HIDEUP Blog 松本泰明

スライドフォールジグ7g!

2017-07-31 14:52:49

前回新発売された『スライドスコーンジグ』にNEWウェイトが登場です!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/31

今回は『スライドスコーンジグ7g』が発売になりました!

スライドフォールジグとの違いは、ブラシガードが強くなっていて、

フックサイズが大きくなっています♪

 

ゼロフリクション&アンチラストの加工がされている、モーリスのフックを使用しているので、

錆びに強く、刺さりが凄くいいフックになっています!

 

以前発売された『スライドスコーンジグ9g』との使い分けで、

 

もう少しフォールをゆっくりにしたい!

 

もう少し浅いレンジをスコーンで巻きたい時!

 

ウィードに入り過ぎてしまう時!

 

そんな時は少し軽くなった7gを使ってみて下さい^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/31

スタッガーシリーズには最適なスライドスコーンジグ!

 

是非、試してみて下さい^^

 

 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/31

JB旭川第三戦

2017-07-30 23:07:35

今日はJB旭川第三戦イマカツCUPでした!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/30

朝のミーティングも終わりスタート!

 

今回のフライトは1番組でスタートでき、プラでバスを見つけていた中流域の岩盤エリアに向けてスタートしました!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/30

今回メインにしていたのが、4メートルの垂直岩盤にサスペンドしているバスに、

スライドフォールジグ3.5g&スタッガーワイドツインテール3.3をセットしてフォールで食わせる作戦と、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/30

見えバス&ボイル打ちにワッパー3インチの2種類のタックルをメインに使っていました^^

 

プラの時にはスライドフォールジグ3.5gにスタッガーワイド3.3インチのシングルテールのスパイラルフォールで、

キロUPのバスを釣っていたんですが、前日の雨の影響で少し濁ったのでワイドのツインテールでしっかり水をかきまわしてアピールさせて、

少しゆっくりフォールさせたかったんでツインテールに変更しました!

 

カラーは先日、発売された新色『イタスギル』を選びました!

イタスギル

ベースカラー自体はナチュラルなんですがしっかりラメが入ってアピールでき、

トーナメントなどのボートの引き波や人的プレッシャーがかかった時には、ちょうど良いカラーだと思い選びました!

 

目当ての岩盤エリアに1番に入れて2投目からワイドのフォールでキーパーサイズをチャッチでき、

これはイケる!と思い後はキロUPが回ってくるタイミングに当たればキロでリミットメイクして、

上流に勝負にいける!と思いましたがここからノンキーパーが連発。。。

 

少しエリアを変えて岩盤近くのシャローエリアに移動!

 

ここでキーパーあるなしが、チラほら見えたのでワッパーをキャストして表層引きで引いてくると1撃!

 

表層引きで4本キャッチして2本入れ替えでリミットメイク^^

 

岩盤エリアに戻り、ワイドをひたすらフォール!

 

3本ノンキーが釣れて1本キーパーを釣りましたが入れ替えならず。

 

帰着の時間も迫ってきたので一気に上流に上がるも、なにも起こせず帰着に。

3本で940gで19位!

 

リミットメイクまでは良かったのですがウェイトが伸ばせなかったのが残念でした。。

 

まだまだトーナメンターとして経験が浅い分努力が必要です!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/30

JB戦でもおたち台に上がれるように頑張りたいと思います!


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

JB旭川プラ

2017-07-29 19:47:05

今日はJB旭川の前日プラに行ってきました!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/29

前回の旭川チャプターでのミスを見直しながら、

 

全域を走り回り状況の確認をしてきました!!

 

少しバスにも触れたので後は、明日に繋げるだけですのでしっかり頑張ってきます!

 

 

そして、TRIBEのBOSSから釣果報告をいただきました^^

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/29

野池での釣行でスタッガーワイ3.3&スライドフォールジグ3.5gでのセットで!

 

1度ボトムまで沈めて大きくリフトしてまたフォールの繰り返しのアクションで良く釣れたみたいです^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/29

岡山の野池もギルが多いのでスタッガーワイドが抜群に効きますね♪

 

是非、皆さんも野池でスタッガーワイド! 試してみて下さい^^

 


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/29

 

目を守る偏光サングラス

2017-07-28 21:18:41

今日も店頭に立ってお客様とお話させてもらって、

偏光サングラスの事で、盛り上がりました!

 

どの偏光サングラスがいいのかや、どのカラーレンズが良いかなど、

沢山の意見を聞けて良かったです^^

 

ちょうど僕も以前の偏光サングラスが痛みが進み、レンズもひずんでいたので、

この機会に買い替えることにしました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/28

今回、選んだのが『ストームライダー』の偏光サングラスにしました^^

 

先日の琵琶湖での釣行で初めて着用して釣りをしましたが、

凄く軽くて良く見えるので、目が疲れずに釣りを1日できました♪

 

偏光サングラスを着用する事は絶対に着用して下さい!とは決まりはないですが、

ルアーが根掛かりして引っ張って外した際に目に飛んできた時の保護になったり、

夏の強い紫外線から目を守ったりもできるので偏光グラスを着用して釣りをする事をオススメします^^

 

釣果も大事ですがまずは釣りをする時の安全面!

 

これが大事だと思います^^

 


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/28

琵琶湖でのタックルセッティング

2017-07-27 18:17:55

今日は、この2日間での琵琶湖釣行でのタックルについて書いていこうと思います^^

まずは、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

スタッガーワイド4インチ&スライドスコーンジグ5gのセットのタックルについて。

ロッド MACCA 610MH /HIDEUP

リール メタニウム MGL HG /SHIMANO

ライン ガノア アブソル―ト  16ポンド/VARIVAS

 

上記のセッティングでワイド4インチ&スライドスコーンジグ5gを使用していました♪

 

MACCA610MH+を選んだ理由としては、ウィードの中にワイド4インチをフォールさせて、

優しくウィードをほぐしながらリフト&フォールで誘っていくのですが、

ある程度の濃いウィードエリアではほぐしきれずに、ウィードを切らないといけないので、

MACCAのシリーズのMHでもシャキッとした610MH+を選びました^^

 

ウィードを切るなら71Hの方がいいのでは?、と思われる方も居るかと思われますが、

今回はウィードを優しくほぐして、ウィードからポロっと外すのが良かったので、

ティップが少し入ってくれて優しくほぐせる610MH+がベストだと思いました♪

 

またボトムのウィードの中や付近でバスをかけても、MH+のパワーで一気に、

ウィードからバスを離してキャッチできるのも良かったですね♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

この50UPのバスもウィードの中にワイド4インチをフォールさせて食わせましたが、

ウィードに巻かれる事は無くスムーズにキャッチする事ができました^^

 

そして今回メインに使用したタックルが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

ロッド MACCA 67MH/HIDEUP

リール メタニウム MGL HG /SHIMANO

ライン ガノア アブソル―ト  16ポンド/VARIVAS

ルアー オスマンダF6.5/HIDEUP

    リングオフセット3/0 /ノガレス

    スルーダウンショットリーダー13センチ/ノガレス

    クイックチェンジャー5g~7g/ノガレス

 

で組んだオスマンダF6.5インチのヘビダンのセッティングです!

 

オスマンダF6.5のヘビダンもワイドの釣りと同じような使い方で、

使用しましたが、こちらはMACCA 67MHを使用しました。

 

ウィードでの同じ使い方なのに、67MHにした理由は、

このオスマンダF6.5のダウンショットはオスセットフックを使ったセッティングに、

なるのでウィードを拾いにくく、シンカーも5g~7gを比較的に軽めのシンカーを使い、

ウィードへのスタックを減らすセッティングなので、ウィードを切る事も少ないので67MHにしました^^

 

普段はフットボールジグを中心としたボトムでの操作を必要とするルアーを、

この67MHで使用していて、ティップもしっかり入ってくれて67のレングスが、

非常にシェイクやズル引きなどの操作がしやすいロッドになっています♪

 

オスマンダF6.5インチもウィードに入れて優しくほぐしてウィードから外すのですが、

ウィードが濃い場所などでは一点でシェイクしたり、ボトムで跳ねさせたりと、

アクションを付ける事も使いやすいと思い67MHを選びました♪

 

もちろん610MH+同様、ロッドパワーもかなりあるので、ウィードに巻かれたりもなく、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

50UPのバスに負けること無くキャッチできました^^

 

そしてもう1つ!

二つのタックルに共通するのがライン!

ガノア アブソルート[フロロカーボン]

ガノア アブソル―ト  16ポンド/VARIVAS

 

このラインは初めて使った時から、ずっと愛用しているラインになります!

 

特徴としては伸びが少なく感度が凄く良く、擦れなどにも強く、

ちょっとそっとでは全く切れないラインになっています^^

 

これで切れたら仕方ないと思えるほど、僕は信用して使えるほど良いラインです♪

 

琵琶湖での使用でも全く切れたりする事も無く、安心してBIGバスともやりとりできましたね^^

 

是非、まだアブソル―トを使った事の無い方は使ってみて下さい!

 

すぐに違いに気づいてもらえると思います^^

 

 

 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

琵琶湖2日目!オスマンダF6.5

2017-07-27 07:17:44

今日は琵琶湖2日目!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

朝から灼熱で気温も30℃オーバーで夏!と感じる朝でした^^

 

今日も釣りを開始してすぐさま水杉さんが、

 

バシっとフッキング!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

朝から絶好調の水杉さん!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

 

HITルアーはもちろん、スタッガーワイド4インチにスライドフォールジグ5gのセットで、

ウィードにフォールさせて、優しくウィードをほぐしながらリフト&フォールでウィードから外してのバイトでした!

 

スタッガーワイドで釣れると『ガツガツ』とバイトがでて、

写真のように深いバイトが多いです!

 

本気食いの証拠ですね^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

僕は、昨日調子の良かったオスマンダF6.5のスルーダウンショットリーダー13センチを

使った7gヘビーダウンショットからスタート!

 

カラーもシニカケギルと前日のアタリのカラーです♪

 

使い方はスタッガーワイドと同じで、ウィードエリアにキャストして、

ボトムまで落として優しくウィードをほぐしながらウィードから出してくるイメージでアクションさせます^^

 

昨日と変わってバイトがあるけどショートバイトの連発。。

 

昨日と何が違うのかを考えていると。。

 

昨日は曇り!今日は晴天。。

 

カラーが強すぎるのかな?と思い、

スカッパノン

#108 スカッパノンにカラーチェンジ!

 

朝の良い時間にカラーを薄くし過ぎてオスマンダの存在感を消したくないけど、

カラーを弱めたいと思い全体のカラーを弱くし過ぎないけどラメが入ってないのでシニカケギルよりは、

ナチュラルかな?と思いスカッパノンにカラーを変えました^^

 

カラーチェンジから1投目で、ラインがギューンと走り出す!

 

バシッとフッキングすると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

朝から50オーバーをキャッチする事ができました♪

 

同じように、スカッパノンのカラーで続けると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

ガツン!と、またまた50UP!

 

これはスカッパノンのカラーがアタリかな?と思うも、連発はストップ。。

 

シナモン/ブルーF

時間的にも昼前なので日が高くなりもう1段階カラーを弱くしてみようと、

次に選んだのが、シナモンブルーフレーク!

 

ブルーのラメが入ったカラーですが、スカッパノンに比べ全体的に水中での発色が薄く、

ナチュラルなカラーになるので、このカラーを選びました^^

 

同じエリアのウィードにキャストして、ゆっくりウィードをほぐし、

ステイの時間を10秒くらいに長めにとり、しっかり見せるように誘ってやると、

 

ステイ中にラインが一気に走り!

 

バシッとフッキング!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

またまた50UPをキャッチ!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

カラーチェンジが効いたかな?と思いこのままシナモンブルーフレークで続行!

 

同じように長めのステイでウィードをほぐしながら誘っていくと、

 

モゾモゾっと違和感のあるバイト!

 

少し送り込むようにバシッ!っとフッキング!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

フッキングと同時にギュンギュン走るパンパンな元気な50UP!

 

夏の日中は光量が高いのと水温の上昇で、どうしてもバズの食い気が落ちて、

バイトが遠い時間があるので同じルアーでもカラーの強さを弱くしたり、

アクションを加えずしっかり止めて食わせてやると事が大事だと思います^^

 

同船させていただいてる、水杉さんも色んなルアーを試し、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

スタッガーワイド4インチ&スライドフォールジグ5gのセットで!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

スタッガーオリジナル3インチの7gヘビダンで!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

スタッガーワイド4インチの7gヘビダンで!

 

バシバシ!フッキングして釣られていました^^

 

どのルアーも同じ動かし方で、ウィードに絡め優しくほぐしながら、

ウィードから外れるとステイ!の繰り返しです!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

初めての琵琶湖での釣りに連れてきていただいた水杉さん、2日間お世話になりました!

 

初めての事ばかりで、良い経験になり勉強になりました!

 

琵琶湖にはBIGバスの夢があり、まずは60UPを目標にまたリベンジしに来たいと思います^^

 

タックルの詳細などはまた次のブログで書かせてもらいます♪

 

 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

琵琶湖デビュー1日目

2017-07-26 00:04:42

今日は、念願の滋賀県は琵琶湖に行ってきました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

岡山の優しい先輩の水杉さんにお誘いしていただいて人生初の琵琶湖での釣り!

 

めちゃめちゃかっこいいトライトンで朝からテンション高いですw

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

まずは圧巻! やっぱり広いですね~♪

 

水杉さんにポイントに連れて行ってもらい、もちろん選んだルアーは、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

スタッガーワイド!

 

今回は4インチにスライドフォールジグ5gのセットで、フォールの釣りで狙っていく事に!

 

スライドフォールジグ5gのウェイトを選んだ理由は、ウィードに突っ込み過ぎると、

ウィードを引っ掛けてポイントを荒らしてしまうので、ウィードに軽く絡めポロっとウィードから、

外しやすいので5gのスライドフォールジグを選びました^^

 

ウィードにスパイラルフォールさせウィードをほぐしながら、

ウィードから抜けるとステイで狙って~と教えていただいてすぐに!

 

バシっ!

 

っと水杉さんがフッキング!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

パンパンのよく食べてるバスを早速キャッチ!

 

早すぎです!w

 

その後、優しくウィードをほぐしてほぐしていると。。

 

ガツガツ!

 

っと激しいバイト!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

フッキングと同時にMACCAが絞り込まれます!

 

慎重にやりとりして、水杉さんにネットインしてもらい、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

初琵琶湖バスをキャッチできました~^^

 

しかも初バスで50UP!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

スタッガーワイド特有のガツガツバイトでの本気食い!

 

あのバイトを味わうと癖になるぐらい気持ちいいですよね^^

 

その後、せっかくの琵琶湖なんだからと色々な誘い方で試してみることに!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

選んだルアーはオスマンダF6.5インチのスルーダウンショットリーダーを組んだ、7gヘビーダウンショット!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

写真では見えにくいかもしれませんが、うっすら水面まで伸びた、

ウィードに入れて、スタッガーワイドと同様に優しくほぐしてウィードを抜けてくるようにアクションさせていると、

 

ゴン!

 

っといいバイト!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

少しサイズは下がりましたが嬉しい1本です!

 

これはイケると思いこの釣りを続行していくと、

 

ゴゴゴ!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

 

ガツン!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

とナイスフィッシュも混ざる連発に!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25

今日のオスマンダF6.5のカラーはシニカケギルが当たりでした^^

 

夏=スタッガーワイドのフォールの釣り!

 

これは鉄板でデカイバスが釣れますが、オスマンダF6.5インチこれもまた夏の釣りにも有効的です!

 

是非!スタッガーワイドをベースにオスマンダF6.5インチも試してみて下さい^^

 

さぁ明日も琵琶湖にチャレンジ!

 

色んな可能性を試してみたいと思います^^

 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/25