HIDEUP Blog 横山直人

陸っぱりでワッパー爆発‼︎

2016-06-20 23:52:01

表層の釣りが盛り上がり始めてる時に、陸っぱりでのワッパー釣果報告を頂きました!

 
フンドシファミリーT・Tラテ氏より^ ^
 
朝は曇天、小鮎の反応あり。
 
風吹いて波立ったら表層ピチャピチャ高速巻き、ベタ凪なら少し沈めてスロー巻きだそうです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/20

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/20

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/20

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/21

これ仕事前の朝練での釣果なんですよね…w
 
ラテ氏本人も、
『50クラス連チャンという今まで味わったことのない釣りができました!』
とご満悦の釣果報告でした!
羨まし過ぎますwww
 
使ってるルアーはワッパー3インチアルビノホワイト!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/20

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/20

ベイトフィネスでワッパー巻いてたようです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/20

 
ワッパーだから出せるポップサウンドと、ベイトが逃げ惑うような演出。
逆に水面直下を音もなく引いてこれるナチュラルな演出。
どちらも、状況に合わせた使い分けが必要で、ハマればとんでもない釣果が出るんですね^ ^
 
ラテ氏情報ありがとうございました!
何が凄いってこの釣果陸っぱりだということです。。。
だんだだんも負けない様に釣りたい‼︎
wapper3

スタッガーワイドツインテールキャロ

2016-06-19 22:25:19

琵琶湖でキャロが好調です!

 
昨日の釣行でもスタッガーワイドツインテール2.2インチのキャロが驚く程反応が良いです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/19

 
出来るだけスタッガーワイドツインテールが中層を漂うようにだけ注意したセッティングになってます。
 
風や放水が少ない時はキャロのシンカーウエイトを軽く、風や放水量が多い時は逆にシンカーウエイトを重くして使用してます。
 
わかりにくいなら、ドラッギングしてシンカー、スタッガーワイドツインテールがウィードに絡まない位の重さです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/19

 
昨日は風も放水量も少なかった為、シンカーウエイトを1.8g、リーダーを50cmで使用してました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/19

 
ギルバイトが多いので通常のスタッガーワイドのシャッドテールなら直ぐにテールを切られますが、ツインテールならテールを切られにくいのもツインテールを使ってる理由の一つです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/19

 
昨日はキャロでのリーリング『巻きキャロ』も非常に有効でした。
 
バイトが多いのは2.2、2.7インチツインテールですが、1発を狙うなら4インチツインテールを使用してみてください^ ^
 
スタッガーワイドツインテールのキャロ。
今、凄く熱いリグです!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/19

 
 
stagger_wide_twintail_22stagger_wide_twintail_27

明日は琵琶湖へ!

2016-06-17 23:37:41

今日は大工方の懇親会があった大佐です。

本格的に祭に向かって動き始めてます。
 
明日は琵琶湖に出ます。
先週掴みそうで掴み切れなかったスタッガーワイドのキャロ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/17

さらに、日に日に好調になるワッパー、ウープス!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/17

 
表層と中層はこの釣りで探ります。
 
明日は非常に暑くなる予報です。
熱中症対策をしっかり行って楽しんでくださいね!
OOoPs3inOOoPs

昨年好調だったワッパーは…

2016-06-14 22:30:40

一年を通してハイドアップルアーにはパターンがあります。

 
梅雨の時期にはウープスやパイロン、ワッパー。梅雨が明ければスタッガーワイド4インチのフォールパターン。
 
季節と共に使うルアーも使い方も変わります。
 
昨年はどんなルアーが良く釣れていたのか見てみたら…ワッパーが凄い良かったのを思い出しました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/14

 
下物や木の浜では既に水面直下位までエビ藻が成長してます。
間も無く水面にエビ藻がチョロチョロと見えるようになると思います。
 
そんな場所ではそのエビ藻にダイレクトにワッパーノーシンカーを投げて着水と同時に高速巻きです。
スピニングリールを回収する位のスピードで巻いてください。そうすると水面をバスが割って出てくると思います。
 
それで反応が無ければ、ワッパーを沈めて使ってください。
昨年はこのワッパーノーシンカーリグが異常に釣れました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/14

 
ワッパーノーシンカーは風が吹いた時のドラッギングにも使用出来ます。
 
昨日のブログで書いた①表層の釣りと②中層の釣り両方が出来ます。
 
ワッパーは高比重なワームの為陸っぱりでもとにかく良く飛びます。
ノーシンカーはオフセットフック(ノガレスフッキングマスター1,1/0)なのでアシ際、リーズ、ブッシュ、オーバーハング下どこに投げてもストレス無く使えます。
 
限られた条件で釣りをする陸っぱりで使用するルアーの条件に飛距離は欠かせません。
ワッパーは後方重心の為かっ飛びますよー!
 
トゥウィッチしてナチュラルに動かす、頭を左右に振るルアーが好みならウープス、ポップ音やアピールが好みならワッパーと使い分けてください。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/14

ハードルアーには出せない波動や動きを求めるならソフトルアーしか無いですからね。
 
wapper3wapper

大佐的使い分け

2016-06-13 23:51:43

毎釣が真剣勝負。

真面目にバスと向き合わないとバスからの答えは返って来ませんね。
最近特にそう思います。
 
ここ最近の南湖は日毎に状況が変わる。そう感じてますね。。。
 
スポーニングも大方終わりに向かい、アフター、アフターから回復したバスが釣れる様になりました。
湖をじっと見てみると、小鮎やバスの稚魚、ブルーギルがたくさん見えます。
 
エリアによって釣り方は変わりますが、大きく分けて3つ。
 
① 表層に捕食にくるバスを狙う
 
② 中層に映るベイトを意識してバスを狙う
 
③ 縦に探りボトムに放置してバスを狙う
 
①はバスがベイトを表層に追い込み捕食してる時です。ボイルと書く方がわかりやすいですね。
ボイルが結構見られるようになって来ました。
ボイルしたバスを狙うならウープスやワッパーなど、比重も重く飛距離の出るワームがオススメです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/13

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/13

 
ハードプラグならパイロン!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/13

水面、水面直下を誘うのにズバ抜けてます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/13

重心が移動する構造なので、飛距離も全く問題有りません!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/13

フロロラインが使えるのも大きな特徴です!
 
 
 
②は魚探などで中層にベイトの反応が多い時や、ボトム、ウィードより上に浮いてる時です。使うルアーはスタッガーワイド(ツインテール含む)2インチ、2.7インチ、ウープスです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/13

 
風が無い時はルアーをゆっくり沈めてロッドを持ち上げるだけのアクション若しくは、ミドストて使用します。
風がある時はキャロやスプリットショットで使います。
 
 
 
③はもうおなじみのスタッガーオリジナル3インチ、3.5インチヘビダン。それと、スタッガーワイド3.3インチ、4インチヘビダン。更にこれから使用頻度が必ず上昇するスタッガーワイド+スライドフォールジグを組み合わせたフォールの釣りです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/13

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/14

 
ヘビダンは今も好調ですが、フォールの釣りは水温が25℃を超えた位から調子が上がって来ます。まだアユやエビを捕食してる事が多いですが、ギルが活発に動きバスがギルをを捕食する様になればフォールの釣りが本格的に始まる合図です!
バサーは気が早いのでもうフォールの釣りを始めてる方が居ますが、もう少し暑くなってからが本番ですよ^ ^
 
 
先般から試してる中では②の釣りが今特に熱いです。昨日もスタッガーワイドツインテール2.2インチでライトキャロを行ってましたが、3本デカいバスを掛けてます!
②をしながらボイルが起きれば①の釣りに替えてボイルが無くなればまた②に戻す使い方をしてます。
1番反応がある釣り方なので集中力が増しそして釣果が出る。いい相乗効果ですよね。
それを繰り返すとルアーの自信にも繋がるし良いことが多いですからね^ ^
 
今日は簡単にだんだだんの使い分け方法を記載しました^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/14

 
 
 
 
slide_fall_jigstagger_wide_3.3

26回フンドシカップ

2016-06-12 22:59:27

今日はフンドシカップに参加して来ました!

フンドシカップはSNSを通して出会ったバスフィッシングが大好きな集まりです。
早いもので今回で26回目の開催です。
 
昨日琵琶湖に出て感じたのは『バスが浮いてる』
ヘビダンやテキサスで攻めるより、浮かして使えるネコリグミドスト、ジグヘッド、キャロで攻める方が効果的だと感じてました。
 
開始早々浚渫の周りにあるウィードエリアを探ると10分程度で同船者全員バスをキャッチ。
ライトリグでバスをキャッチした後は浜大津でスタッガーワイドヘビダンを投げて1発を狙うが、釣れたバスはまさかの30cmクラス…。
 
やはりボトムの釣りでは無く中層を効率よく探るキャロに。
するとこれが好反応でガンガンバイトが出ました。
使ったワームはスタッガーワイドツインテール2.2インチ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/12

シンカーのウエイトは1/8oz。
サイズは選べませんがとにかくバイトの数は他のリグより群を抜いてました!
 
やっていたのは西岸沖のウィードエッジ付近。
ウィードの無い所はキャロでのやり易いですが、日に日に成長するウィードに結構シンカーが引っかかります。
そんなエリアではシンカーのウエイトを3/32まで落とすとウィードに潜り過ぎないのでストレス無くワイドツインテールのキャロを使う事が出来ますよ!
 
ウィードの中を狙うにはオフセットフック(ノガレス フッキングマスター モンスタークラス2)を使用し、ウィードの無い若しくは薄いエリアではワッキーフック(ノガレス ワッキーフック#2)をチョン掛けで使用する事により劇的にフッキング率が上がりました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/12

 
話は戻って終了間際にこのスタッガーワイドツインテール2.2インチでとんでもなく引くバスを掛けたのですが…あいにくラインブレイク、…orz
ここでタイムアップ
結果40cmでした。。。
 
26回フンドシカップ優勝はタフコンディションさん!
大佐と同船のタフさんは開始早々50upを捕獲して逃げ切りました^ ^
タフコンディションさんおめでとうございました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/12

 
次回フンドシカップは10月開催予定です。
関係者の皆さんありがとうございました!
 
stagger_wide_twintail_22

フンドシカップに向けて

2016-06-10 23:32:25

今週もようやく通常業務が終わりました!

明日は琵琶湖、明後日はフンドシカップです!
 
ウープスを使ったライトリグ、スタッガーワイド3.3インチ+スライドフォールジグ5gを明日徹底的に投げてみようと思います。
 
風だけ吹かない事を…祈ります。
 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/06/10

slide_fall_jigOOoPs3in