face 旧吉散歩。

2023-09-25 23:35:54

弟の所用に同行で、その後に旧吉オカッパリへ。

 

 

 

秋で旧吉オカッパリでいつもよくやるインサイト側。

 

ほぼ足元で、ウィードパッチもチラホラと。

 

 

 

バスもチラホラ確認できました。

 

 

巻いて落としてできるテキサスで狙う事に。

 

 

ウィードもかわせるし、巻いてこれる。

ワームはスタッガーオリジナル!

 

 

3.5インチ or 4インチをローテ。

 

 

 

まずは4インチで。

 

 

歩きながら変化を偏光サングラスで探してキャストしていきます。

 

 

ウィードパッチの間からすっ飛んできてバイト!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/25

 

可愛いサイズが食ってきてくれました。

 

ありがとうーー!

 

 

 

 

サイズはあれでしたが、見える数とバイトから、他歩いてみてもここが1番反応得れました!

 

スタッガーオリジナルは打ち巻き両方できて便利です。

 

そして巻くテキサスにも相性抜群です♩

 

 

 

 

MACCA71H

メタニウム ノーマル

16lbフロロ

5〜7gシンカー

2/0 or 3/0 フッキングマスター

スタッガーオリジナル3.5インチ

スタッガーオリジナル4インチ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、マサカノ珍客!?

 

 

結構上流ですよ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/25 

 

旧吉で初めてキビレ釣った!笑

 

シーバスはいつも良く釣れますが、まさかこんな上の方で釣れるとは!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてエグい量の吸殻が捨てられてました、、、

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/25

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/25

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/25

 

ゴミはホンマあかんす。

 

 

拾っときました。

釣り人が居れば水辺は綺麗になる。

 

 

 

 

 

10月入ってまたオカッパリで秋を感じに来たいと思います!

 

face ハイドアップカップ!(岸釣り大会)@霞ヶ浦

2023-09-19 14:17:05

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

2023年10月15日(日)

SDGマリン横利根ベースさんを会場に、ハイドアップ初の岸釣り大会が開催されます!

もちろロッドなど豪華賞品もご用意^_^

まだ受付が完了していない方はこちらからお早めにお願いします!

受付フォーム

開催日:2023/10/15(SUN)
会場:SDG-Marine YOKOTONE BASE(〒300-0722 茨城県稲敷市三島1096-1

 
[タイムスケジュール]
6:30〜:受付
7:00〜:開会式
7:30〜:スタートフィッシング
13:00〜:ストップフィッシング
14:00〜:閉会式&イベント
 
競技内容:ブラックバス1尾の大きさ(長さ)で競います。
競技会場:霞ヶ浦水系全域(流入も含む)
 
※注意事項※
・釣り禁止の場所での釣り(釣り禁止の場所での釣果が発覚した場合失格となります)
・路上駐車をする場合には近隣の方の迷惑にならない様、配慮をお願いします。

参加費:一般 ¥3,000/1名
    女性・キッズ(中学生以下) ¥1,500/1名
    キャット部門のみ/¥1,000 
    ※キャット部門のみエントリーの場合ジャンケン大会への参加は不可となります。
(当日受付の際に徴収となりますので、お釣りの無いようにご準備をお願い致します)

※体調不良の際には参加をお控えいただく様お願い致します。

 

岸釣り大会以外にも当時はSDGさんの広大な敷地内でファミリーでも楽しめるイベントを開催予定です。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

秋の霞ヶ浦を満喫していただけるイベントになると思いますので是非ご参加下さい!

face ため池減水のシャローを巻く

2023-09-13 10:23:11

9月に入り、田んぼに使う水で減水しているため池がチラホラと。

 

 

前回の台風で1度増えはしたものの、その後も減水傾向に。

 

 

 

シャローは1m未満。

 

 

 

朝夕の感じも変わってきたここ最近。

昼間はまだまだ強い日差でシェードを絡めつつ。

 

減水で1m未満のシャローにシェード。

 

 

クランクって感じでもない。

 

それなりに何かがある。

 

 

浅いところを巻いて打てるのは、そお!

スライドスコーンジグ+スタッガーオリジナルのスコーンリグが手っ取り早いですよね!

 

巻き、打ち、ストで1m未満を引いてこれる。

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/13

 

スコーンのフッキング、気持ちいい♩

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/13

 

このサイズも頬張ります!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/13 

 

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/13

 

 

 

 

 

タックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/13

・マッカ71H

・メタニウム ノーマル

・20Lbフロロ

・スライドスコーンジグ(5g.7g.9g.12g)

・スタッガーオリジナル(4インチ.5インチ)

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは、

・HUクランク

・スタッガーローラ

・スタッガーオリジナル

 

とローテーションが続きそうです。

face 打って巻いて

2023-09-11 10:22:42

お盆過ぎて暦の上では秋。

 

ですけど、まだまだ日差しが強よくてシェードも絡めての釣りが続いていました。

 

 

落とす釣りはでは、スタッガーローラを活用!

 

何せよー飛ぶ!!

 

狭いため池なら、対岸までちょっと振り切ると届きます。笑

 

 

高比重系なんで、使い方も無限大。

 

 

ズル引き

2ジャーク

タダマキ

etc.

 

 

僕はよくやる、縦に強く煽るのをやります。

ジャークまではいきませんが、ジャッジャッと煽って、ステイ。

 

ロングディスタンスでシェードシューティングし、アクションを2セットやって回収。

 

を繰り返して、手返しで狙っていってます。

 

ロングディスタンスはまだ口使ってくれますしね!

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/11

 

 

食ったら、巻いて巻いての巻き合わせフッキング!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/11

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/11 

 

 

 

ローラでよく使うバブルガムピンクのカラー。

よく食う♩

 

 

 

 

 

 

打つローラとは反対の横の誘い。

HUクランクで動いてる個体を!

 

 

朝夕マヅメはやっぱ巻き。

 

まあ鉄板ですよね!

 

 

巻いて探して(ストラクチャー)、そこをライザークランキングで食わせに。

https://www.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY&pp=ygUe44Op44Kk44K244O844Kv44Op44Oz44Kt44Oz44Kw

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/11

 

 

 

 

日が上がったタイミングでも、ストラクチャーまわりに回遊があればライザークランキングで食わせに!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/11

 

 

 

 

 

うん、クランクったら楽しい♩

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/11

 

 

 

 

9月中もまだまだシェードも絡めながらで攻めていく感じのため池!

 

徐々に水温低下がってきてシェードに固執しないようになると巻き本番!

 

 

それまでは打ちと巻き合わせた攻めで!

 

 

 

 

 

 

次回減水のため池を攻める編。

face 脅威的な回避能力

2023-09-06 10:45:13

hideupニューアイテムのシンキングクランクのテスト釣行へ。

 

 

毎度のシーマジカルさんへ。

 

 

 

狙いは大阪湾のロックフィッシュ!

・アコウ(キジハタ)

・ガシラ(カサゴ)

・タケノコメバル(ベッコウゾイ)

・クロソイ

 

中でも本命は、やはりアコウ!

 

 

 

いつも使っているHU-400では4mちょっとまでがカバーできる範囲。

活性高ければ、突き上げバイトも期待できますが、オンオフの激しいアコウなので、そおもいかないときも多々あります。

 

5mより下を攻めれるということで、今までクランクでは狙えなかった、テトラエッジを攻めれるワクワク感でいっぱいでした!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/06

 

 

 

ポイントへ着くも、予報より強めな風、、、

 

ザバザバです。焦

 

 

 

シンカーを14gセットしたシンキングクランクからスタート。

 

 

1投目、テトラを巻き上げ&フォールで狙っていると、3セット目にHit!

 

まさかの1投目からガシラ♩

 

 

 

これは幸先いいゾ!と。

 

 

 

 

そしてそこからガシラがポロポロと全員安打!

 

 

 

思ってる以上にバイト少なく、、、

 

渋いかも、、、が頭によぎりました。

 

 

 

ですが、ひたすらその時を待つ、キープキャストです。

 

 

 

 

ガシガシテトラにヒットさせたり、テトラの隙間へ入れ込んでみても、

・根掛からない

・引っ掛からない

・引っ掛かっても外せる

 

想像以上の回避でホンマにビックリでした!!

 

 

そして、14gと重いシンカーなので、クランクの振動もかき消されると思っていましたが、ちゃんとクランクの振動も感じ取れます!

 

 

羽太系の定番、シャッドテールジグヘッドの巻き&フォール、これをクランクでできる。

しかもテトラ帯で、引っ掛からずに♩

 

 

 

オリジナルHUクランクの旨味は浮上!

 

シンキングクランクの旨味はフォールだと実感しました。

 

 

 

この両方を使い分けて、更なるソルトクランクの範囲が広まる♩

今からめっちゃ楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、風も少しだけ弱まり、シンカー軽くできるなと、、、

 

14gから10gへとチェンジ。

 

 

 

より軽く落とし込むをイメージしながら、テトラの隙間へ巻いては落とし込みを繰り返していると、フォール中にバイト!

 

 

明らか、ガシラの引きじゃない!

 

 

最後まで諦めず突っ込むし、間違いない!と思いながら、夢中でブッコ抜き!笑

 

 

 

ライト逆光でシルエットしか見えない。笑

 

おっ、アコウ!!!??

 

 

 

 

 

よーく見ると、模様ちゃうやんとなり。

 

 

タケノコメバル登場です!

 

大阪湾では珍しいとこの事です。

 

大阪湾の貴重なタケノコメバル!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/06

 

この子も、良く引くソルトクランクの好敵手です。

 

 

 

 

そしてまたガシラで幕を閉じました。

 

 

 

 

今回、アコウは来ず、、、まだ早かったかな〜

と、次回またリベンジを誓いました。

 

 

 

 

今回のテスト釣行で、今後の期待しかないシンキングクランク!

 

 

因みに僕は一回もロストする事なく、釣りきりました!

ほんまスゲーです、このクランク!!

 

 

 

ロックフィッシュに冬のヒラメにもこれは楽しみです!

 

 

 

 

他、いままでやれなかった範囲の魚を狙うことができるので、皆様今しばらくお待ちください。

 

 

face 鬼門!照りゴチシーズンのマゴチをオリジナル3.5で攻略!@だてまき丸

2023-08-22 17:53:15

鬼門:行くのがいやな所。一般的に、その人にとって、いやな、にが手な人・場所・事柄についてもいう。

 

僕にとって照りゴチシーズンのだてまき丸はそんな感じです(笑)

 

夏はホントに釣れないんです。特に餌がバリバリ釣れてる時ほどルアーは無反応だったりします。周りのエサ釣りの方は次々とネット入れてるのに自分だけ無反応。魚はいる、でも釣れない、心がバキバキに折られて帰る、そんなイメージです。とはいえ、それを克服しないで何がフィールドスタッフだ!何がルアー船の船長だ!と毎年挑んできているのですが本当に結果が出ないんです。今年もバリバリ餌が釣れてるタイミングにだてまき丸さんにチャレンジしにお邪魔してきました。

 

序盤から中盤までなんとエサの方含め0キャッチという撃沈ぶり。僕はというと朝2回抜き上げ落っことしがあったのですが、それのみ。というかヒットしたのが船中それのみという感じでした。

 

しかし、後半になると状況は一変。エサの方にバリバリ当たりが出てきました。でも僕は無。やはり今年もかと思っていたらついに

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/08/16

キターーーーー!!!小さいけどクソ嬉しい!!!!!マジで苦節3年くらいの照りゴチ!!!!この1匹は本当に価値ある1匹!!!!

たかだかこんな小さいマゴチ1匹で、と思うかもしれませんが、自分的には本当に価値ある一匹なんです。

 

ルアーはスタッガーオリジナル3.5 UVアカキン。おそらくルアーもどハマりでしたが、加えて重要なのはアクション。アクションを変えたら途端にアタリが増えました。アクションはロッドでのリフト&フォールです。ロッドのティップを下げてティップが最小限に曲がる程度のリフト&フォールって感じです。リーリングでのリフト&フォールや、ズル引きでは全くアタリが出ませんでした。

 

このロッドティップ曲がり最小限のリフト&フォールは今年好調なアクションでもあります。リフト&フォールではあるんですが、イメージで言うと限りなくズル引きに近いリフト&フォールです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/08/16

デカくなるー!!60センチ!!やっぱりオリジナル3.5 UVアカキン!!

 

リフト&フォールのやり方は、まずロッドを下に構えます。僕は、かもしれませんし左巻きロッド右持ちの方はみんな、かもしれませんが、自分の右側にルアーをある状態で左にロッドをさびくような姿勢を作ります。ラインを張った状態でツンとロッドのティップが持ち上げる最小限のリフト量のリフトをします。持ち上がったらそのままテンションフォールの繰り返しです。

 

ツントンツントン…音的にはそんな感じでしょうか。ボトムパンプと言って良いほど最小限のリフト量でリフト&フォールを繰り返すとアタリが出ました。ガイドをしていると特に思うのですが、夏のマゴチは他のシーズンに比べて固まっています。群れを見つけられるといっぱい釣れるけど群れを見つけられないと全くの無という感じです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/08/16

バリバリアタリます!!オリジナル3.5UVアカキン!!

 

固まってる=動かない=ルアーを追わない そんな感じが感じていました。リフト量最小限、移動距離最小限のリフト&フォールがハマった理由はそこにあるような気がします。投げていてもここに投げるとガツガツアタるけど、少しずらしたり船が動くと全くあアタらないという感じでした。

 

またリフト&フォール中のステイも効果的な気がします。他のシーズンでは止めないで動かしっぱなしで良いと言っているマゴチですが、夏はステイ中にバイトが出たりします。今回もアタリがあったところで止めておくと、いつの間にか乗っていたり、再度バイトが出たりということがありました。バイトはもちろんですが、ステイ中にルアーに追いつくということもあると思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/08/16

最後までUVアカキン!!

 

今回一回ではわかりませんが、ひとまず今回の釣行は夏マゴチ攻略の大きな一歩だと思っています。ちなみに今回釣りをしたエリアは、普段僕がガイドでご案内するポイントとは全く違うエリアになります。別に夏でもマゴチ釣れてるじゃんって僕の船の釣果や、他のガイド船の釣果をみてそう思うかもしれませんが、エサで釣れるけどルアーじゃ釣れなかったエリアで釣ることに大きな価値を感じています。

 

もちろん僕が下手なだけって話しも大いにありますが、ひとまず個人的な釣りの引き出しが増えたことはいつまで経っても単純に嬉しいものです。

 

この夏中にできればまたこのパターンが通用するのかチャレンジしに行きたいと思います。あー!嬉しい!!

 

ロッド:tailwalk  BOATGAMER SSD S73M

リール:tailwalk  SPEAKY 3000HGX

ライン:VARIVAS AvaniCastingPE X8 1.2号

リーダー: VARIVAS VEP Shock Leader [Nylon] 25lb

ジグヘッド:ECOGEAR スイミングテンヤ30g

ルアー:HIDEUP スタッガーオリジナル3.5

 

stagger_original_35saltwater

face ワイド4とオリジナル4で東京湾マゴチ好調!!

2023-08-13 17:00:37

台風くらい来てくれて大荒れになってくれると全体的に状況良くなりそうだなーと思っていたここ最近。やっと来てくれると思ったら逸れて行きましたね台風。被害がないのは何よりなんですが、かき回してくれないと東京湾そろそろ茹で上がります(^^;;

 

茹で上がる寸前の東京湾で唯一頑張ってくれてるのはマゴチ!釣れるか釣れないかは風の影響が大というところが玉に瑕ですが。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/08/13

ワイド4ツイン ウォーターメロンシード!朝はギル系から!

 

今年の特徴?ですが夏でもワイド4系が好調ということ。例年は正直ほぼ釣れないと言っていいほど、ワイド3.3やオリジナル3.5に釣果面で押されてしまうのですが、今年はワイド4がよく釣れます。

 

どうしてもシルエット的に大きいのでデカいマゴチ狙いのルアーと思われてしまうのですが、そういうわけではありません。正直小さいマゴチもバイトしますし、4インチだからこそ釣れる状況があるから4インチを投げてます。4インチで釣れる時って4インチだけが明らかに釣れるって時が多いんですよね。

 

困るのは4匹しか1パックに入ってないこと。釣れてどんどんなくなっちゃって結局ヒットルアーが分かってるのに店じまいになってしまうことが多いです。なるべくいっぱい買ってきてくださいね( ;  ; )

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/08/13

ワイドホグ4 チャートグリーンゴールドF!!小さいのも釣れちゃうんです(^^;;

朝は明らかにワイド系が良かったのですが、少し移動したら今度はオリジナルのみにアタるようになりました。それもアカキンばかり。

 

そう思うだけかもしれませんが、明らかに釣る人はアカキンでいっぱい釣るので船内はアカキンでしか釣れない雰囲気になります。その時にアカキン持ってないと…辛いですよー。気持ちが^^;

 

きっとエサの違いだと思うのですが、マゴチはエリアで釣れるルアーとカラーが驚くほど変わる魚です。今回はアカキンがよく釣れましたが、次回は何が釣れるかわかりませんのでなるべく多くのカラーを揃えてください。ひとまず夏はアカキン超定番ですので持っておいて損はないと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/08/13

オリジナル4 UVアカキン!正直僕は普通のアカキンの方が良い思いをしているのですが、今日は曇ってたこともあってかUVの方が良かったかな?

ルアーとタイミングが合ってくるとサイズも上がって来ますね!!

 

アクションはズル引きでもリフト&フォールでもアタリが出ていました。どちらかというとアクションよりもルアーが合ってるか合ってないかの日でしたね。ルアー持ってなかったらと考えると恐ろしいです。

 

ちなみに前回タックルはボートシーバスタックルで大丈夫とお伝えしましたが、メインで使うタックルとサブで使うタックル2セット可能であればお持ちください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/08/13

こちらもオリジナル4 UVアカキン!最後は良型が連発でした!!

今回は4インチで釣れていますが、オリジナルに関しては3.5でも4でもさほど釣果は変わらないことが多いです(^^)

 

基本的にマゴチは1タックルで十分釣りになります。というか基本は1タックルのみしか使いません。とはいえトラブルはつきものです。それがライントラブル程度のトラブルであれば直せば済む話ですが、例えばロッドが折れた、リールが壊れたというようなトラブルが起きた場合、1タックルしかないとその時点で釣りを終了せざる得ません。

 

ちょっと使いづらいと感じているタックルでも良いので、できれば2タックルのご用意をお願いします。そうすればトラブルが起きてもひとまず釣りは続けることができます。ちゃんと使えるタックルであれば、ライントラブル等で使えなくなった時にひとまず予備のタックルで釣りをして、休憩時や移動時にライントラブルを直してというように効率的に釣りをすることも可能です。僕の船なら直しといてって言ってもらえれば直しますので^^;

 

いつまでマゴチの好調が続くのか!秋もマゴチは釣れるシーズンですが、ひとまずマゴチ釣りたい方はお早めにお越しください!!

stagger_original_4stagger_wide_twintail_4