これを岬や流れ込みの上から表層引きで誘いスイッチを入れさせる。

出たときなんかはたまりませんよ。

 

カラーバリエーションも沢山あり

グリパン系からメロン系そしてツートン色も

各フィールドや水質で使い分けでくれたらと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/27

表層で食ってくるとまぁ魚が本気モードですので良く引く

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/27

川、池、リザーバーどこでも良く釣れるワッパー

ベイトの大きさに合わせて3inc4incの使い分け

まずは秋は表層から狙ってみてください。

魚の動き次第でリトリーブのスピード、そして障害物があればそこでフォールなど

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/27 

まずはおいしい岬やハンプなどを早巻きで通してください。

そして通してきた先に障害物があれば隠れるようにフォールさせてください。

かなりの確立で口を使います。

秋はボイルの秋! 食欲の秋は魚も同じでしょう~

さぁ皆でワッパリングしてみましょう!

wapper3wapper

中国四国ブロックチャンピオンシップ

2016-09-26 08:18:38

日曜日は深夜に出発し約、旭川まで3時間弱

少し早めにと思い2時に出発

自宅を出て10分後・・・

速道路のトンネル内で事故・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/26

早めに出たとは言え片側車線のトンネル内

マジか~

1時間経過しまだ動かず。

これは遅刻やなぁと思いつつその20分後には通過でき

なんとか会場に

 

もう最初から災難でしたは・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/26

徳島代表は参加人数が多いので8名と前年度チャンピオンの石川さん

全国のチャプターの中でも徳島勢はTOPクラス

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/26

フライトは5番!

行くところもなかったので先週1度プリプラにきて魚をかけたエリアに

中流域の岬が張り出しているエリアからスタート

フットボールにオリジナル3でテンポよく探っていき

橋脚、岩盤などをシャローからディープまでやっていくも何もなし。

 

やり続けてしまい気づけば残り1時間・・・

これはこんなことしててもアカンと思い

中流から上流方面に向かう時にすごく浅いシャローフラットが続くインサイドベンド

おっウィードも絡んでて釣れそう!

プリプラでは激にごりでわからずでしたので・・・

結構な距離のあるストレッチでベイトもかなりいる

時間も残り少ないのでマッチザベイトでワッパー3incの表層引きでながし

ボコボコ出ます!

 

しかしノンキー地獄・・・

混ざらないかなぁと思っていたら

40後半の見えバスが!!

大チャンスでそのままワッパーをドリフトで目先までもっていき口を使わせフッキング!

乗ったが・・・ あれ外れた・・・・

ショックをうけてると同じ魚がまだウロウロと

もう1度投げてみると喰った!!

すぐに吐いた・・・・・

体制を整えてもう1度

魚が消えた。

探しまわるもいなく時間もなく終了

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/26

優勝は徳島年間3位の蓮生君

2位は石川さんで3位はカメハルと徳島勢がTOP3

ローウエイトだったのであの1匹が悔やまれます。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/26

優勝者の蓮生君がカメラマンのタックルなどを撮られていたので

除いてみると・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/26

スモラバで1300g

そして7度入りなおして手を変え品を変えとお立ち台で言っていて

見事50UPを仕留めたルアーがワイド2incのリアクションだそうだ・・・

その他の選手もその魚に何度もチャレンンジした魚だったみたい。

西日本ファイナル出場したかったがまだまだ実力不足

また次回に向けて頑張りたい。

stagger_wide_2

明日の準備

2016-09-24 11:18:21

明日はいよいよ旭川ダムで中四国ブロック

仕事の合間で準備してます。

今年は娘が小学最後の運動会・・・

仕事がバタバタで行けなくて申し訳ない気持ち 

後でビデオカメラでゆっくり見ます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/24

少しタックルが多いですね・・・

何をして良いのかが状況がわかりません。

台風の濁りはどこまでとれてるか?

水温はどのくらいまで下がっているか。

色々な状況変化に対応をしないと。

まぁ激濁りならクランクをテキサスで押し通しますが。

水温低下でバスの活性が落ちてることも頭にいれときます。

まだ今年最後の公式戦にしたくないので勝ち残ってファイナルに進めるよう頑張ってきます。

そろそろ

2016-09-23 08:16:07

中々徳島北部にお目当ての魚がまわってきてるって聞きません。

10月過ぎてからかなぁ?

そろそろ?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/23

今年はこいつで狙ってきます。

秋は色々な魚種が狙えるけど短期間・・・

オカッパリメインなので仕方ないですが

まわってきたら様子見に行ってきます。

 

 

今週末は中国四国ブロックチャンピオンシップ

旭川ダムで行われます

そろそろ準備しないと・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/09/23 

この前、はじめて行ったこのフィールド

大雨で濁流と濁りでさっぱりわからず・・・

でも台風通過で状況は同じ

水温も9月頭と比べると6度以上の水温低下らしいのでこれがどうなるか!

前日プラも入れないので後は当日狙いに行くだけですね。

西日本ファイナルが地元の旧吉で開催されるのでなんとしても帰ってきたいです。

徳島代表として頑張ってきます。