HIDEUP Blog 久次米良信

スコーンリグもソルトに使える

2020-07-31 07:49:15

もはやバス業界では定番中の定番スコーン

バスでは馴染みのあるリグですがソルトでは全く名前も通っておらず。

絶対スコーンは海にも活躍するリグの1つだと思ってます。

断言できます必ず釣れます。

 

そしてHIDEUPから出てるスライドスコーンジグのご紹介

ラバージグなんですがスイミング用のジグです。

ボトムパンプなどのアクションにも対応!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/31

ラバージグにシャッドテールワームを付け巻くのがスコーン

基本はオリジナルですが

ワイド系で違った使い方もでき様々なアクションを可能とします。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/31

ノガレス特注フックで刺さりが良いコートをされている。

ここまではどこもしてる事が多いかな?

更にアンチラスコートといって錆防止するコートも

これによりソルトインのワームでも刺しっぱなしでも錆びにくい。

もちろん海釣りにも適しているコートだと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/31

ラバーも長めに設定してるのでお好みの長さでカット可能

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/31

スコーンジグだと3.5in~6inまでが一般的なトレーラーだと思います。

巻きメインではスタッガーオリジナル

スライドフォールやボトムでの使用はワイドシリーズが適してるかと。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/31

フラットフィッシュ、ロックフィッシュにはかなり有効なリグだと考えています。

特にやや濁り気味の時なんかはアピールになり、効果的でしょうか?

是非ソルトウォーターにも試して欲しいと思います。

slide_scoon_jig

ソルト釣果報告

2020-07-29 11:00:48

今日の釣果報告はソルト

スタッガーオリジナルでのフラットゲーム

マゴチ狙いでのマゴチ!ナイスフィッシュです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/29

そして相変わらず真鯛ハンターのりょうくん

HUクランクでナイスな真鯛GET

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/29

これからどんどん良くなるソルトクランク

そしてフォローや深場はワームとのローテーション

これで色んな魚がとれるかと。

バス釣果

2020-07-28 07:59:12

大雨が相変わらず続いてる徳島

そろそろ今週中から暑い梅雨明けがきそうです。

これから旬なカバー撃ちでも人気の高いスタクロ!

穴吹君がスタッガークローでカバ撃ち!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/28

 

そして秋まで定番の1つワッパー

これのやり方を少し教えて、表層引きで!

バスボーナスのクリリンがナイスな魚!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/28

カバー撃ちからサーチ

どちらも優れてるルアーなので

是非タックルに忍ばせて置いて下さい。

stagger_crawold_wapper3

7/26 チャプター徳島 旧吉野川戦

2020-07-27 08:31:45

昨日はコロナの影響で延期になっていたチャプター徳島

旧吉で第2戦目

開会式、閉会式とも提供されたフェイスシールドを着用。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/27

さて試合スタート

大雨の影響で激濁り

まずは上流域のインレットへ行くもノーな感じ

支流のハンバニに入りカバーで強烈なバイトがあるも物にできず・・・

 

その後、反応がないので濁りは全体に入ってるのか??

下流域の様子を見に

すると濁りが中流域くらいからマシに

リップラップをHU70で巻いてるとHIT

しかしキーパーはあるが200g台

しかしながら貴重なキーパー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/27

ロッド/HUMRC-60MLG

リール/TATULASV6.3R ZPISPL

ライン/アブソルートMG10lb

ルアー/HU70

 

展開を最下流から釣りあがる事に。

この時点で11時くらいかな

水門周りの地形変化のあるリップラップ

ここを丁寧にジグヘッド1.2gに3ピース3in

するとラインが走りこれが1200g

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/27

ロッド/HUMS-61LST

リール/17コンプレツクスCi4 C2500SF4

ライン/アブソルートMG4lb

ルアー/スリーピース3in

 

釣りあがり濁りのあるエリアまで入ってしまったので

やや下りリップラップでヨレができてるところを

ワッパーNSで300g小さいがこれでリミットメイク

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/27

ロッド/HUMRS-72ML-2

リール/15ルビアス2506

ライン/MaxPowerPE0.8号/アブソルート8lb

ルアー/ワッパー3in

 

入れ替えを求め時間もないので巻きオンリーな展開を残り1時間

怪しいのはあったが何もなく終了

ローウェイト戦とかわかってたので

後1本デカイのを入れ替えできてればの試合

3匹 1750gで何とか3位

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/27

初戦に続いて連続の表彰台

年間争いは恐らく同率の香川県の阿部さん

強いベテラン選手ですが何とか見せ場を作って盛り上げたいと思います。

7/23 早明浦ダム

2020-07-25 08:28:13

どうも、ほらほーでぇです。

只今、Facebook、Instagram、Twitterで私のフォロワーの方に

#ほらほーでぇプレゼント企画 を開催中7/23~8/16までです。

宜しくお願いします。

 

さて7/23はバスボーナスのクリリンと早明浦ダムへ

むちゃくちゃ人が多く大会並のボートが浮いてました。

連日のプレッシャーなどで難しい感じと聞いていた早明浦

午前中は苦戦しポロポロしか釣れませんでした。

 

岩盤、岬などでは魚は確かにいる。

しかしながら喰い気が微妙

ラインを細くしたり、フットボールでリヤクションの釣りでポロってとれる感じ

釣れなくはないが違う感じだったので

カバーの展開に。。。

キーワードは木がミスにつかる根っこやゴミたまり

すると数釣りのオンパレードに!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/25

スタッガークロー、スリーピースはもはや餌・・・

この2種類の使い分けでいい思いができました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/25

この様子はYouTubeのバスボーナスTVで後日掲載されます。

公開されましたらまたご連絡します。

お楽しみに~

コイケシュリンプビッグ

2020-07-22 07:49:23

暑い日になってきました。

コイケシュリンプシリーズも各サイズイイ感じに!

Yさんからの釣果方向はコイケシュリンプビッグ

ちょーパンパンのこの時期にしてかなりのポテンシャル。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/22

3種類のサイズを使い分け

フィールドやサイトなどで使い分けし釣果UPに期待できるルアーです。

是非お試しあれ~

なんでイカやねん

2020-07-21 08:09:57

仕事終わりのソルトクランク

ちょっと久しぶりなエリアへ

開始10分くらいかな?何か違和感・・・

一応アワセを決めると重い・・・少しグングンと抵抗

デカイタコやなと思い寄せてくると

ジェット噴射。。。俺ビショビショ。。。

まさかのコウイカやし(笑

水抜き1180gありました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/21

HUMC71M+

SLXDC70XG

アブソルート16lb

HU-300 グルクン

 

その後もう1発!

まさかナルトビエイ。

勘弁してください。心折れて終了。

ソルトクランク何が起こるかわかりませんね。

この時期は色々な魚が産卵なのか?

接岸が多いかも。

HU-300