しっかりやれば
土曜日琵琶湖に出撃しました。
今週は天候不順、ゲリラ豪雨の続く琵琶湖。
濁りは更に増し放水をしてフレッシュな水との入れ替えを望むも放水量は相変わらず15ton・・・水を流さない限り水質の改善は望めないか。。。
琵琶湖の状況は日に日に悪くなるんじゃないか?という感じ。
先ずは少しでも水が流れるなら!という希望を持ちメインチャンネルに近いエビ藻パッチをスタッガーワイドでサーチするも肝心のギルの姿が見えない。。。
浚渫に移動するも・・・
アワアワな状況・・・水が悪い・・・
それでも口を使うバスを探す為にスタッガーワイドをアベスタ/カルスタでサーチ
すると・・・
パッチとパッチの隙間にいました♪
晴天無風水質最悪の状況でも出会えました。
同船者はトンボを手で捕まえましたw
午前中は写真の通り晴天で灼熱の琵琶湖も昼間に激しい豪雨がありました。
雨の後に再出撃しましたが・・・
今にもすぐに降り出しそうな雲・・・
ウィードの風下部を集中的にワイドを投げてみると
アベスタにて丸呑み頂きました!
この日の琵琶湖は厳しかったですが、しっかり仕事をすれば反応はあります。
そしてやり切る事!これが絶対条件です。
やり切らず釣果を出せる程今は優しくないですね♪
西岸カナダ藻エリアではライトリグで反応があります!
オスマンダ、ウープスネコでのドラッギングやシェイクで探ってみてください♪
アタリがあると集中力が増し、無い時よりも人間の感度が良くなります。
夏のライトリグはそういう意味でも非常に大切です。
アタリを探り、狙って大きなバスを釣れるのも今のHIDEUPルアーですね!
突風が吹き始め一瞬にして湖上の様子が激変しました。
またゲリラ豪雨が降り始め突風が吹き荒れました。
そうです。。。『嵐』でした。
嵐の一足先にマリーナに戻りました。
身の危険を感じる前に避難も必要です!
釣行時は水の中の状況判断も必要ですが、天候の状況判断もしっかりしてくださいね!
そして夜は行って参りました!
フィッシングイチバン池田店HIDEUPイベントでっす☆
たくさんの方のご来場、質問攻めにBOSSは疲れてるのかな?と思いましたが、終了後『一瞬で時間が過ぎました♪』とwww
皆さんありがとうございました♪
BOSSお疲れ様でした。