HIDEUP Blog 横山直人

一日中スタッガーワイド2.7インチ

2018-05-28 23:26:17

5月27日

関東より遥々琵琶湖まで来てくれたのはドラマーAとドラマーB。

ドラマーAとは2回目の釣行です^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

この日使用したルアーはスタッガーワイド2.7インチ、スタッガーワイドツインテール2.7インチ。

釣ったバスの99%はスタッガーワイド2.7インチシニカケギルです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

前日の朝はスタッガーワイド2.7インチシニカケギルのライトキャロで連発したんですが、この日は朝からバイトがめちゃくちゃ遠かった…。

なんとか1本釣る事が出来た大佐ですが、ドラマーAとドラマーBにバイトが出るまでしばらく掛かった日でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

あれこれポイントを移動しながらスタッガーワイド2.7インチ(以下=コタッガー)のライトキャロを投入。

風の無い時は少し巻きながら、風があればドラッギングで。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

ようやくドラマーAのライトキャロに反応したのはもう日が昇った後でした。

コタッガーツインテールのテールチューンで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

大佐もこの日ずっとコタッガーのライトキャロ。

ライトキャロに使用するシンカーはノガレスTGグレネードクイックチェンジャー2.5g!

スイベルにシンカーを付けるだけの簡単なキャロ。

リーダーはノガレスアブソリュート8lb80cm。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

コタッガーのライトキャロで釣れるバスはしっかり餌を食べてる体高の良いバスばかりです。

このバスは特に重かった…

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

しかし、コタッガーのシニカケギルに異常な位の反応です。

色々カラーを変えて試しましたが、シニカケギル、シナモンブルーギルへの反応が飛び抜けてました。

水の色とベイトカラーにマッチしてたんでしょうね。

コタッガーのテールをチャートにチューンしてるのは小ギルをイメージしてのこと。(ギルバイト…ほぼありませんが…)

 

 

さてさて、ドラマーBですが真面目にコタッガーライトキャロを頑張ってくれてましたが中々当たらず…

結構苦戦する事に。

釣りの経験も殆ど無い状態のドラマーB。

琵琶湖も初めてでしたが、バスボートも勿論初めて。

キャロも初めてだったので、何が魚で、何が水草なのかもわからない状態。

とにかくボートを少しずつ流しながらリールは巻かずキャロをズルズルしてもらう事数時間。

その時は突然やって来ました!

 

ドラマーBのロッドがぶち曲がりました!

ドラッギングしてたエリアはカナダ藻の新芽はありますがエビ藻は無い。

オフセットフックでキャロをやってたのでゴミが掛からない限りこんなに曲がる筈は無い!

って事を考えてた大佐ですが、無意識にドラマーBのドラグを確認してみると…ガチガチに閉まってる…(汗

大慌ててドラグを調整したのが大正解!

ギュンギュンドラグが出て行くバス…

ドラグ調整は問題無いのでとにかくリールをひたすら回してもらう事に。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

ボート際までバスが寄って来て魚影を見た時にデカいのを確信。

ドラマーAがすかさずネットを入れて…

おりゃ〜!!!!(ドラマーA)

ってなんでハンドランディングやねん!!!www

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

出て来たバスは本当にデカかった…(汗

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

ドラマーBの上半身位のバス…w

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

人生で4匹目のバスであり、初琵琶湖釣りであり、初バスボートでの初バスが59.5cm!!!!

ドラマーBは何か持ってたわw

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

この1本がトリガーになりこの後ドラマーBが…

『覚醒』します。

あんまり大きくない!と言って釣り上げたこのバス。

十分デカいんですけど…

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

何匹釣ったかわからないですが… 

コタッガーキャロを無心で投げ続けてくれたドラマーBにバスが寄って来る

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

寄って来る

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28 

寄って来る

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

 

覚醒した後何本釣ったかわからないくらい釣ったドラマーB。

ラスト30分で連発したのもドラマーB。

実は夕方大佐もドラマーAもノーバイト。

ドラマーBだけバグってました…

 

そして帰着まで残り3分の時にヤツが来ました…

ラスト1投でロッドが曲がる…

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

巻いても巻いても寄って来ないバス。

しっかりロッドを立ててリールをひたすら鬼巻きしてもらうことに。

鬼巻き鬼巻き鬼巻き鬼巻き

ネット片手のドラマーAに今度はしっかり獲ってくれよ!と祈る大佐

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

巻いて巻いて巻いて巻いて 

入った!!

絶叫するドラマーA!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

釣り上げて腰が砕けたドラマーB

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

どう見てもドラマーAが釣ったかのようなテンション!w

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

釣ったバスを持ち上げて〜

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

ハイポーズ!

左手にはスタッガーワイド2.7インチシニカケギル!

右手には57の太ったバスでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

 

 

一日スタッガーワイド2.7インチを投げてくれたお二人!お疲れ様でした!

普段なかなかキャロの釣りなんかしないと言ってましたが、終わった後はキャロが楽しかったと^ ^

ルアーの見た目やサイズとは裏腹に釣れるバスがデカい事に驚きを隠せませんでしたね^ ^

小さいルアーが小さいバスしか釣れないという概念は無くなったのでは無いでしょうか。

 

いやぁ…久しぶりに興奮した1日でしたw

ドラマーA&Bとまた一緒に釣りが出来る日を楽しみにしてます^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/28

stagger_wide_2.7

5月26日スタッガーワイド2.7インチライトキャロ

2018-05-27 22:17:29

5月26日

黒川さんと琵琶湖へ出て来ました!

前日まで鳥取県民だった大佐は帰阪して直ぐに琵琶湖という感じ。

ほぼ寝れてませんでした。。。

 

が、黒川さんの用事もありこの日は午後までの釣行に。

 

朝からどこに行こうか迷う中のスタートでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/27

 

朝一に向かったのは下物アウトサイド!

前週の終盤に反応の良かったラインをスタッガーワイド2.7インチのライトキャロで探ってみるとあっさり。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/27

 

続けて探ってみるとサクッと。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/27

 

更に更にスタッガーワイド2.7インチのライトキャロを投げるとガッツリ…。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/27

 

嘘でしょ?という感じで釣れ続いてしまいます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/27

 

この時水面下には無数のベイトフィッシュが泳いでるのを目視でも確認出来てました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/27

 

黒川さんもスタッガーワイドホグ2.7インチで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/27

 

ライトキャロでも!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/27

 

こちらはテキサスリグ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/27

 

朝の1時間2時間はどこに投げても釣れるんじゃないか?と思いましたが、時間経過と共にバイトが減っていき、お昼までノーバイトという時間もありました。 

ベイトに着いてるバスが多いのか、回遊してくるバスが多かったのか、はたまた違う理由なのか。。。

 

いずれにしてもベイト反応がある時はバイトが発生し、ベイト反応が薄い時はバイトも遠退く…

そんな感じでした。

 

スタッガーワイド2.7インチのライトキャロの使用方法ですが、

風が無い時(参考)

① スタッガーワイド2.7インチライトキャロをキャスト

② キャロシンカー、ワイドがボトムに着くまで放置

③ ロッドを立ててキャロシンカーを移動

   →ワイドのフォールで誘う

④ フォールで反応しない場合、キャロをゆっくり巻きながら中層で誘う

⑤  ①から再度やり直し  

 

風がある場合

① スタッガーワイド2.7インチライトキャロをキャスト

② キャロシンカー、ワイドがボトムに着くまで放置

③ ラインテンションが掛かればそのまま流される

④ たまにルアーの状態を見てあげる(ごはんですよチェック)

⑤ ごはんですよが引っかからないのであればそのまま①から繰り返し

です。‼️

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/27

※ ライトキャロをしてるエリアは黒いウィード『ごはんですよ』が引っかかからないエリアです!

 

今、本当にスタッガーワイド2.7インチライトキャロへの反応が良いです!

釣れるバスはアフター回復のバスが多く、バイトは明確で強烈ですので是非試してみてください!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/27

stagger_wide_2.7

今年はまだ…

2018-05-24 23:57:36

今年…まだ…ヘビダンで釣って無い大佐です。

皆さんはもうヘビダンで釣りましたか?

 

ジグヘッドやキャロ、ライトテキサスでの釣行がメインとなってる大佐なのであまり投げれて無いですね。

もっぱらこの液体のお陰でスタッガーオリジナルのケースの中が餃子の王将の臭いが充満してますが…。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/24

周りでもたくさんの方が既にこのスタッガーオリジナルヘビダンで釣果を出し始めてます。

スタッガーオリジナルヘビダンは数もサイズも同時に狙えるリグ。

今の時期はカナダ藻エリアや浚渫エリアでの使用がお勧めです!

陸っぱりでも使い易いので是非!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/24

 

 

 

 

話は変わりますが…

我らが永野くんの結婚式が行われました^ - ^

おめでとう総一朗&ゆいちゃん!

末永くお幸せにに!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/24

stagger_original_35stagger_original_3

怒涛の1週間でした。。。

2018-05-20 22:45:20

この1週間は…怒涛の1週間でした。

寝る間も惜しんで何とか時間を作りながらやらないといけない事をこなす…それを翌日も繰り返す…

そんな1週間でしたね…。

 

で、何とか時間を作って琵琶湖へ!

 

朝マリーナ付近の水温は16℃台…。

しかも肌寒い…。

5月も下旬が始まったというのに寒いという状況。

 

寒い朝はボトムからスタート!

スタッガーワイドホグ2.7in+ノガレスGENTEN1.2gで!

浚渫にカナダ藻とエビ藻の絡むシチュエーションで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/20

朝は寒かったのでじっくり、ゆっくり誘えるワイドホグ。

1.8gのGENTENにするとウィードに引っかかり過ぎるので1.2gを使用し、ウィードの上に乗せる感覚で!

朝は結構イージーにバイトが出ました^ ^

 

が、日が昇ると共に次第にバイトは遠のいて行きノーバイトタイム突入。。。

そんな中でも同船の梯さんは最近良く流れてるライトリグネコの展開で

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/20

ナイスワンでした!

 

 

昼前には水温も19℃台まで上昇。

にしても。梯さんのネコリグは適度に当たるものの大佐には当たらず… 

とりわけ変わったリグやルアーとかでは無かったんですが…

 

放水量も300tonとMAX級に流れていたのが影響したのか?単に週末でボートが多くプレッシャーが掛かったのか?

とにかく色んなルアーを投げては替えて投げては替えての繰り返し。

放水の影響を受け難いインサイド側を釣ろうかと考えましたが、逆の発想で放水の影響をモロに受ける沖のカナダ藻エリアへ。

 

ここで梯さんのアドバイスが的中!

 

大佐のスタッガーワイド2.7インチライトキャロへ待望のバイト&フッキング!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/20

ライトキャロ

※ノガレス TGクイックチェンジャー2.5g

※ノガレス フッキングマスターリミテッドエディション2/0

※スタッガーワイド2.7インチ シニカケギル

そのまんまたまらんばいキャロシステムでした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/20

 

しばらくして、浚渫の中にあるハンプの上をシンカーが通った時にドスンという重たいバイト!

結構遠かったですが慎重に手繰り寄せて、皮一枚のところで捕獲成功!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/20

 

デッカいバスでした^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/20

 

終わりかけに見えたパターンでしたが、色々試して何とか辿りつけました。

キャロで使用したスタッガーワイド2.7インチはこの通りボロボロに。。。

この1本で色んな事を学びました。

シニカケギルのにんにくチューンも中々いい感じでした。

イメージしたのは稚ギル。

テールの先っぽだけをチューンしていたらもう少し稚ギルに似たのかも…ですね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/20

 

次の1週間も怒涛の1週間になる予定です。

たまらんばいDAYも挟む事になりますが…

 

これでボトムの釣り方と、中層の釣り方は何となく見えて来た。

後はド定番のあのリグで釣るパターンを見つけたららしばらくローテーション出来るパターンの完成です。

頑張って見つけないと。

stagger_wide_2.7stagger_wide_hog_27

振り返って整理

2018-05-16 23:09:10

いやいや週の丁度真ん中の水曜日というのに…

バッタバタでヘトヘトのDDD大佐です。

昨日今日で20km歩きましたw

普段からきちんと運動してないのがモロに出てます…。

 

そんな行脚中にDDDの釣果報告を名古屋の猛者から頂きました^ ^

ノガレスのヘビダンシステムで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/16

こちらもデカい口のナイスバス‼︎

まぁちゃんさんありがとうございます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/16

 

 

さて、何気に昨年の今頃はどんな釣りをしてたのか?とブログを見てると、スタッガーオリジナル2.5インチのダウンショットやキャロが良く釣れてました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/16

また、丁度この頃オスマンダ-FAT6.5によるネコリグも釣果が出てました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/16

 

 

オスマンダ-FAT6.5の特徴はノンソルト。

その為、ネコリグ等で使用するとボトムで立ちます。

立っているのでバスが見つけ易いのも特徴です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/16 

 

先日の琵琶湖でボコボコにやられた大佐。

頭の中を切り替えて挑みたいと思います!

今年はスタッガーワイドホグ2.7インチのネコリグやキャロにも期待です‼︎

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/16

osmunda_fat_65stagger_original_25

思うように釣れなくて不完全燃焼…

2018-05-14 09:06:49

土曜日琵琶湖へ。

天気も良いのでバスは比較的イージーなのか?と思っていましたが… その逆でした。

水温も16度台とかなり先週の雨で下がった感じです。

ライトな展開でバスを探すのですが、反応がすこぶる悪い… ウィードの上をふわふわさせて誘うのですがバイトが遠い…

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/14

それでも何とか黒川さんはポロポロと。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/14

スプリットショットのフルフッキングでした!

 

大佐はほぼ終日スタッガーワイドホグのジグヘッド攻め。

1.2gならウィードにタッチする感じで、1.8gなら完全にウィードへスタックする。

僅か0.6gの違いがかなりの違いと実感しました。

バスの居たポイントも1週間前なら流しながらポンポンと釣れたのが土曜日はしっかり狙わないと反応が無い。そんな展開でした。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/14

 

お姉えさんも体高の良いバスをキャッチ^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/14

 

何だかんだで、2桁釣れるのは釣れますが、一日中色んな事を考えながら釣りをしてました。

思うような釣りで釣れて無かったので不完全燃焼でしたね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/14

 

明けて昨日、地域の運動会が開催されて朝から駆り出されてました。

運動会開始後2時間程で土砂降り…

警報まで出る荒天でした。

案の定運動会は途中中止となり参加した全員ズブ濡れでしたw

参加された皆様お疲れ様でした^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/14

 

次回釣行は少し先になりますがしっかり準備して行きます。

stagger_wide_hog_27

軽ラバ動画も!

2018-05-09 23:32:12

こんばんわ!

GWが終わりバタバタと通常業務をこなしてるDDD大佐です。

やりたい事、やらないといけない事が山積してるんですがそれ以外の事に手を取られてばかりでなかなか上手く進まずといった具合です。

明日から広島なので目の前の事を確実にこなして来ます。

 

さて、前回のブログで紹介させて頂いた『軽ラバ』ですがありがたい事にたくさんご意見を頂いております^ ^

見た目は旧カルラバですが、今の状況に合わせてリニューアルしてます。

特に0gとトレーラーを装着した時のバンザイフォールはバスも見た事の無いフォール!

 

夏のタフなフィールドで早く使いたいですね^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/09

フィッシングショーでその軽ラバを秀雄さんが紹介してるので気になる方はココをクリック!

https://youtu.be/rgQCXDKqIb4

 

 

 

さてさて、DDD大佐はこちらも巻替えを。

ノガレスさんから新しくラインナップされた

DEAD OR ALIVE FinessMaster PE×4

バス専用PEラインです!

 

ノガレスさん独自のスーパーフッ素加工SP-Fを施した摩擦抵抗を極限まで抑えたラインです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/09

150mあるので下巻きをして75m巻いて観ました^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/05/09

週末からはこのFines Master PE×4で琵琶湖を攻めて観たいと思みたい思います!