face 使いやすいように・・・

2015-12-22 22:23:45

ここ最近、また急に冷え込んできました!ちょっと風邪気味な室町です。。。寒くなるとバスの動きも低活性、人間の動きも鈍くなり、ワームもちょっと硬くなってアクションのレスポンスが悪くなるような!?

食わせのスタッガーワイドをスモラバに!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/22

コンパクトサイズの食わせのワーム、スタッガーワイド2インチをスモールラバージグのトレーラーに。極薄のテールが水を噛んで動いてくれるはずが・・・たまにラバーと極薄テールが絡み合ってアクションのレスポンスが落ちることがあります。

ラバーを少し切って調節を♪

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2015/12/22

極薄テールにラバーの先端が干渉しない所までラバーをカット。これだけでアクションのレスポンスが上がります^^ 是非試してみてくださいね!

 

stagger_wide_2

face MACCAインプレ~71M+編~

2015-12-22 21:55:52

HUMC-71Mプラスのインプレッションです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

HUMC-71M十

低弾性 LENGTH 7'1",LINE 10-20lb,LURE1/4-3/4oz

ずばり、巻きモノ系ロッドになります。

 

とは言ったものの、

実はこの71Mプラスこそが、MACCAシリーズの中で、最も汎用性の高いロッド、つまり一番なんにでも使える竿になります。

こと、琵琶湖のボートフィッシングにおいては、一年を通して一度もボートに載せないことが無いロッドです。

 

さて、基本的に71Mプラスで使用したルアーやリグは以下。

 

・クランクベイト(HU70、150、200、300、400)

・バイブレーション(ラオラ、ライズバッカー等)

・スコーンリグ(1/4オンス)

・スタッガーオリジナル(3.5、4、5インチ)ノーシンカー 表層引き(バジング)、水面直下巻き

・スタッガーオリジナル(3.5、4、5インチ)テキサススイミング ”巻きスタ”
 (※シンカーは3.5g、5g、7gをメインに使用) 

・ライトテキサス(スタッガーオリジナル4、ロングカーリー等)
 (※シンカーは3.5g、5gをメインに使用)

・ノーシンカー(ウープス80)

 

巻物ロッドとは言いながら、〇遠投できる 〇曲がる 〇軽量好感度

 これらが揃っていることでシンカーウェイトの軽いボトムフィッシングにも向いています。

 飛距離を出す、高比重系ノーシンカーもこのロッドにピッタリな釣りです。

リールは、常時シマノのカルカッタコンクエス200を組み合わせていて、ウィードの濃い5月~9月はフロロの14ポンド。

それ以外の時期はフロロの12ポンドを巻いて使っています。

 

・クランクベイトやバイブレーションはまさにドンピシャリ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

今年はHU200、HU300の出番が多く、多様しました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

淡々と投げ続けるこの釣りには、疲れない為のロッド自体の軽さと、チカラを使わないで飛んでくれるロッドの「曲がり」が必要で、

この71Mプラスは最適。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

軽量好感度な為、ウィードに当たった、外れた等を明確に手元に伝えてくれる上、

掛かったウィードを外すのにロッドを煽ったりするのもやりやすい。

これは、ブランクスの軽さと、グリップの短さ丁度良い具合に設定してあるからだと思います。

 

・スタッガーオリジナルのテキサススイミング”巻きスタ”

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

琵琶湖で昔からある、シャッドテールのノーシンカーやテキサス巻き、

マキマキと呼ばれるカーリー系のテキサススイミングにもピッタリ。

遠投して、ウィードの面や隙間を、3.5g~7gのテキサスリグでタダ巻きです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

コツコツ!から来るバイト、、重みが乗ったら思いっきりフッキング!!

巻きながら魚に食い込ませるので、硬いロッドよりは曲がるロッドの方がやりやすいです。

琵琶湖等のフィールドでは、遠投も必要なので、71Mプラス。

 近距離で行うテキサススイミングなら、67MSTがオススメ!ショートキャストがしやすいので!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

 

 

・ライトテキサス

巻きもできれば、”置き”のテキサスもできる71Mプラス。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

スタッガーオリジナル3.5インチ、4インチを3.5g、5gのテキサスにして、ズル引き&ステイ。

テールがブルブルスピードで引っ張って、放置、引っ張って、放置の繰り返し。

ウィードの伸びてくる5月~7月にかけて毎年好調です。

”モヌケスポット”というウィードの無いような狭い場所を狙ったりするのは、スタ3のヘビダンが得意。

ウィードフラットをひろーく探るのは、スタ3.5や、4インチのライトテキサスが効率良いです。

こちらも遠投して広範囲を探る釣りなので、長さのある71Mプラスが有利になります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

ちなみに、今シーズン最大魚 65cm 4850gの10パウンダー。

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス ズル引きでした。

この時のロッドが71Mプラス。

スタッガーのテキサスをこのロッドにリグっておくと、ボトムでも使えて、巻いても使えるので一石二鳥。便利です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

広範囲をライトテキサスで。と言えば、夏のロングカーリーも71Mプラスで使用しました。

背の高いウィード内部を重いシンカーで釣るのは、71Hの出番になりますが、

水深の半分くらいまでのフラットウィードなら、ライトテキサス。

ロングカーリー等の長いもので、大きくリフト&フォール。目立たせる釣りですね。

 シンカーはペグ無しフリー。シンカーウェイトは3.5g、5g、7gを使いました。

 

・ノーシンカー(ウープス80)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/18

ノーシンカーを遠投する釣りにもこのロッドが活躍。

ノーシンカーはウープス80をメインに使用。

こちらも71Mプラスの曲がりを利用して飛ばし、長さを使って大きくリフト&フォールで使います。

手早くやりたいときは、ウープス80のお腹にノガレスのボディショット(0.9g~2.5g)や、ネイルシンカーを打ち込んでいました。

 

このように、遠くに投げて、広く探るようなサーチベイトの釣りに特に適した71Mプラス。

巻物、底物なんでも来いです。 MACCAシリーズの中で一番大好きなロッドですね!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 12月22日ガイド。~親方達とスタ3ジグ修行!49、47㎝頭に6本~

2015-12-22 20:35:26

本日は超常連、田島親方&アッコさんと湖上へ。

幸いそれほど寒くもなく、風も少ない日!!

とことんフットボールジグ修行しましょう、ということで、

 

まずは西岸のツルツルチャンネルラインから。。。。

反応なし。。。

 

木の浜浚渫エリアへ!!

入って間もなく、親方のスタ3フットボールジグに一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/22

キャリラバ3/8オンス スタッガーオリジナル3インチ!!

トントントン、、、からの”ビシっ”とアワセが完璧に決まりました!

 

その後も地形変化というかブレイクラインを流しながら、親方のフットボールジグに再びバイト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/22

あいやーーーーー

 

残念、ポロリ、、、でかかった、、、のか??

ジグをチェックすると、針先がほんの僅かに曲がっていました、、

ここは私のチェックミス。。

フットボールジグを交換!!!

 

その後はオロシモ浚渫エリアを転々とまわって、、反応なし。。。

頑張れ!東岸!!!

 

その後西岸のチャンネル付近のモヌケスポット内にライトリグ投入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/22

ワッキーダウンショット(1.8g)や、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/22

ネコリグ(1.3g)でポロポロっと。

 

風もなく釣りはしやすいので、釣れるには釣れるがやはりカワイイサイズが中心。

冬なので贅沢は言えないのですが、親方が「ジグやらせろ」の一点張りなので、、

背後から刺されないように午後からはフットボールジグ展開。

 

そんなしつこい親方にバスが応えた!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/22

スタ3フットボールジグにフットボールバス!!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチでした!

 

昨日見つけた、チャンネル内の本当に小さな変化。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/22

こんな感じのところに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/22

こんな感じの変化。

 アイドリングで魚探掛けしていても、スルーしてしまいそうなくらい僅かな映像変化です。

昨日は、この映像が映ってから「ん?」と思い、Uターン。マーカーブイを落として、周辺をジグで狙うと釣れました。

私の古い魚探ではこのくらいの変化しか映りませんが、今の最先端のものをいろいろ使えばどんな変化になっているのかわかるんだろうな~。。

釣りをしている中で、周りはツルツルの中、わずかにウィードが残っていることくらいは分かりました。

 

その後も西岸を移動しながらスタ3フットボールジグをトントンしていくと

再び親方が ”ズバシ!!!”

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/22

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチ!!

お見事!!!

50は寸止めサイズでしたが、贅沢は言えない冬の南湖。

ジグで3本は正直ナイスすぎます!!!

 

その後は再び東岸浚渫をウロウロしてみると

アッコさんに2バイト!!

あるもノラズ、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/12/22

いや、乗った? 氷魚(ヒウオ)!!! 

魚種違い。。。良く乗ったな。。。フットボールジグのフックに。

浚渫内におるんですね~。。。

 

ラストは再び西岸でフットボールジグトントン君。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/22

 狙いのポイントからは結構遠くに投げていた私のフットボールジグに一本来て終了となりました。

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/12/22

てな訳で船中6本。

風が無いウチはなんとかフットボールジグゲームを楽しめております。

こればっかりは天気次第でもあるので。。汗

親方、アッコさん、お疲れ様でした!!

 

冬の修行はまだまだ続く!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタ3フットボールジグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  メタニウム XG 
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス、キャリラバ3/8オンスなど
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ

 

<ネコリグ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 61LST
リール:シマノ ヴァンキッシュ C2500S
ライン:バリバス ガノアヴァンガード4ポンド

フック:ノガレス デスロック1/0 
シンカー:1.3g、1.8g
ワーム:オスマンダ、カットテール4、スワンプなど


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face フットボールジグにワイドツインテール!

2015-12-22 19:11:23

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

今日の午前中はおかっぱり動画ロケでした。

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/12/22

今日も釣果無しでしたが、今日はフットボールジグにスタッガーワイド2.7ツインテールを装着してみました!

良い感じでボトムの感知も良く、ツインテールは強い水押しが特徴なので冬の釣りに良い感じですね!

ワイドツインテール2.7インチのB.A.S.T通販でも揃ってます

http://bast.jp/?mode=cate&cbid=154135&csid=57

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

 

stagger_wide_twintail_27

face 製作開始

2015-12-22 17:50:09

HU-70ボンバーチューンを少しずつ製作開始しました。

フックが付いた状態だと危ないので、まずはフックはずしから・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2015/12/22

すべてフックを外して専用作業スペースも確保しました。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/12/22

失敗は許されないので慎重に作業しまーすYO!!

【HU-70ボンバーチューン過去ブログ】

・ボンバーチューン

・HU-70ボンバーチューン①

・HU-70ボンバーチューン②

・HU-70ボンバーチューン③

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 

ボンバーFacebook

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

 

桧原湖スタッガーワイドツインテール4インチ フットボールジグ動画

桧原湖スモール「パイロン84」動画

HU-70

face 琵琶湖&日本海

2015-12-22 10:23:18

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

たまらんばい永野ガイドサービスを受けた翌日も琵琶湖に出撃です

MICの なすび君も連れていきました(気のせいかHU忘年会にもいた気が…)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

まだまだ水温が高い(10℃以上)12月の琵琶湖 南湖

魚がいるであろうスポットにルアーを投入すると素直に反応してくれます (半日程の釣行でしたが10バイト以上ありました)

ライトリグで良型(MACCA-64L+)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

ライトリグ投入すると、バイトはかなりあるんで楽しめます

小さいのに混ざってデッカイのも♪

ネコリグ使ってましたがMACCA HUMS-64L+ やはり良いですね パワーがあるんで琵琶湖のデカバスも楽々浮いてきます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

なすび君もなんとかGET

ボウズじゃなくて良かったね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

フラッシュユニオン フルメタルソニック

スーパーハイピッチ&全然絡まないんで めっちゃ使いやすい 今後の注目株ですね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

琵琶湖釣行の後はそのまま日本海へ移動(ハードです)

先週に続き再びメバル狙い

一投目からなすび君にHIT

カサゴ君♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

その後はメバルフィーバー♪

雨風強くて辛い条件でしたが、楽しすぎて苦になりません

スタッガーワイド1,2インチ 本当良く釣れる♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

アジ君も混ざります

今度は本格的にアジ狙いにでも行ってこようかな

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

小さいのはリリースしながら、食べれる大きさ10匹程キープして終了

食べても美味しいメバル君 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

今後は更にサイズ 数共に期待できますね

日本海でのスタッガーワイド要注目です!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

帰りはなすび君と回転寿司

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

[チキンラーメン]って寿司があったんで気になって頼んだら

唐揚げ&ベビー○ターがのった寿司でしたwww

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/12/22

琵琶湖から日本海へ

ハードな釣行となりましたが充実した1日となりました♪

なすび君 お疲れ様でした!

face HU-70

2015-12-21 23:58:34

HU-70はほんと小さなクランクベイトなんです!

比較用に単1乾電池並べてみました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/21

見た事ない人でも、この小ささがわかってもらえると思います。

あっ、コノ2つは昨日の魚を獲ってくれた紫がガングレープで赤いのがSPクローダット

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/21

共にリップは折れたものをリペアしたものです。

赤い大きな目は剥がれたので遊び心でアピール力ありそうな大きなのを張ってみました!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/21

ちなみにSPクローダットで2570gでガングレープが3540gでした!

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/21

大きな目ん玉は目立ちますね~!

効果あったかな?

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/12/21

丸呑みでした。

ボディが小さいので弱い力でも簡単に吸い込まれます。

ショートバイトでも簡単に口に入ってしまう大きさ!

 

HU-70はシャローで必ず活躍しますよ!!

僕は自信を持ってオススメします♪

HU-70