HIDEUP Blog 松本泰明

スタッガーワイド3.3インチ、オススメリグ!

2017-10-31 17:47:58

先日の開催された、ルアーマガジンジャンボリーでイベント限定カラーとして発売された、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

スタッガーワイド3.3インチ!!!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

ウォーターメロン/イエローマジックですが購入していただいたお客様に、

どういったリグがオススメですか?とよく聞いていただいたので、

今日はオススメのリグを紹介させてもらおうと思います^^

 

今回は見えやすいように、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/31

スタッガーワイド3.3のブラックソリッドを使って紹介させていただきます!

 

まずは、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/31

HIDEUPから発売されている『スライドフォールジグ』とのセット!

 

スタッガーワイド3.3インチにはスライドフォールジグの2.7gか3.5gがベストマッチです^^

 

スライドフォールジグをセットする事によって、フォール中にスパイラルフォール(円を描くように回りながら沈んでいく)、

しながら沈んでいき、この動きがブルーギルがストラクチャーに隠れる時や、ギルネストの水を供給する時の動き、

そのものでギル食いのバスには抜群に効き、本当に良く釣れます!

 

僕の場合はバスが居そうな場所にキャストして、ラインをしっかり出してフリーでフォールさせます!

この時ラインはダルダルにして完全にラインのテンションをフリーにする事がポイントです。

 

ボトムに着くまでしっかり待って、ゆっくりラインの張ってバスが食べていないか確認して、

食べてないようなだったら2回程ロッドを上に煽って、またラインテンションをフリーにして少し待ちます!

 

それでもバスの反応が無いようなら回収して、次のバスの居そうな場所にキャスト!の繰り返しで使う事が多いです。

 

なるべくスパイラルフォールする回数を増やしたいので、長く水中で誘うというよりはキャスト数を多くして、

何度も何度もフォールさせ、フォールをバスに見せるイメージで使っています!

 

この釣りでもう1つ大事なのが、

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/31

FINAから発売されているトレーラーロック!

 

スライドフォールジグの2.7g、3.5gならSサイズが良いと思います。

 

トレーラーロックを付ける事によってスタッガーワイドがキャスト切れや、

バスをかけた時にスタッガーワイドが飛びにくくなるので、長くスタッガーワイドを使う事ができます!

 

他の使い方だと、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/31

カバーに絡ませて使いたい時などに直リグなんかもよく釣れて人気の組み合わせてです!

 

スタッガーワイドをオフセットで使う時に1つコツがあり、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/31

フックセッティングの最後にフックの先端を抜く時に、

上の写真の用に先端が1ミリ、2ミリ出たらフックの先端をスタッガーワイドのボディに、

埋め込むようにセッティングして下さい^^

 

フックの先端を抜き過ぎてボディに埋め込むと、

スタッガーワイドがクルクルフックを軸に回りやすくなり、

真っすぐ泳がなかったりするので最後のフックの先端を抜く時は要注意です♪

 

他にも今の時期みたいな急に寒くなったりする時期に良く効くリグで人気なのが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/31

シンカー止め無しのライトテキサスです!

 

水温が下がりバスが動きにくくなったタイミングなどでライトテキサスで、

ボトムをゆっくり巻いてくると少しS字っぽくユラユラした動きが出せ、

動きの鈍ったバスでも良く釣れるリグになっています^^

 

最後に、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/31

こちらも鉄板で人気のダウンショット!

僕は0.9g~7gぐらいまでを使う事が多く、

シンカーを軽くすればゆっくりフォールしてスパイラルフォールしやすくなっています!

 

水深やゆっくりバスに見せたい!ドスン!と落としてリアクション的に狙いたいなどでシンカーの重さを使い分けてもらえばと思います。

 

これからの時期でもギルを食べているバスは多くスタッガーワイドは良く釣れるので、

是非、色んなリグで試してみて楽しんでみて下さい^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

 

ルアーマガジンジャンボリー!

2017-10-30 18:25:01

昨日は、福岡県は遠賀川で開催された、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/30

ルアーマガジンジャンボリーにHIDEUPブースが出店していました!

 

僕も参加させていただき、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/30

吉田さん、太田さんとブースに立たせてもらい、沢山の方とお話させていただいたり、

イベント限定で発売のスタッガーワイド3.3インチ、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

ウォーターメロンイエローマジックの説明をブースでさせていただきました!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

このカラーはウォーターメロンをベースに薄い黄色を混ぜたような絶妙なカラーになっています^^

 

写真を見ても分かるように凄くナチュラルなカラーに見えますが、黄色がかっているので、

しっかりシルエットもでるカラーなので、ナチュラルなんですがしっかり存在感が出せる!そんなカラーになっています!

 

今は台風直後で水質は濁っていると思いますが、これから冬にかけて水質がクリアになってくるので、

こういったカラーは凄くオススメですのでGETされた方は、少し水質が落ち着いたなと思ったら是非、投げてみて下さいね^^

 

他にもHIDEUPブースでは、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/30

MACCAの展示や試投もしていて、NEWラインナップのMACCAは特に人気でした!

 

特に注目を集めていたのが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/30

真っ赤なMACCA!

 

先日のTOP50桧原湖戦で吉田さんが準優勝した際に使用していたモデルで、

沢山の方が試投されていて、頷いていましたね^^

 

ブースに立っているとTRIBEに良く遊びにきてくれていた、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/30

ひろき君とも久しぶりの再会ができ近況を聞かせてもらいました♪

また遠賀川に釣りに行く時は色々と教えて下さいね^^

 

また、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/30

TRIBEステッカーをタックルボックスに貼っていただいた方にもお会いでき、

本当に嬉しかったです!!!(お名前を聞くのを忘れてましたすいません(´;ω;`))

是非、またお会いできたらゆっくりお話させて下さい^^

 

他にも沢山の方に声をかけていただいたり写真を撮っていただいて、本当にありがとうございます!

 

もっと色んな方とお話したかったんですが、台風の影響でイベントは中断してしまったのですが、

良い出会いも沢山あり、楽しい1日になりました♪

 

HIDEUPブースに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!

またイベントや釣り場、TRIBEなどで皆さんと会える事を楽しみに日々頑張っていくのでよろしくお願いします^^


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/30

いよいよ明日はルアーマガジンジャンボリー!

2017-10-28 23:36:11

無事に福岡のホテルにチェックイン!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

 

明日は福岡県は遠賀川で、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

ルアーマガジンジャンボリーが開催されます!

 

もちろんHIDEUPブースも出店しており、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

スタッガーワイド3.3インチのイベント限定カラーの、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/28

ウォーターメロンイエローマジックの販売や、

MACCAの試投やHIDEUPルアーの事などを、

ブースで説明させていただいます(^-^)

 

台風の影響で朝は雨の予報なので、

お気をつけて遊びに来て下さい。

 

ではHIDEUPブースでお待ちしてます(^ ^)

週末はルアーマガジンジャンボリー2017!

2017-10-27 21:11:52

今週日曜日は福岡県は遠賀川にて、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/27

ルアーマガジンジャンボリー2017が開催されます!

 

台風の影響から開催も心配されましたが、なんとか大丈夫そうです^^

 

当日、会場ではHIDEUPブースも出展され、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/27

イベント限定のスタッガーワイド3.3インチも販売される事が決まりました^^

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/27

その名も『ウォーターメロン/イエローマジック』!

 

目立ち過ぎず派手過ぎずな絶妙なカラーで、どこの水系でも凄く釣れそうなカラーです^^

 

HIDEUPブースでは他にも、MACCAの試投やHIDEUPルアーの使用法説明などをメインに、

沢山の方とお話できたらと思っています!

 

僕も当日会場に行けれそうなのでブースの方に立たせていただきますので、

沢山色んな方とお話できたらと思いますのでよろしくお願いします^^

 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/27

濁りに強いガングレープ!

2017-10-27 01:56:28

今日は朝からボートのエンジンのインペラ周りの交換やトレーラーバンクの調整をしてきました(^ ^)

 

昼から調整をかねて少し竿を振りにでましたが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/27

先日の台風の影響で水質も濁っていて、

水温も14℃と一気に下がっていたので、

HU-クランクの差し込む釣りを試してみる事に♪

 

いつも雨で濁ればチャートカラーを選ぶのですが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/27

今日は天気も良く日中だったので、

少しカラーの強さを落として、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/27

ガングレープを選びました(^ ^)

ガングレープはクリアボディでナチュラルにバスにアピールできるのですが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/27

濁った水の中では黒っぽくしっかりシルエットがでて濁った水質の中でも、しっかり存在感が出る絶妙なカラーバランスになっています♪

 

水深2.7メートルのロックエリアの底に当てながら

ゆっくり巻いてくるイメージで使いたかったので、

HU-300を選び、ロックに当てながらゆっくり巻いてロックを抜けた瞬間に、

 

『ゴン!』

 

っと明確なバイト!

 

フッキングから寄せてくると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/27

しっかり吸ってくれてますね♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/27

水が濁ればチャートカラーはもちろんですが、

天候や水深などで、明るく見せるかシルエットで見せるか、その日の状況でカラーを使い分けてもらえたらと思います☆

柳井原貯水池釣行!

2017-10-25 22:21:24

今日は柳井原貯水池にボート釣行に♪

 

台風の影響でかなり増水して濁りが入っていたので、まずは状況チェックからスタート!

 

全域を回って反応が良かったのが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/25

濁りに強いウィードエリア!

 

例年より多く残っているウィードによって、

ウィードエリアの水は少し良く、HU-70をゆっくり巻いてウィードトップを巻いてくると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/25

ハス!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/25

ギル!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/25

バス!

とバイトは多くギル、ギル、バスぐらいの割合で連発でした♪

 

ひたすら数釣ってサイズを狙っていったのですが、サイズはなかなか絞れず出せなかったのですがバスだけの釣果で2桁釣れて楽しく数釣りできました♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/25

HU-70はオカッパリでもボートでも、しっかり飛距離も出て根がかりしにくいので本当に使いやすいので是非、使ってみて下さいね☆

台風後のフィールド確認

2017-10-24 01:18:00

今日は台風後の釣り場を周り、水位や濁りなどをチェックしてきました(^ ^)

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/24

普段は濁りにくいような野池でもさすがに、

きつく濁っていましたね。

 

少し竿を振りましたがバスには触れず。。

 

でも沢山の釣り人の方に声をかけていただき、

MACCAを触ってもらったりフィールド情報を交換したりとワイワイ楽しめました(^ ^)

 

釣りをした後は、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/24

周りの釣り人の方と一緒にゴミ拾い♪

 

みんなでやるとゴミ拾いも早いですね(^ ^)

 

そして、いよいよ発売間近!!

 

HU-クランクに3色の新色が登場します!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/24

#たまらんばいイエロー

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/24

#たまらんばいピンク

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/10/24

#ヒデメロンシャッド

 

今回は3色ともインナープレートの、

反射板が入っているカラーで、少し濁っていれば#たまらんばいイエロー!

クリアウォーターには#たまらんばいピンク、#ヒデメロンシャッド!

カラーが増える事で、更にフィールドの状況変化にも対応しやすくなると思います(^ ^)

 

上記の3色がもうすぐ店頭に並ぶと思いますので、是非手に取り使ってみて下さい。