HIDEUP Blog 久次米良信

HUMC-71M+

2016-11-30 08:42:08

先週のギアステーションでも紹介されましたが

HIDEUPからのロッド HUMC-71M+

いわゆる巻物ロッド

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/30

7フィート1インチの長さがあるにも関わらず軽量だから1日投げ続けれるロッド

約10ヶ月間使い続けましたが1日通して投げ続けれるロッドです。

ティップに軽量高感度チタンSICを使用。

そしてオリジナルガイドセッティング(セミマイクロ)

パワーも非常にあり張りがあるものの良い曲がりをしてくれます。

 

そして長さを生かした遠投力がすごい!

しっかりルアーのウエイトが乗り非常に良く飛びます。

広範囲に巻物をするにもってこいです。

 

私なんかはこの時期から良く使うスイム系

スタッガーオリジナル6inc7inc、その他30g前後のスイムベイトなど

より遠投して同じレンジを一定にゆっくり長い時間を少しでも巻いてこられる。

これはかなり嬉しい事

とくにこれからの時期はこれはかなり重要な事だと思います。

 

クランクベイト、スピナーベイト、チャターベイトやバイブレーション

すべてこのロッドで使ってます。

もちろん巻物以外にも使って頂けるのでいわゆる万能ロッドですね。

実際に取扱店で触っていただけたらと思います。

もちろんフィールドで私がいたら声をかけてくれたら実際にキャストし巻いてくれたらと。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/30

今年の1月の末 私がはじめて71M+で入魂した魚

スタッガーオリジナル6inc NS でした。

オカッパリ、ボート問わず必ず機能するロッドですので今やこれ無しでは考えれないくらい好きなロッドです。

どのフィールド行くときも連れていってます。

現在在庫もメーカーにありますので取扱店で注文できますので宜しくお願いします。

macca

水温低下

2016-11-29 14:08:41

そろそろ水温も落ちてきて後は少し安定した水温がくる時

寒くなるとデカイやつが釣れやすい時期にもなってくる

12月は冬っていってもまだ魚が全然動ける水温

いい奴はシャローで全然喰ってくるのだが中々うまくはいかないけどね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/29

オールシーズン良く使うスタ6

スコーン以外ではノーシンカーメインで私は使います。

水温が落ちてくる頃から横に引くって感じではなく

縦に引くって感じで使う事がある

低水温になると魚もできるだけ動き回らずに捕獲したいはず。

自分の中で一級などの岬は丁寧に舐めるようにカーブフォールさせ

もちろん魚のポジションも頭の中でどこで喰わすかイメージする

この釣りは非常にフィネスですがすんごいパワーが!

デカイやつほどあまり動かずデカイ獲物を仕留める気がします。

もちろん釣り方は色々ありますがね。

 

もっと冷え込んで本格的に真冬になってくると

正直オフセットではフッキングしないことが多いので

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/29

トリプル仕様にしてみたり今年は色々考えてしてみようかと

ただこのままトリプルにすると頭が浮き上がってくるので

ネイルで調整しベストな姿勢を保ちたい

重たくしすぎると今度は喰わなくなるので難しいとこですが・・・

まぁもっと煮詰めていきたいと思います。

 

11/27 旧吉

2016-11-28 08:09:44

前回はバイトがあるものらなかったので

6インチにワイヤーを通してトリプル仕様にしてみることに

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/28

このままだと頭が浮き上がりよいアクションがでないので

ネイルで調整しましたが調整が下手であまり良い物ができず・・・

もう少し工夫が必要です。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/28

昨日は結構な雨が降ってましたが久しぶりに雨の旧吉で釣りをする機会

事前情報では23日の祝日の時は水温16度~17度くらいだったみたい

昨日が13度と落ちましたね。

徐々に落ちていくのはよいのだが一気に落ちてたので嫌な予感

と言う事で少し冬ぽぃ釣りのイメージを試して見ることに

 

ベースはスイムベイトで各岬などの張り出し変化などの水深があるエリア

これを横に引くのではなく縦にカーブフォールさせて時間をかけての釣り

もう1つは水深があるテトラのこぼれてる部分をフットボールで

午前中はこれのみでやりましたがノーバイト

ただ単に冬ぽぃ釣りじゃなくまだまだ秋なんかな?

それとも渋いだけ?

 

午後からは橋脚も交えての釣り

するとバイトがありフッキング!

喰いが浅かったのかのったんですがフックアウト・・・

ここから橋脚をランガンするも何も起きず

完全に旧吉の釣り練習不足です。

体が冷え切ったので完全に集中力がないので終了

 

もう12月に突入しますね。

私は今週から年末まで忘年会シーズンとなりますので体調管理だけはしとかないとね。

 

 

明日は全国的に雨予報

2016-11-26 08:03:06

寒い日が多くなってきましたね。

明日は全国的に雨の予報です。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/26

この時期の雨は人間は寒いですよね。

水の中は?

もちろん冷たい雨によって水温低下になれば活性は落ちる

水温より暖かい雨なら活性が上がり活発に口を使ってくれる。

水温が落ちてきた今、これはチャンスかも?

秋~冬の楽しみ

2016-11-25 16:15:10

昨日は非常に激しい偏頭痛で仕事終わって寝てました。

今日はマシになってバリバリ仕事をしております。

最近、徳島は風が非常に強く中々夜釣りに出かけれません。

秋~冬にかけて私の楽しみであるワインドやエギング、アジ、メバリングなど

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/25

良く釣らせて下さるオリジナル3.5inc SW

いつでも準備してます。

太刀魚、コチ、ヒラメなど狙える元祖シャッドテール

ダートさせたい時なんかはウープス80mm!!

オカッパリなんかでは3/8oz~5/8ozくらいがメインでします。

オフショアでも河口エリアですと同じウエイト

沖にでちゃうと100g以上とさまざま使い分けしますが・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/25

今年もアジを楽しませてもらってるワイドの1.2-1.5inc

去年使ってみて特にロックフィッシュをボトムワインドで釣るのが抜群

来年にはバス用ですがオリジナルのサイズが小さくなったやつがでるので

大型メバルを狙ってみたい!

あ~ 風柔らいでよ。

 

ライトニングブルー

2016-11-24 10:10:08

一部マニアの中で神カラーとされているライトニングブルー

先週に酒井店長が徳島のメジャーリバーで釣ったと思いきや

昨日の急激な冷え込み1発目で同じメジャーリバーで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/24

HU-300 ライトニングブルー / リップラップエリア

かなりタフフィールドなんですが素晴らしい1匹

このライトニングブルー今年再生産してますので在庫あるはずなんで

気になる方は買いですよ絶対に!!

HU-300

補修

2016-11-23 17:53:30

ノーシンカーで使う分だけテールの曲がりを補修

沸騰させたお湯につけて真っ直ぐするだけ

まぁノーシンカー以外のリグには影響ありませんが。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/23

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/11/23

さぁ今度は餌木をいれるケースにいれてパウダー振りまくって保管。

餌木用のはスタ6にまぁまぁ合う!

粉が・・・・欠品や。