愛媛から帰宅の今週はマリーナのオーナーズCUPでした。
が…大佐は○○スタをメインに探りバイトはあったものの…取り込めず…全くダメでした。
先週まで好調だった浚渫の絡むフラットエリアをメインに組み立てましたが、前日の激荒れの影響か、ポイントは濁り、切れ藻が浮遊しベイトの反応も良くありませんでした。
帰着後の表彰式が衝撃だったので少し紹介させて頂きます。
本日1位の方、3位の方、4位の方は同エリア、同ルアーで見事に表彰台へ。
1位の方と3位の方は同船だったのですが、衝撃だったのはその内容。
なんと、開始7分でリミットメイク・・・とのこと。
1投目2投目に反応は無く、3・4・5投目連続HITで3本5kgをリミットメイク・・・。
8時前から10時30分までで相当釣られたそうです。
4位の方も同じところに同じルアー、同じアクションで早々にリミットメイク・・・。
そんな漫画みたいな釣れ方を今の琵琶湖でするんですね・・・。衝撃でした。。。
大佐は前日琵琶湖に出れませんでしたが、この3名の方は前日の大荒れの状況で同じエリアと別のエリアでいいサイズのバスが釣れる事を確信して本日挑まれてました。
ヒントがあるとするなら、前日大荒れの状況だったのでそれを避けれるエリアでの釣果だったようです。
同じような景色の広がるエリアである特定の箇所のみ反応があったらしく、3人同じ場所で数十本バスをキャッチされてました。
大佐がやってたのは荒れたりするともろに影響の出るエリア。今日釣り勝った方は比較的荒れの影響の少ないエリア。
この違いが大きな差となり釣果に出てました。
頭では理解してるつもりでも実際にそれが出来ていないのが大佐でした。
いい勉強になりました。
大佐艇では寺田氏と大庭氏がバスを釣りウェイインしましたが、途中スーパービッグな251に出くわしました。
大庭氏が使ってるロッドはMACCA-71M+!
ロッドが思い切り曲がってました・・・
魚の走り方でバスでは無いTO気付きましたが上がってきたのはコレ
↓
スーパービッグな鯉でした。
何度も書きます。
バスではありませんでした。
体調:70cm
重さ:6300g
の巨鯉。。。
ロッドのパワー確認には大きすぎる鯉でしたが、MACCA-71M+は十分に対応出来る事を身をもって認識し直しましたね。
来週からも引き続き○○スタを色んなシチュエーションで使ってみてどんな時に有効なのか、どんな時に効力が無いのか試していきます。
今の琵琶湖南湖は濁りがキツイので「DDD」が有効になると思います。
朝夕は寒いので防寒もしっかり行って釣行に出てくださいね!