HIDEUP Blog 横山直人

アジもロックフィッシュも!

2015-01-31 23:52:14

先日のロックフィッシュ釣行時に起きた悲劇。

 

ロッド破損・・・

 

繊細なロッドだっただけに慎重に取り扱っていたのですが、まさかフッキングの時に折れるなんて思ってもいませんでした。

それから色んな方にアドバイスをして頂き自分にはどんなロッドが合ってるのか考えました。

 

バスフォッシングではあまり聞かない言葉の応酬でした。

パッツン系なのかマイルド系なのか?

パッツン系とは比較的固いロッドを指し、マイルド系はその逆で柔らかい。

バスで言うとジグロッドのように感度の高い固いロッドか、巻物のグラスロッドかって感じです。

 

大佐のスタイルはハイドアップルアーでソルトフィッシュを釣る。

メインルアーはスタッガーワイド。

なのでフォールで釣ると言う事でした。

 

バスもソルトもワイドのフォールアクションには非常に有効と感じていた大佐はそれからずっとフォールでロックフィッシュを釣ってます。

そのままフリーフォールでバイトを取るか、カーブフォールでバイトを取るか、巻いてバイトを取るか。

一番有効なのはやっぱりフォールでした。

フォール時にバイトを取って掛けるのでパッツン系ロッドを選択しました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/31

買い替えや今後の事も考えると上級クラスのロッドにしておけば間違い無いだろうと言う事でコチラにしました。

価格帯は効果でしたが比較的安く購入出来ました。(破格でしたw)

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/31

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/31

コレからはソルトフィッシングでこのロッドを使いアジもロックフィッシュも取って行きます。

もちろんスタッガーワイドで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/31

まだソルトでワイドを使った事の無い方は是非使用してみて下さい。

大佐の最近の使い方は2.7インチで広く探り、ピンポイントで2インチを投入する事が多いです。

場所にもよりますが、関西圏内の陸から釣る場合は2インチから探ると比較的イージーにバイトは出ます。

先日の同行者は全員スタッガーワイドを使用して釣って頂けましたし、その前は陸でワイド2インチが活躍してくれました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/01/31

 

まだまだワイドには可能性があります!

特にソルトでこのワイドタイプのワームは殆どありませんので今から使って頂くと良い思いが出来ますよ!

バスでもソルトでもワイドのチカラを体感して下さい!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/01/31

stagger_wide_2.7stagger_wide_2

シーズンの準備を!

2015-01-30 23:53:17

江戸から只今帰宅した大佐です。

朝から降雪で歩いてるだけでコートに雪が積もりました。

大阪に帰って来ると非常に温かく感じました。

気温が全然違いますね。

 

さて、明日から週末で釣行に!って方も居てたと思いますが、明日から天候は大荒れ予報です。

決して無理の無い様にして下さいね!

 

フィッシングショーも横浜で始まり釣りに行きたい欲求が増すばかりです。

なので荒れて行けない時はじっくりコチラを見て勉強してください。

大佐のバイブル的DVDです。

<

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/01/30

元祖シャッドテールブルーザー、スタッガーオリジナルを世に放ったの親であり、スコーンリグの発案者であるお師匠のDVDです。

1つのDVDの中でクランク塀ととスコーンリグについて教えてくれます。

何故スコーンが良いのか、どんな所に投げるのか、どんなアクションをするのか?

事細かく実演してます。

これから2月に入りあっという間に3月です。

早春攻略に必ず必要なスタッガーオリジナルスコーンリグ!

是非シーズンに突入する前に確認して実践してみて下さい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/30

シーズンに入ってから見たら間に合わないですからね!

 

HU-CaluRubaHU-SCOONJIG

シーズンの準備を!

2015-01-30 23:51:08

江戸から只今帰宅した大佐です。

朝から降雪で歩いてるだけでコートに雪が積もりました。

大阪に帰って来ると非常に温かく感じました。

気温が全然違いますね。

 

さて、明日から週末で釣行に!って方も居てたと思いますが、明日から天候は大荒れ予報です。

決して無理の無い様にして下さいね!

 

フィッシングショーも横浜で始まり釣りに行きたい欲求が増すばかりです。

なので荒れて行けない時はじっくりコチラを見て勉強してください。

大佐のバイブル的DVDです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/30

元祖シャッドテールブルーザー、スタッガーオリジナルを世に放ったの親であり、スコーンリグの発案者であるお師匠のDVDです。

1つのDVDの中でクランク塀ととスコーンリグについて教えてくれます。

何故スコーンが良いのか、どんな所に投げるのか、どんなアクションをするのか?

事細かく実演してます。

これから2月に入りあっという間に3月です。

早春攻略に必ず必要なスタッガーオリジナルスコーンリグ!

是非シーズンに突入する前に確認して実践してみて下さい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/30

シーズンに入ってから見たら間に合わないですからね!

 

HU-CaluRubaHU-SCOONJIG

関東は明日から横浜FS

2015-01-29 23:58:25

今日は江戸にいる大佐です。

さすがにこちらでは明日から開催されるジャパンフィッシングショーの告知をたくさん見ました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/01/30

 

明日から非常に寒くなり雪も降る予報ですので行かれる方は十分注意していってください。

各メーカーさんの新製品が一同に展示されます。

しっかり見てキープキャストではハイドアップの新製品もしっかり見に来てくださいね!

 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/01/30

今週末から業界のイベント開演

2015-01-28 23:38:06

さて、いよいよ今週末から業界最大のイベントフィッシングショーが開催されます。

ジャパンフィッシングショーみなとみらい横浜 1月31日・2月1日

フィッシングショー大阪 2月7日・2月8日

そしてルアー業界最大のイベントである

名古屋フィッシングルアーフェスティバル THE KEEP CASTは2月21日・2月22日に開催されます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/01/28

今年のハイドアップはキープキャストに出展しますので是非是非足を運んで下さい!

ルアーショップに行くとその話題でいっぱいですね。

キープキャストでは新製品の展示は勿論、いろんな事をハイドアップでは考えてます。

 

注目はスタッガーワイドツインテールに新たにラインナップされるファミリー!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/28

昨年販売開始となり、JBTOP50檜原湖で優勝のトリガーとなったツインテール4インチを筆頭に3.3インチ、2.7インチ、2.2インチが新たにファミリーに加わります。

ワイドよりもよりナチュラルなアクションが出来るワイドツインテール!そのツインテールのラインナップが増える事は大佐も楽しみです!

 

そして先日ブログで紹介されたツインテールの新色

『ブルギル』

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/28

コレはキープキャストだけの限定カラーとなります。

今まで無かったワイドのブルーカラー!

限定なので無くなり次第終了です。会場に来られた方はお早めにゲットして下さい!

 

そして、新たなものが生まれれば無くなる物もあります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/01/28

スタッガーワイド7インチ

キープキャストが手に入れる事が出来る最後の機会となります。

ワイドの歴史を築いたルアーです。

ワイド7インチはキープキャストつかみ取りに入ります。

しっかり掴んで下さい!

 

そしてそして待望のアレがお目見えします!

これもキープキャストのみの超限定です!

アレです!

大佐個人的に楽しみで仕方無い待望のアレです!

アレの詳細は・・・まだしばらくお待ち下さいw

絶対に持っておきたいアレです!

 

そんなイベントになってますので2月21日、22日は是非会場にお越し下さい。

 

今週から始まるイベントに乗り遅れないで下さいね!

名古屋キープキャストPVはココをクリック!

stagger_wide_7stagger_wide_twintail_4

ウープス!!

2015-01-27 23:24:42

最近天気予報以外に潮見表も見る様になった大佐です。

が、まだまだ潮の影響と言うか、効く、効かないって事がよくわかってません。

なんとなく、琵琶湖でいう放水に近いのかな?って感じです。

数時間でドンドン水が引いて行ったり、逆に増えて来たりと琵琶湖や淡水ではなかなか無い現象が見られます。

もっと勉強しないと。

 

そんなソルトでは無く、ワームのお話です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/27

コレなんでしょう?

A.ウープスです。

 

そんな事はわかってます。

このウープスには『毛』がついてます。

『毛』が無くてもウープスは釣れるのですが、『毛』があった方が絶対良いです。

この『毛』は地上と水中では全く違う表情をしてます。

ウープス水中映像はコチラ

ウープス動画

 

ウープスは水中ではその『毛』が豹変します。

スイミングさせると『毛』がしっかりと水流に絡み、水流の無い所では『毛』が立ってアピールします。

これを『毛のチカラ』と呼んでます。

ナチュラルとアピールの2面を持つワームです。

ジグヘッド等にセットして巻くとただ毛が触れるだけでなく、ワームもロールしながらスイミングするのでしっかり波動を出します。

 

梅雨時期はこのウープスの出番が増えます。

ミドストで毎年ナイスバスを手にしてるのもウープスです。

①スコーン→②スタッガー3インチヘビダン/スタッガーワイドヘビダン→③ウープス→④アベスタ→

①早春→②春→③梅雨→④夏と季節ごとに使い分けてます。

ウープスを使い出すころからギルの活性もあがって来ます。

バスでいうとスポーニングも終わりアフターに差し掛かった頃から有効です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/27

また、そのころ図のような『ドンキーリグ』も最近多く使用してます。

ちょっと変わった使い方ですがコレがよくアタルんですねw

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/27

とにかく、ウープスの持つ『毛のチカラ』の集魚力は半端じゃ無いです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/27

 

使いどころがわからない方はこんな月に使って下さい。

『状況が渋くなった、タフコンディション、口を使わない』そんな時程このウープスを使うと良いです。

毛のもつその集魚力で何度も救われました。

 

ネコ、テキサス、ジグトレーラー、キャロ、ノーシンカーと様々な使い方の出来るワームです。

大佐はジグヘッドで使う事が圧倒的に多いです。

ちょっと変わった使い方はガンさん(岩田さん)が良く知ってます。

ウープステキサスなら永野くん、遠賀川では太田さんもこのウープスを多用してます。

それぞれ使い方は異なり、その方のスタイルに合わせて使えます!

 

スタイルに縛られないウープス『毛のチカラ』を是非皆さんも体感して下さい!

 

 

 

OOoPs3inOOoPs

ソルトで好調なワイドはやっぱり!

2015-01-27 01:12:33

昨日ロッドが折れたので別のロッドが必要。

って事で今日色んな事を教えて頂きながらNETで探してたら・・・

予想を大幅に上回る安さで販売しているショップを発見!

各メーカーさんの商品を取り揃えてる!

しかし代引きはないのか?・・・

振込式か・・・。

あまりの安さに気になるのでそこに電話してみたら

『おかけになった電話は現在使われておりません・・・番号をお確かめに・・・』とアナウンス。

しかしネット上では開店してる。。。

おかしいな?と思い色々調べたら・・・詐欺サイトと出て来た。

ドクロマークでフィッシング詐欺注意店舗!となってる・・・

コレがホンマのFishing詐欺!(って上手い事言ってる場合じゃない)

幸い大佐は何も購入はしてませんが、破格の価格は支払い方法など良く確認してから購入する様にして下さい。

普段通販など殆どしない自分だったので必要以上に注意した結果、事前にわかったので良いですが通販等慣れてる方は気にせずポチッとしそうなサイトなので気をつけて下さいね!

 

さて、最近ソルトで大活躍のスタッガーワイド2インチ、2.7インチのリグについて記載したいと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/27

ワイド2インチはジグヘッド0.5g、0.8g。1.0g、1.2g、1.5g、2g、3gを使ってます。

陸っぱりで漁港や防波堤から釣る場合は0.5g〜1.5gまで、ボートで釣る場合は深さにもよりますが2gを多用してます。

陸から釣る場合はどうしても足下が浅かったりするので出来るだけ長い時間フォールで見せれる様に軽いジグヘッドを使用してます。

逆にボート等で比較的水深がある場合は2g〜使用してます。

アクションですがバスフィッシング同様にフリーフォールでバイトが出る事が多いのもワイドの特徴です。

初めて使って頂いた方もこのフォールには驚いてました。

フォールでしっかりルアーを見せれるのは幅広ボディーのワイドならではの大きな特徴です。

しかし、フリーフォールだけでなく、テトラやストラクチャー、地形によってカーブフォールを使用する事も多いです。

テトラに沿ってカーブさせたり、魚の場所を探すのにカーブさせたりとその時によって変えてます。

ワイドはシャッドテールが搭載されてるため、そのまま巻いても使用可能ですし、ボトムで誘っても抜群に良い反応が出てます。

自分がやる状況に合わせてどんな使い方も可能です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/27

ワイド2.7インチも2インチと同様ですが、2インチに比べ大きさが0.7インチとは思えない位大きく見えます。

そのため水中の抵抗も2インチより大きい。

なので2インチでしようするジグヘッドと同じウエイトの場合、よりじっくりルアーを見せれます。

昨日はこの特徴を活かして広範囲を探るサーチベイトとした使い方をしてハマりました。

2インチに比べ水の抵抗をたくさん受ける2.7インチは正に泳ぐような動きをしてます。

どこに魚が居るのか探るとき、サイズアップを狙う時は2インチより2.7インチの方が長けてます。

 

ギルをイミテートした元祖ギル系ルアースタッガーワイドですが、その血統はソルトフィッシュにも有効のようです。

 

ガシラやメバルならばすタックルでも充分使えます。

そしてスタッガーワイドはソルトでも使える事を実感して下さい。

今が旬のロックフィッシンング!

このタイミングをお見逃し無く!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/01/27

 

 

 

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_2