相模湖でスタッガーオリジナル
ご無沙汰してます。 大佐です。
長かった梅雨が明けたかと思うと一気に夏が来ましたね。
急激な暑さで熱中症が怖い季節になりました。
水分・塩分・休息をしっかり取り体調管理に気を付けて下さいね。
さて、大佐は梅雨が明けて直ぐに相模湖に行ってきました!
普段琵琶湖をメインにしてる大佐にとって相模湖はすごく新鮮な湖です。
正直、ボート屋さんがどこにあるかもわからない状態ですが、自分がどこにいるかもわかってない状態。
もちろん湖の状態なんてわかるはずもありません。
ここは普段から通われてるこの方と。
朝靄がかかってなんとも幻想的ですよね。
昔思い描いたバスフィッシングの風景とよく似てます。
景色は良いんですが、魚探も無いボート釣行。
つまり、水深も沈み物もベイトも地形も何もわからない状態。
さて、どうしましょうかね・・・
手始めに夏って事でパイロンを投げて行きましたが、直前までの雨の影響で水面にはゴミがたくさん浮いてる状態。
まともにトップウォーターの釣りが出来ない。
なので、スタッガーワイドを落として行くも・・・水深がバラバラで自分は一体何をしてるのかわからない状態。
さて、困ったな・・・
わからない湖に行ってるのでわからなくて当然なんですが、自分が何をしてるのかわからない状態では「?」がついたまま釣りを進めないといけないですね。多分ブログを見られてる皆さんんにも経験があると思います。
わからない。それならせめて自分が何をしてるかわかる釣りをしよう!
って事で、考えました。
魚探に頼らなくても出来る釣り。水面の浮遊物を気にせずやれる釣り。
直然までの雨で水色も抹茶クリーム見たいな色なのでしっかりアピール出来る釣りを!
徐にルアーを変えて探っていくとルアーに初めてチェイス!!
で、HIT!!
想定通りの展開!
そうです。スタッガーオリジナルをチョイスしました。
それもノーシンカー。
スタッガーオリジナルなら水面の浮遊物を気にする事無く巻ける。
自分の目で見て釣りが出来る。
ゆっくり巻けてしっかり水を掻く。
オーバーハングや倒木、岩などもストレスなく攻めれる。
ノーシンカーでもよく飛ぶ。
以上の理由でスタッガーオリジナルのノーシンカーをチョイス。
特に、ひっかかる事無くゆっくり巻Iてしっかり見せたかったのでこのチョイスがぴったりハマりました。
写真の通り水面まで木が覆いかぶさるようなエリアでも思い切り投げれます。
ただ、目に見える場所を巻いても全く反応は無く、奥の奥までルアーを通さないとバスの反応は出ません。
なのでひたすら奥の奥までルアーを投げ続けてようやく・・・
相模湖初フィッシュ!!
スタッガーオリジナル5インチノーシンカーただ巻き!
特大ではなかったですが、こうかな?こうかな?と考えながら探って釣れたバスだけに一際嬉し買ったです^^
景色もすごく良い相模湖。
ですが、水の色はこんな感じです。
その後も延々スタッガーオリジナルを投げ倒しました。
サイズも3.5インチ,4インチ,5インチ,6インチと色々投げましたが5インチ6インチが良いと感じました。
ゆっくり巻けて、しっかりアピールをしたかった為です。
その後、物陰からバスが出てきてチェイスはあるものの中々フッキングに至りませんでしたが、バスの反応があった岩盤エリアで再びチェイス&HIT!
ナイス相模湖バスの登場でした!
スタッガーオリジナル5インチノーシンカータダ巻き。
濁りに強いブラック!
ブラックにすごく反応してた印象ですね。
釣れたバスはこの3本ですが、チェイスが多かったのもブラックでした。
今回は水面、水面直下をしっかり巻く事をメインに探りましたが、少しずつレンジを下げて探っていって次はもう少し反応が出る事に期待したいと思います。
普段琵琶湖で釣りをする事が多い大佐にとって、琵琶湖と違った印象の相模湖はすごく新鮮だし、もっともっと奥が深いところだと思いました。
パワースピン、パワーフィネスって・・・なんぞや?
スモラバやメタルのブッシュ撃ちって??・・・ってなってるのでもっともっと通って楽しみたいと思います。
スタッガーオリジナルノーシンカーでの攻略はまだまだ始まったばかりです^^