HIDEUP Blog 横山直人

2012年7月14日 いよいよデビュー戦!で、ワイド炸裂!

2012-07-14 23:25:19



いよいよHIDEUPスタッフとしてのデビュー戦!

緊張しましたが自分に出来る事を自分らしくやって行こう!と決め琵琶湖に出ました。

先週まで非常に雨が多く水温も一気に20℃まで低下していましたが、今週に入り気温が上昇し水温も25℃まで回復していました。

昨年より琵琶湖は勿論、各地で驚異的なリグになっているのが皆様ご存知スタッガーワイド4inとアベラバの組み合わせの通称『アベスタ』、そして今年に入り更なるビッグバスを捕獲する為に考え出されたカルラバとの組み合わせの『カルスタ』
その両リグが最大のポテンシャルを発揮するのがギルの動きと水温にあります。

ギルの活性化+水温上昇=カルスタ/アベスタ本領発揮

水温上昇と共にギルの活性が上がりますが、バスは水温上昇と共にシェードに身を隠しギルを補食し始めます。
広大な琵琶湖には屋根も無く、水中でシェードを形成するのがウィードとなります。
その中でもエビ藻は縦に長く伸びシェードを形成しやすくなりバスには格好の隠れ家となります。

そこにカルスタ/アベスタを投入すると、そのフォール特徴であるスパイラルによるフォールが効果を発揮します(^^)ビックリするくらいバスのスイッチが一気に入りますょ♪

開始早々は風が強く水中に流れが出来ていた為アベスタでサーチ開始!
ワイドは最近絶好調のソルティーペッパー(通称:シンデルギル)
フォール中にひったくるようなバイトがありHIDEUPデビュー戦初バスを見事GET出来ました(^^)

20120714-3.jpg

20120714-5.jpg

20120714-4.jpg

なんと今年最大魚をアベスタフォールでGETしました♪

風も落ち着き、カルスタ2.0g 5/0 でサーチ!
ワイドはチャートグリーンゴールドF!こちらも最近好調なカラーです♪

20120714-16.jpg20120714-6.jpg

20120714-7.jpg20120714-9.jpg

また風が吹いたのでアベラバにチェンジしてみると・・・
20120714-12.jpgカラーはグリパングリーンゴールドF

20120714-13.jpg20120714-17.jpg

20120714-14.jpgこちらはダークウォーターメロンブルーFで!

さらに同船者にも

IMG_4236.jpgIMG_4237.jpg

アベスタ ソルティーペッパーで!

IMG_4248.jpgIMG_4249.jpg

こちらはカルスタ2.5gピーチキャンディー(ババシャツカラー)で!



見て頂いた通りカルスタ/アベスタを水の流れや、風の状況で使い分けてます。
更にエビ藻の生え方や魚の活性状況によっても使い分けが必要となります。

水の流れ、風が強ければアベスタ。水が静止状態、無風微風であればカルスタ。

本当に些細な事で釣果が大きく変わりますよ(^^)
皆さんも是非試してみて下さい♪




なんとかHIDEUPデビュー戦をこの様な釣果で終われましたwww

今後も皆さんに情報を配信して行きますので期待してて下さいね♪



2012年7月14日 本日よりお世話になります(^^)/

2012-07-14 22:27:42

はじめまして!

本日よりHIDEUP様にお世話になります
横山 直人 といいます。
宜しくお願いします!

簡単に自己紹介を・・・
生まれも育ちも大阪のコテコテですw

釣りは小学生の頃からしており将来の夢はルアー釣りに関わる仕事をしたい!
でした。

アルミボート→FRPボート→そして昨年念願のバスボートを購入し今は平日は仕事、週末は琵琶湖というライフスタイルになってます。

僕には他のスタッフのように輝かしい功績は何一つ無いです(^^)

が、そんな僕にでも何か出来る事は無いか?と秀雄さんに相談したのが始まりです。

そんな取り柄の無い僕でもHIDEUP様にお世話になる事を本当に嬉しく思っています。

至らない所もあるかと思いますが皆様に温かく見守って頂ける様に頑張ります!

日々の釣行模様は勿論、感じた事などこのブログを通して伝えれればと思っております。

これからどうぞ宜しくお願い致します!

20120714-1.JPG20120714-2.jpg



       2012-07