久しぶりに琵琶湖に出て来ました。
久しぶりのブログ更新となりましたが何とか生きてます^ - ^
立て続けに色んな事が重なってますが1つずつ気待ちの整理と心の整理を少しずつですが出来ればと思ってます。
先月末に琵琶湖に出た際スタッガーワイド4インチを投げて何とかバイトを得て獲ったバス。
カナダ藻がしっかり生え揃うマリーナ近くで。
スライドフォールジグ5g+スタッガーワイド4インチシナモンブルーFにて。
カナダ藻の上に乗せてステイ、3回アクションしてステイの永野釣法にて。
インサイド側はびっしりカナダ藻が生えてて、沖側はバッチ状にカナダ藻の生える西岸4本柱周りで。
スタッガーワイド4インチDDDでも。
こちらはカナダ藻の中に入れた時にバイト。
ガッツリ丸呑みでした!
同じくDDDにて。
こちらはカナダ藻に入れたスライドフォールジグを3回アクションでカナダ藻から出た瞬間にバイトでした。
とにかくルアーを投げるのが精一杯の状況で何とかバイトが出てくれた…そんな感じでした。
で、昨日。
同じエリアで朝一はスタート。
中々バイトが出ない状況で今日も厳しいのは何となく感じてましたが、やっぱり沖側のカナダ藻がパッチ状に生える方でフォール後バイトがあり思い切り手前に走って来ました。
スライドフォールジグ5g+スタッガーワイド4インチグリパングリーンゴールドFにて。
痩せていましたが長いバスでした。
本当に難しい今の琵琶湖。
なかなかバイトに至りませんでしたが、浜大津エリアでフリーリグを投げた松永さんのルアーにようやく反応したバス。
これも少し沖側での反応でした。
午前中マリーナ周りから最南端まで行ってまた戻り午後から木の浜エリア、赤野井、下物、アクティバと周りましたが、まぁバイトが出ません。
ギルを沖側で見る事は殆ど無く、何かわかりませんが細長い3インチ〜3.5インチくらいのバイトはたくさん見える状況。バスの子かな…小鮎なんかな…
とにかくギルでは無いベイトは目視する事が可能です。
それまでスタッガーワイド4インチに拘って投げてましたが、アクティバ沖のカナダ藻が生えるか生えないか微妙な沖側に着いた時に何となくそれまでやってたワイドでは無く、スタッガーオリジナルのヘビダンの方が良さそうな気がして投げてみる事に。
すると待望のバイト…も、すっぱ抜け。。。
でも、、、
バイトが出た!
同じエリアの中にわずかにバイト反応の有るウィードに向かってスタッガーオリジナル3インチのヘビダン7gを投入すると
待望のバス!
こちらもスタッガーオリジナル3インチのヘビダン!
丸呑みです!
小ぶりながらも自撮り
ここだけバイトが連発して4バイト3フィッシュ。
スタッガーオリジナル3インチのヘビダンで久しぶりにバスが釣れました^ - ^
カラーはブンブンオリカラウィードレイクシャッドでした。
マッチザベイトと言ったところでしょうか?
直感的に感じたものを投げて獲れた感じです。
梯さんの一言で何と無く沖側が反応が良さそうとだけ感じて入ったエリアでのバイトでした。
どシャローエリアではギルを目視出来ますが、沖側では殆どギルを見る事は無く、ギルバイトも例年に比べて極端に少ない今の琵琶湖。
ウィードも生えてる所と生えて無い所が点在してますね。
例年のパターンやセオリーが通用しない状況で難しいですが、何とか攻略をしていかないとって感じですね。
例年ここで◯◯だから!が通用しないって事です。
例年なら水面までウィードがある場所でも今年はつんつるてんで全くウィードがない場所も多々ありますからね。
日替わりの状況が続いてるみたいですが、しっかり水の中を見てパターンやセオリーに囚われない釣り方が必要と感じてますよ^ - ^