最近また一段と寒くなった気がするのは大佐だけか?
だけど気温を見ると以外と高かったりする。。。
まだ2月!って思ってる方が殆どなのかも知れないですね。
そんな大佐も今はちゃんちゃんこを来てブログを書いてますwww
とはいってもよく考えて下さい。
あと半月もすれば3月になり、次第に気温も上がって行き、桜の咲く季節になります。
人間が思っているよりも魚の行動は早いのが事実です。
現に一昨年は2月の始めに大きいのがシャローに上がって来てます。
昨年は2月の終わりにはシャローに魚が上がって来てます。
なもんで大きな個体から既に春を意識し始めてるのは間違い無い。
勿論、まだ冬の魚が大半でしょうけど、大佐は春を意識した魚を探して行こうと思います♪
そんなコレからの季節に現場に必ず持って行きたいルアーを紹介しようと思います。
先ずはシャロークランク『HU-70.150』
この70と150。。。なんて中途半端な潜行水深?と思うかもですね。
数字通り70cmと150cm潜ります。
ボトムを狙っても良いですが、春を意識したウィードトップを狙って行きます。
それから、リップラップ等のエリアではその水深の◯◯を狙って行きますよ♪
そして、シャロークランクと同等もしくは先に爆発するのがこの『LAORA』です。
昨年のラオラは本当に凄かったです。。。
巻けば釣れるものと勝手に思い込んでしまってましたしwww
ラオラは以前にも書きましたが水深の深い所よりも比較的浅い所での能力に長けてます!
ですので、HU同様にウィードトップを引いて下さいね!
そしてそして・・・
なんといっても『オスマンダ』でしょう。
春先にシャローにバスが次々と上がり出すと面白い様にオスマンダが仕事をしてくれます!
特にジグヘッドワッキーには圧巻です。
オスマンダは他のストレートワームに比べればマテリアルは「固い」。
なのでその固さを活かしたウィードを絡めたアクションを!
ちょっと早足で書きましたがこれからもっと細かく伝えて行く様にするつもりです。
ハイドアップのルアーは春夏秋冬使い分ける事で年中使えるルアーになってます。
同じルアーでもリグによってまた違う一面を持ってますし、このルアーはコレ!と決まってるわけではありません。
なのでその時々に応じて様々な使い方をします。
今年も例年通りに行くとは思ってないし、新たな使い方も出てくると思います。
良い使い方ないかなぁ?こんな風にしたらどうやろか?
そんな事を毎日毎日考えてる大佐ですが全く飽きませんwww
むしろ頭の中では表現出来ない様な光景が広がってますwww
あとはまた現場に立って考えた事を少しずつ試して行くだけですね♪
まだまだ寒い!
ですが、現場に立って少しでも肌で『今』を感じて下さい!
必ずそこには何か、何かあります!
それを感じてもっとバス釣りを楽しくして行きましょう♪
あっ、こんな使い方あるで!なんてものがあったら是非教えて下さいね!www