最近は仕事が忙しく、なかなか朝が起きれないので前日の夜(といっても夜中2時くらい・・・・)
からミック入り!!
琵琶湖のほとり、そしてバスボートの横で寝られるなんてなんという幸せ。こんなミックバスクラブが僕は大好きです。
さてさて釣りの方は。。。。。。
朝は冷たい雨がぱらついていましたが、水面を見るとベタナギ。本当にありがたいことです。
水温は昨日のポカポカ陽気で暖まったのか、6℃台に回復してます。
決して簡単な水温ではないけれど、5℃→6℃で上昇しているだけでモチベーションはかなり保てる!!
とりあえずは、確実にバスがいるであろうポイントへ・・・・・
木の浜エリア。地形変化絡みの4~5mのウィードへチビワイドのジグヘッドを送り込んでいきます。
アクションはボトムをズルズルゆっくりと。
ラインを張ったり緩めたりしながら、可能な限りゆっくりもぞもぞ引いてきます。
すると少しだけ重くなるアタリ!!!!
越冬君!40アップきました!!
最近、凪ならお約束のスタッガーワイド2.7インチ!
凪ならほぼ100%お魚キャッチできてるかも・・・・・・・・凄いワームですな・・・・
今日は水がきれいです。カラーはごま塩君。
でもソルティペッパーだったら「塩コショウ」か??
実の話、1年前くらいまではワームなんて「ある程度サイズが合ってて、飛んで、ハリ持ちよければ何でもいい」
なんて思っていたこともありましたが、
今思えばとんでもない間違い。
もちろんなんでも釣れる状況はありますが、ほとんどの状況ではモノによって明らかに差が出ます。
自分でいろいろ使い分けてみたり、同船者と比較してみたりしてもバイト数は違います・・・・・
とにもかくにも、鉄板系の釣りが当たり前化しているこの低水温で、魚に口を使わせることができるワームはやっぱりすごい。
なんて思っていると・・・・・
マタキタ!!!!
2発目もぶりっと40アップ!!!
チビワイド。釣れるワームですが、いろんな状況、いろんなセッティングを試していると、タックルバランスは結構シビア。
例えばライン。
今のところでは私の場合フロロ4ポンド以下が絶対。
5ポンドでもかなり投げましたが、まだ釣ったことありません・・・・・
プレッシャーを与えてしまうのか、アクションを殺してしまうのかはわかりませんが、ジグヘッドは今のところ4ポンドがベスト。
次にシンカーのウェイト。
これは秀雄さんをはじめ他のHUスタッフも口をそろえて言いますが、ダウンショトやジグヘッドであれば1.8g以下でなければまとも泳がない。フォールしない。ぐるぐる回りすぎてしまいます。
ただ、こういったことさえ気を付ければすんごい武器になります。チビワイド。
まず去年までは1月にワームで釣ったことなかったですからね・・・・・
バイトが止まれば、気分転換にメタルピラーニャを投入してみるのが最近の流れ。
最初に投げたら場荒れするかもしれないので私は必ず最後に投げます。
的中!!!
ドスっときました、45アップ!!!!
メタルピラーニャは1/2オンスを使ってます。
やっぱいるこにゃいます。
風は完全に止み、湖面は鏡状態。
余裕こいて昼ごはん。
ああ、なんて美しい琵琶湖。こんなんは久ぶりです・・・・・いつも荒れていたので・・・・
太陽のありがたみを感じる瞬間ですね。
なんておにぎりモグモグしてたら、その後はノーバイト。。。。。
やはり甘くありません。冬の琵琶湖。
朝釣っておいてよかった!!!
本当にチビワイド様様です・・・・・
さあ来週も出ますよ!!!!!!荒れんなよ~