オスマンダのチカラ
9月に入りマリーナの開門時間も30分遅くなりました。
朝の5時半はまだ薄暗い感じで夏も終わりだなと思いました。
さて、本日の琵琶湖ですが、朝から1日雨が降ったり止んだり降ったり止んだり・・・
雨具を着たり、脱いだり・・・
一番面倒くさい!
雨は今日に始まった事でなく、最近コンスタントに雨が降る事により今の南湖の水量はほぼ満水状態。
また、ココ数日間の雨の影響で水温も30℃超えから表層水温は26℃台まで下がってました。
季節が進行すればバスが動き出すので魚の位置を見ようとオスマンダを投げてみると・・・
バイト・・・
また次別の場所に投げてみると・・・
バイト・・・
このようなサイズが良くバイトしてきます♪
金太郎アメ状態の様にベイトが溜まる様な場所ではよく釣れます。
最近の傾向として、ウィードエッジやウィードの少ない場所ではオスマンダ。
ウィードトップや中層を引くならオスマンダソルトプラス。
全体を通してオスマンダ(ノンソルト)なら安定したバイトを得れますが、ウィードの少ない場所ではソルトプラスより断然ノンソルトです!
やっぱり立つのがいいんでしょうね。
毎週通して釣ってるとよくわかります。
とにかく今のオスマンダへの反応は異常な位です。
試しに他のワームを投げてみると良くわかります。
圧倒的に集魚力が異なります。
他にはジグへの反応が良いですね!
ジグ+スタッガーワイドで!
ウィードのちょっとした変化や、オスマンダ同様にウィードエッジなんかで使用してます♪
放置してる時の反応が良いので是非試してみて下さい!
『バイトを得る』
これは非常に大切な事と思います。
1日バイトも無いまま釣りをすると集中力も欠いてくるし、やり切るのも辛くなります。
が、適度にバイトが取れれば集中力も継続しますし、なんといっても楽しいです♪
今のオスマンダにはコレが備えられ、魚も獲れ、サイズも出ます。
オスマンダ・・・とにかく今は手放せない存在ですね♪