HIDEUP Blog 永野総一朗

5月30日ガイド。本日巻きキャロ&ノーシンカー展開が続くっ!

2020-05-31 13:38:09

土曜日は
レッドシグネイチャーの65M をご購入いただいた中田さん、
高垣さん、八代谷さんを迎えて土曜日の琵琶湖~~~!!

先日から比べると少しひんやりした朝。
こんな朝はフォールでなないな~~っと
まずはボトムを引くキャロから。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

ボトムを引くキャロは
シンカー1.8g。
巻きキャロの場合はキャスティングで飛ぶように3.5gです。

巻きキャロタックル
●macca 赤 69L
●ヴァンキッシュ2500S
●フロロ5
●リーダー8ポンド(40cm)
●フッキングマスターヘビークラス1番
●ワイドツインテール2.7インチ

 

シンカーは引くか巻くかでクイックチェンジャーを付け替えてます。

ドラッギング→1.8g
巻きキャロ→3.5g



で、まずはドラッギングから。

六本柱南のフラットをズルズル流していく作戦で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

まずは中田さんのツインテール2.7インチキャロにモーニングたまらんばい!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

さらに同じスポット!?にて高垣さんもモーニングたまらんばい!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

という訳で朝は景気よくWヒットからスタートです!!!

何度か流すも後が続かず
移動!!!
少し暖かくなってきたので巻きキャロで浮いたバスを狙いにいきます!

基本は流れの通っているところのバスが浮いており、巻きキャロに反応しやすく
この日はディープホール周りの2.5m前後。

シンカーを巻きキャロ用に1.8g⇒3.5gに付け替え

濁りが気になりましたが、
フルキャスト&5秒カウントでボトムにたまーにシンカーがあたるくらいで巻いていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

まずは!!!
八代谷さんがズバシと!!!
ワイドツインテール2.7インチ 巻きキャロ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

続いて!
高垣さんもズバシと!
ワイドツインテール2.7インチ 巻きキャロ!!!

更に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

中田さんもPEタックルでズバシと!
ワイドツインテール2.7インチ 巻きキャロ!!!


ギルバイトもちらほらあります。
天気はその後かなり暖かく 、、、むしろ暑く!!!
そこからはフォール狙いのノーシンカー”跳ね!”

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

こちらは八代谷さんが一発ずばし!!!

訳合って レッドシグネイチャー65M を操っている時にヒットでした!!!

ワームは古より伝わる、”世界の棒4インチ”。

流石、元祖でございます。


午後は巻きキャロを巻いていくもなかなかに反応なく、
涼しくなってきてから、再度ノーシンカーの跳ね展開!!!!

スタッガースティック×浜大津沖ウィードにて。。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

ずばし!!!!!!
高垣さんがミスバイトを経てのフルフッキングズバシ!!!!
スタッガースティックプロトの5インチでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

その直後!!!
南から暗雲が、、!!!!

そして雨&ウルトラ爆風で、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

強制終了となりました汗
早めに帰着して助かった。。。。!!!!

最後は高菜も!!!!
いつもありがとうございます!!!!

中田さん、高垣さん、八代谷さん、
ありがとうございました~~~!!!!



本日は別のゲスト様からの釣果報告も!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

ゲストの武井さん!!
以前ガイドでやり込んだ、ワイド3.3インチのフリーリグでずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

ご無沙汰の池長さんもワイドツインテール3.3インチのフリーリグでずばし!!!!
お見事でした!!!!

ご報告ありがとうございましたっ!!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月29日 45〜55✖️4発。ズバシ!入魂!611MHST!

2020-05-30 09:01:33

なかなかにタフてございました、、金曜日。

朝は前日のノーシンカー展開から入っていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

浜大津のウィードエリアでスティックをパンパンと!!

 

しかし、、無。

続いて巻きキャロ展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

Gが1発。瀬田川でした。

今年の南エリアは特にギルは多い印象です。

 

ノーフィッシュのまま折り返し、午後から北風。

風に乗って下物浚渫エリアの沖エビモを巻きキャロで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

廣瀬さんに一発ヒット!!!

巻きキャロで2020発バス!おめでとうございます〜!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

私も一発!

ワイドツインテール2.7インチで50オーバー!!

巻きキャロも、ドラッギングの引きキャロも釣れてます!

 

ラストはスイッチ入ってないかと

北風強い中、風の当たる浜大津。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

浜大津エリアはウィードが薄い、もしくは生えてないところもあれば

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

こんな感じで背の高いウィードが生えているところも。周りにはチラホラギルがおり、ウィードに向かってノーシンカーを放り、跳ねていくイメージ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

そしてノーシンカーでズバシ!!!

私に50オーバー!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

最後は冨田さんのみ、、

せっかくこの日、レッドシグネイチャーのズバシスティックを買ってきていただいてるので何とか入魂を〜!!!!!

 

と思っていると、。

 

ラストに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

ズバシ!!!!!!

っとキターー!!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

スタッガースティック5インチプロトの

跳ねにて、、、55cm!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

自分の作ったロッド、アレンジしたワームで

ドラマバス、、、!!!

 

感無量であります、、!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/30

とまあ簡単ではありませんでしたが、くれば良いサイズの一日でした!!!

廣瀬さん、冨田さん!

一日ありがとうございました!!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月28日 40~53㎝×8本。ピーカン無風にノーシンカー”跳ね”‼‼ 緩い風には巻きキャロで!

2020-05-29 06:55:19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

朝マリーナに着くと、別ガイドのゲスト様が早速レッドシグネイチャーを2本導入されておりましたっ!!!
Wさん、ありがとうございますっ!!!!!



さて本日は水野さん、林さんと湖上へ!!

南エリアのフラット狙い。

六本柱南のフラットでツインテール2.7インチキャロ!

風がそれほどないので、巻くのではなく引っ張りながらズルズル引きます。




ギルバイトのみ。


しばらく流してさらに南下。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

今年はウィードが広く点在する浜大津エリア。

こちらも風が少しあれば、特にウィードの高いところを狙って巻きキャロなんかを巻いていっても良いのですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

この日はノーシンカーの跳ねをメインに!

使うのは3.3インチと同時進行で作っていたプロトのスタッガースティック5インチ。

アクションは、、移動距離の少ないムーンサルトダートです。

 

これを浜大津のウィードエリアで跳ねていきます。

フルキャスト

→15秒放置

 

→パンパンと2.3回跳ねて8秒放置

      ⬆︎これを3-4回繰り返して回収 という感じ。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

まずは私にコツコツ、グリグリ、ズバシ。

スタッガースティック5インチ(プロト)。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

50オーバーでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

ロッドは、こうしたパンパンアクションが得意な

レッドシグネイチャーの65Mプラス。

14フロロ、3/0オフセットをセットして跳ねています。

 

水野さん、林さんにもトライしてもらって!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

まずは競艇ジャンキーの水野さんがズバシ!!!

以前買っていただいたmacca 610MHプラスを入魂です!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

つづいめ林さんもグリグリズバシとー!!!

スティック5インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

またまたグリグリズバシ!!!

林さんに連発です!

スタッガースティック5インチ!!

 

浜大津の中でもウロウロとしながら、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

競艇ジャンキー水野さんが2連単!!!

47倍配当!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

さらに!!!

林さんも跳ねリズムを掴んで3発目!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

グリグリズバシ!!!

スタッガースティックの連発劇!!!!

冬も使うことを考えて硬さやマテリアルを試しておりましたが、固まってきました〜!!!

 

 

お昼時は

競艇ジャンキーの水野さんとネットから多摩川の女子レースを予想。

ベテランの水野さんはもちろん、

私も「モンキーターンを読んだから」と、絶対の自信がありましたが、

見事に外しました。  ろ、6号艇が、、、泣

(作中の推しは青島優子でした。)

 

 

二人とも外れたから、これは午後ボウズだねぇ、ははは。

 

なんて笑っていたら

 

 

本当に午後は全く当たらず(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

夕方、北風の弱くなったタイミングで、下物沖エビモの上を巻きキャロ!!

ワイドツインテール2.7インチを3.5gシンカーで巻いて、一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/29

2発!!!!

 

カラーは信頼のたまらんばいダークシュリンプ。、

 

午後はこの2発のみでストップフィッシング!!

 

林さん、水野さん!ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月27日 引き続きキャロ&ノーシンカー展開にて!

2020-05-28 10:40:23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

27日はチーム匿名談合ゼネコン太郎の皆様と湖上へ。前日の続きからまずはキャロ展開から。

旧六本柱南のフラット、今年はウィード生えてます。ワイドツインテール2.7の1.8gキャロを使って広ーく流していくと、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

まずは談合太郎Nにヒット。

キャロはフルキャスト&ロッド3本分くらいのラインを出してズルズル引っ張っています。

例年のこの時期の釣り方ですね。

 

談合太郎M、談合太郎Oにもヒットするが無念無念で、

一応談合太郎Mがキャッチ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

ギルバイトも含めて当たり結構ありました。

コカナダモのフラットです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

その後は晴れ上がり、浜大津エリアの背の高いウィードでノーシンカーの跳ね展開。

 

スタッガースティック大(プロトの5インチ)をパンパン跳ねていきます。

 

キャスト後15秒放置、

パンパン跳ねて、8秒放置を4セット→回収。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

これで

ズバシズバシズバシと

3発キャッチ。

 

こちらもたまにギルバイトあり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/28

5本で前半を折り返しましたが、午後からスーパーバクフーゲキアレボンバー!!!

 

ミノーパターンで応戦しましたが、北風で少し水温低下、、、バスが浮いてこず!!

 

風が若干マシだった西岸3m

(鳥居の沖くらいで)フォローのツインテールキャロで一発追加して締めとなりました!!

 

チーム 談合ゼネコン太郎の皆様、ありがとうございました!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月26日 キャロ・ミノー・ノーシンカーで上目線のバス狙い!

2020-05-26 21:51:49

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

先日から好調のワイドツインテール2.7インチ。

巻きキャロ、引きキャロ(ドラッギングのこと)
にて活躍しております。

2.7インチだと、推奨フックは
フッキングマスターヘビークラス1番
赤パッケージが目印です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

本日も朝から巻きキャロ展開。

下物エビモ、浜大津エリアの縦ウィードを中心に巻きキャロで狙っていきます。


巻きキャロについては説明を再度!

濃いウィードの上をボートを流しながら、
キャスト
→8秒カウント
→シンカーをコツコツボトムのウィードに当てながら、ただただ巻く。

 

この釣りが良く効くときは、一部を除いて通常のボトムの釣りが厳しくなるとき。
今のコンディションは中層狙いが良い感じ^ ^

巻きキャロセッティング

●ワイドツインテール2.7インチ
●フッキングマスターヘビークラス1番
●クイックチェンジャー3.5g
●リーダー フロロ8ポンド(50cmくらい)

maccaだとオススメロッド は
72ML -2
69L
レッドシグネイチャー63MLST などっ!!





しかし、、、、、本日巻きキャロ2発きますがバレ。。
ギルバイトもありますがいつもより少ない感じ。

巻いては食わないのかと、展開変更。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

ノーシンカー。
スタッガースティック大 (プロト)を縦ウィードの近くでパンパン!と跳ねさせる。

跳ねては8秒フォール、跳ねては8秒フォールを繰り返し、、、

お久しぶりのトキメキチンピラ2号

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

スティックバス!!!!
ノーシンカーフォールのバイトを取って見事ずばし。

今日もお店予約の電話が鳴りやみません(笑


しかし!!
他を転々とするも午前は一発!(泣


午後は展開を変えて、
南エリアのウィード絨毯を流す作戦。

旧六本柱南の広いフラットを、、、

風が吹いてきたのでたまらんばいミノー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

チンピラジャークでギャンギャン流して

ヒット~~~!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

風が吹いたらたまらんばいミノー!!!
HU-MINNOW111SPをドラッギングで風を攻略~~!!!

ローライトにはキンクロでしたっ!!!

 

その後は風がゆるくなり、
今度はワームを流します。

まずはスタ5流しを試みるも、ボトムべったりズルズルは反応なし。
シルエットを小さくしてキャロをドラッギング。

シンカーもスタック感を小さく、コロコロ転がるように
巻きキャロのシンカー3.5gから


1.8gへ変更。
スイベルのシンカーを変えるだけなのでクイックチェンジャーは本当に楽です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

ウィードフラットをズールズル。

フルキャスト&ロッド3本分くらいのラインを出し、
ツインテールの泳ぎが止まらないように引っ張っていく感覚で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

私に1発!
ワイドツインテール2.7インチキャロ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

もう一発~~!!!
ワイドツインテール2.7インチキャロ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

省ニさんにヒットするも
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

本日はバラシの省ちゃん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

ようやくヒット~~!!

バラシの省ちゃん、ここまで4バイト1フィッシュ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

予約の電話の合間に
チンピラ2号にもヒット~~~!!!!!

ロッドがティップの入るモデルで少し合っていなかったので、
張りのある69Lをレンタル。

張りのあるロッドの方がキャロがスムーズに転がります(^^♪


ラストは思い付きで再度浜大津の。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

縦ウィードに着くバスにめっぽう強い
ワッパーのフリーリグ!!!!

一昨年の秋から非常にお世話になっているリグの一つ。
バスが浮いていて、縦ウィードについている時に効果大。

シンカーは5g!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

最後は夕立が来て超豪雨だったんですが。。。。

頑張って頑張って、、リフト&フォール。

浜大津の縦ウィードに対して、10秒-8秒-8秒のリズムで持ち上げて、落としてを繰り返していき。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/26

バラシの省ちゃんに特大!!!!!!!

確実に今日一番の黄色いバスっ!!!








最後も。。。。

むねん(泣

 

 

笑いあり、涙あり、バラシあり。。。。。。。
な1日でございました!!!

大雨の中ありがとうございました!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月25日 琵琶湖って今、釣れてるの!?

2020-05-25 20:28:07

しばらく間が空いてしまいましたが、、、
たまらんばいは元気です!!

ぼちぼちとエンジンかけていきますっ!!!

さてGWの明けた琵琶湖。

そもそも琵琶湖は今!釣れているんでしょうかっ!?!?


などと言いながら、釣れている釣れてないは様々な価値観によっても違う為

たまらんばい艇の様子を徒然なるままに。

 

ここ最近の釣果はだいたい平均してボートで4~10本前後。


放流量が150トンに上がるまでは、

基本的にみっちりボトム展開がメインでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ほとんどの狙いは下物浚渫エリアの固い山 & エビモ。

もうこの時期の定番の釣り方で

固い山に対して、スタッガーオリジナルの3.5~4インチの3.5gテキサスやフリーリグを放り込み。

ボトムをゆすりながらズルズル、トントン。

そんな釣り方で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

 

ずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

 

ずばしずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ズバシっ!

もうフルフッキング祭りでたまらんばい。

バイトが多いわけではありませんが、

エビモや硬いハンプを丁寧に探りながら回っていけばなんとか拾えるような感じでした。

 

ハンプのウィードも伸びていますが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

西岸のフラットのウィードもボチボチと伸びており。
高いところは2mくらいの縦ウィードも育っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

今年は旧六本柱南のフラットが健在。

コカナダモ絨毯が日々広がっております。

 

基本的にはボトムで釣る日も、

南風や東風など、温かい強風が吹けば、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

風が吹いたらたまらんばいミノー!!!!!!

HU-MINNOW111SP。

南湖南エリア、六本柱南や浜大津エリアの4mフラットで、たまらんばいミノーをドラッギング。

「あ~~!朝はボトムで釣れてたのに、午後から風が強くなってきた~~~どうしよ~~~~泣」

みたいな時に一番活躍するのがこのたまらんばいミノー。

そんなタイミングの為に作りました。

使い方は風上側になげ、フルキャスト&ロッド3本分くらいラインを出してからのドラッギングジャーク。

ラインが張りそうになったら2ジャーク1ポーズを繰り返していきます。

上手くウィードすれすれを通るようにライン量を調整しながら流していきます。

強くアクションするので、少し張りのあるM~MHロッドがオススメ。

フロロは14ポンドでミノーを操ります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

バイトは突然にひったくられるっ!!!!!!

ずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばしっ!!!!!!
MACCAの65M をレンタルしたお客様は高確率でキャッチ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

これぞ爆風ミノーパターン!!! 

ガイドをはじめて5年間お世話になっている、爆風時の釣り方。

2m潜るたまらんばいミノーですが、釣っているのはすべて4mライン。

ギャンギャンジャークからのひったくりバイトがたまらんばい。

もう一度言いますが、

「あ~~午後から風強くなってきた~~~どうしよ~~‼‼‼‼泣」

 

ってなタイミングの為に作ったミノーがたまらんばいミノーです。

風を味方にし、一番強風を生かせる釣り。

というかある程度風強くないと釣れない(笑

お試しあれ。




そして!!!

 

最近、放流量がUP。

23トン⇒150トン。

琵琶湖に流れが出てきました。

基本的に流れの中では、冷たい水がボトムを這い、温かい水が上層にいきます。

ボトムの方が流れも早いこともあり、ベイトもバスも快適な流れと水温を求め、若干浮いた状態に。


水温上昇にも歯止めがかかり、一旦20度で打ち止め。


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ベイトも至るところに。

これを機に、一気にボトム展開が厳しくなりました。

厳密にいうと、ボトム展開が厳しいところが増えました。

場所や狙い方によっては釣っている方もおられますが

今の状況ではなかなかにアタリが遠い。(それが楽しくもありますが。)


 

そんなボトムの展開が厳しくなってから昨日、今日と反応が急上昇してきた釣り。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ずばり、スタッガーワイドツインテール2.7や2.2インチを使った

「巻きキャロ」。

毎年通常のボトム展開が苦しくなると、急に好反応になってくる釣り。

BRUSHの巻きキャロ動画を貼っておきます。



この取材も、これまで良かったボトムの釣りを散々試して 

反応なしっ!!!!

と分かってから巻きキャロ展開で連発、見たいな絵にかいたような展開でした。

もちろんいつでもどこでも釣れるわけではなく、

ボトムの釣りが良い時の巻きキャロは反応良くないんですが

ボトムがダメなときこそ生きる、巻きキャロの釣り。

「一番弱い巻きモノ」だと思ってもらったらと。

釣れるキーのほとんどは

「縦ウィード」

エビモ、フサモ、ササバモ、他縦ストラクチャー。

バスが隠れている、ついているであろうところの上を通すと、食い上げてきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

基本的な使い方は、

3.5m前後のレンジだとして、

フルキャスト、8秒カウント、ロッドを下げてゆっくり巻き出し。

 

巻き速度はボトムのウィードがたまに当たる範囲で、

できるだけ速く。

テロテロと巻いていると、コツン、ギュイーン!

みたいな独特のバイトが出ます。


これで釣れるところはバスが浮いている証拠。

少なくともテキサスズルズルではほぼ釣れないでしょう。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

タックルは
MACCAでいうところも

赤MACCA 72ML-2
や69Lが得意。

私は武田さんの63MLSTも使用していますが、
ロッドを止めてじっくり巻く為、多少長めでちょっと持ち重りのするスピニングロッドの方が安定した巻き姿勢で巻く事ができます。

 セッティングはこちら↓↓

巻きキャロセッティング

 

●ワイドツインテール2.7インチ
●フッキングマスターヘビークラス1番
●クイックチェンジャー3.5g
●リーダー フロロ8ポンド(50cmくらい)

 

メインのラインは5ポンドフロロです。私はアブソルートAAAを使っています。

 

これにより本日のガイドも

朝から巻きキャロ展開で浮いたバス狙い。


エリアは背の高いウィードが生えそろってきた浜大津沖のフラットがメイン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

途中、下物沖のエビモの上なんかも遠しながら
ツインテール2.7インチの3.5gキャロを巻き巻き巻き巻き。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

エサ食いのバス。かなり引きます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

お昼前に風が出たタイミングは
たまらんばいミノー!!!!


旧六本柱南のフラットを
たまらんばいミノーのドラッギングジャークで
ギャンギャン⇒ぎゅいーん!!!!!!


午後は。。。。あれ???な時間も続きましたが

エリアを転々とし

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/05/25

ラストに木の浜沖のフラットで
ゲストさんが3キロクラスの50オーバーを仕留めてくれました。

もちろん巻きキャロ。



という訳で今、琵琶湖はこんな↑↑↑ 感じです(^^♪ 

 

明日以降はこれまで通り、レポートしていきます。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。