夏休みの最後に!
夏休み最後のお休み。
って事で、Jr.を連れて琵琶湖に出撃しました。
とにかく魚に触ってもらおうと用意したのが『オスマンダ』
ネコリグシンカーは1/32
チョンチョンして放置やで・・・
?
あっさり釣られました。
オスマンダグリーンギルにて。
つづいてJr.
ライトリグが反応良いよ〜
っていっても無視。。。
ベイト1本勝負の様相・・・
で、
ドヤ顔されました・・・
Jr.2はライトリグの展開でポンポン釣れました♪
ウィードエッジにオスマンダネコリグを投げて釣れる魚のお腹はこんな感じのしっかり餌を補食してるバスが多いです。
長さは無くても重さはある!
なのでバイトも好奇心でなく補食のバイトが多いですね。
もちろん長さも兼ね備えたバスも登場します♪
オスマンダ スカッパノン
こんなサイズも今は良く釣れますwww
↓
オスマンダ グリーンゴールドフレーク
台風の影響、秋雨前線の影響で次第に湖上は風邪が吹き荒れ始めました。
ふとバックシートを見ると1つの椅子に社長とJr.2 www
なんか絵になる光景でした♪
オスマンダ(=ゼンマイ)
最近の釣果で外す事の無いこのルアー。
細身の5inワーム、固いマテリアル。
何故こんなに釣れるのか不思議に思う事があります。
使ってわかる事ですが、オスマンダのみ異常にバイトがある。
そんな時があります。
そんな時は大抵ウィードの濃い時が多い様に感じます。
オスマンダはその独特なマテリアルということもあり熱収縮チューブを使ってません。
なので手返しも非常に良いです。付け替え時も楽々です♪
ワーム自体の耐久力もあり、ウィードにこすれて千切れる事も殆どありません。
この辺にバスがいそうだな・・・と思ったら投げてみて下さい!
フォールで誘う、ボトムで立って誘う、そしてオスマンダ・・・つまりゼンマイテールのピロピロで誘い喰わす!
全てが誘う要素になっているワーム。それが『オスマンダ』です!
Jr.は夏休みの最後にいい思い出が出来たかな?
大きくなったら今日の事を聞いてみようと思います♪