face 本当に良く釣れます♪

2014-06-30 23:53:39

今日はまだ現場なんです。
夜のUSJもいい感じです♪

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/30

さてさて、そんな状況ですがブログ更新します!w

この土日もオスマンダが大活躍でした!
子供に投げさせても釣れてしまいます。
DSメインがメインでしたが、テキサスの巻巻もボトムズル引きにも好反応でした!

本当に使い方や可能性は広がるなぁと思いました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/30

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/30

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/30

もう少し研究してもっといいものになるようにしていきますが、ワイドも僕の大好きなエビ藻で釣れ始めてるみたいなので週末はワイドメインで探しつつ、マンカリも混ぜて回ってみたいと思います(^-^)

なんか凄い事が起きそうな気がしますw
楽しみだ♪

osmunda_5osmunda_5_Salty

face ワイド3.3=コギル

2014-06-30 23:50:54

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

ウィニングルアー

ワイド3.3インチのリグのセッティング紹介です♪

 

 

みなさんはもう手に取ってご覧になられましたか?

まだの方は見て頂けたらわかると思いますが、ちょうどいいサイズなんですよ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

スタッガーワイド 3.3インチ

 

この、コギルに!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

画像が別々で少しわかりにくいかも知れませんがほぼ同じ大きさのシルエットです。

今回はそのコギルをイメージしてフリップしてました♪

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

ダイワ スカパンシンカー1.5oz(スカート自作)

Fina FPPストレートフック 5/0

コレが今回の『掛ける』セッティングです。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

右から3/0、4/0、5/0。

フリップでは無いスタイルだと3.3インチなので通常なら3/0(右)でいいんです。

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

でも、厚みがあるので4/0(中)がベストかな♪

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

 

でも、『獲るため』にギリギリの5/0にしました。

フックが刺さっている場所を見たらだいたいわかるでしょ!!

喰いきらない甘噛みをフックアップに持ち込むための限界ギリギリセッティング(笑)

 

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

テールの根元!!

喰いが浅くても絶対に掛けてやるって意気込みです(笑)

ある意味、両刃の刃セッティングとも言えます!

と、言うのは身が薄い部分なのでマットへの出入り時の抵抗やキャスティング時の衝撃でフックポイントが出やすいってデメリットがあるんです。。。

でもその部分はテクニックでカバーしてなんとか魚を獲った感じです!( ̄∇  ̄)v

 

魚の状況に合わせてセッティングを変えるのは大切なことです。

テクニックでカバー出来ない部分は道具にカバーしてもらい、道具でカバーできない部分はテクニックでカバーする!!

その時、その時の魚の状態をいち早く察知してアジャストさせる。

そうすることによって周りの人よりも、1匹でも多くキャッチ出来ると思います。

バイトがあるだけでノラないとか、テールが根元から切られる時には是非お試しくださいね!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/30

 

次回はなんでカバーにスタッガーワイドなのか?をお話します♪

stagger_wide_3.3

face 明日と明後日は湖に篭ります。

2014-06-30 23:45:03

さて明日からいよいよ7月に突入です。 ブラッシュムービー撮影まで残り半月。練習も残すは3回、、、 このプレッシャーに襲われる感じが楽しいです。果たして本場前もそんなこと言ってられるのか、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/30

突然ですが、先日ブログのプロフィールを変えました。 2年前のままになっていたので、、、汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/30

さて琵琶湖オープンも終わりましたが、私は仕事で参加できていないので、状況は詳しく分かりません。 事実は、前夜に雨が降り、シャローの水温が少し変化したことと、濁りが少し入ったこと、、、かな? 土日共に出ていた方からは「変わった」とい う言葉を良く聞き、琵琶湖オープン8位の岩田さんにはアドバイスいただきました。 「こういった状況の変わり目は自分の目で全体を見て回った方が良い。あんまり情報を入れないことも大切。自分の釣りがブレたら釣れんくなるよ。あ、琵琶湖クマモンのDVDいる?」というものでした。 明日はぐるっと回ってみます。琵琶湖オープンあけの琵琶湖をレポートします!

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 色々

2014-06-30 12:05:21

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/06/30

昨日は琵琶湖最大の釣り大会 ビワコオープンでしたね 私はでてませんが

ハイドアップスタッフの岩田さんが8位なられてましたね おめでとうございます♪

前戦では北湖勢が上位独占してたみたいですが 今戦は南湖でもイイ成績でてたみたいですね!いい季節です♪

写真はミックバスクラブから参加したNさん

日本代表のユニホーム着て参加です 日本代表の魂はまだ消えてなかったみたいです

ハイドアップ フードネッククールコアも相性抜群ですね♪   

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/06/30

そして昨夜 

釣りビジョン JB TOP50 第二戦 北浦 の初放映がありました

出演はミックバスクラブ所属の小池プロ

本人わざわざ私の家まで観にきました

どんだけ自分すきやねん 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/06/30

琵琶湖はイイ感じに釣れておりますが

私 明日より山梨県 河口湖まで行ってきます

久々の牽引です 

ドキがムネムネするよ~

気をつけて行ってきます

face ビワコオープン 第2戦

2014-06-29 23:27:22

こんばんは!

全力で戦って精根尽き果てたGANです。。。

今はめっちゃ眠いっす(Θ_Θ)°゜

 

今回は自信があったし、マジで狙いに行ったのでハンパ無く疲れました。。。

 

結果は4500g8位。。。

 

ホンマに悔しい。。。

 

お立ちを狙えるスペックはあったんですが絞り出せませんでした。

 

パターンは先週のチャプター京都と同じ。

①東岸シャローでHU-70を引きまくる!!

②スタッガーワイド3.3インチ&すたっがー4インチのフリップ!!

でしたが、少しパワーダウン気味。。。

前日の雨で水温の低下が原因だと思います。

 

 

プラではこんなキッカーが数本獲れていたんですよね~♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/29

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/29

 

なかなかエエでしょう!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/29

 

 

コイツが最大で2500gはあったんちゃうかなぁ~

 

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/29

 

 

ガッツリ丸飲み ( ̄∇  ̄)v

 

 

 

レンジを少し下げてHU-150でも♪

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/29

 

ね!!

 

2週連チャンで居るんわかったら、ソコソコ自信持てるでしょ(笑)

 

でも、寒いのが嫌やったみたいですわ。。。

 

みなさんお口を閉じてました (T-T)

 

想定してましたが、陸ッパリや先行者で入れなかった場所もあったり。。。

 

結局、1700gを頭に1500g1400gでフィニッシュ。

 

でも、前回の失敗を生かしノーミスで7本獲れたのは良かったと思ってます。

 

悔しいけど、これが今日の僕のMAXウェイト。。。

 

風のあった今日のカバークランクはなかなかテクニカルでスリル満点でした (v^ー゜)

 

負けたけどめっちゃ楽しかった o(^▽^o)

 

応援して頂いた皆さんありがとうございました (x。x;)

 

次回も頑張ります!!

 

 

 

BBCの服部さんが僕のDVD作ってくれました♪

デビュー作ですが、超レアな幻になりました(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2014/06/29

いつかホンマ物を作ってもらえるようになります!!

それまで上手くならんとね♪

服部さん、下野さんありがとうございます (o^―^o)v

 

HU-150HU-70

face HUガールズコンテストガイド!

2014-06-29 23:23:25

今日はHUガールズコンテストガイドの日でした!

コンテスト連覇中の諭吉さんを乗せて1日共に釣りをさせて頂きました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/29

朝から風、波共に強く白波が立ってる…
時折収まるその荒れですが油断してるとガンガンボートが流される感じでしたw

なのでいつも以上にエレキ操作をしましたが、途中から足がつりそうになってましたw

さてさて、諭吉さんと言えばスコーンリグやクランクなストロングなスタイルを想像してました。
聞くと昔はそうだったらしいのですが、様々な状況にアジャストする事を心掛ける様になってからはライトリグも積極的に使用し普段から釣りへの取組が前向きな方でした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/29

そんな考えで普段からバスフィッシングに取り組むだけあって釣り自体がお上手でした。
見た目以上に繊細な釣りをされるなぁと感心しつつ、魚を獲る為にアレコレとルアーを変えては攻めていくアグレッシブルな面も持ち合わせてましたね。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/29


一本目がかわいいサイズだったのでなんとかデカいのを期待してました。
が、バイトの殆どがギル。
1日中ギルのバイトには困りませんでしたが、バスがなかなか釣れず困りました…w

朝、チビダン(ワイド2.7インチDS)で釣られてから手を変え品を変えやってましたが、途中来るバイトはギルばかり…

無いよりマシなんですが、いい加減バスが欲しいと思いながら天候に負けず探る時間が続きました。

そして小バス何本か、ギル少々釣ってもらえた夕方。
風が穏やかに吹き始めたタイミングでした。遂にやってくれました(^-^)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/29

チビダンに来ました\(^o^)/

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/29

その横で特別参加のえりちゃんも連発してましたw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/29

朝から大荒れでどうなるかと思ってましたw
昼過ぎにはエレキも踏める状況じゃない時間帯もありこんな感じに流されてましたw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/29

が、一瞬気が抜けた位で終始キャストを続けて狙ってくれてました。
その姿勢には自分も勉強させてもらう事がたくさんありました!

状況は決して良く無かったですが、最後はきっちり仕事をして纏めてくれるあたりが流石でした!

諭吉さん
今回は楽しんで頂けましたでしょうか?あの天候の中執念で魚を釣るあたりが男前でした!

本当に釣りをするには厳しい状況の中、お二方お疲れ様でした!

また行きましょ(^-^)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/06/29

追伸:お昼ご飯はきっちりおごらせて頂きましたーw

stagger_wide_2.7

face 放水量が少ないのにインサイドで食う・・・とは。。

2014-06-28 22:24:47

えー。。。。 まずこちらを。

ご存じでしょうか、琵琶湖リサーチTV。

平村プロガイドによる、”湖のコンディション解説中心”の琵琶湖リサーチTVは、私もよく見る動画の一つです。

自分で一からバスを探すのも楽しいですし、ブラックバスと会話ができない私達人間にとって、毎日湖に出ている人の情報を参考にしてから自分で動いていくのも楽しいものです。

楽しみ方は人それぞれ。

 

さて、

今回動画を見ていてハっとしたことが一つ。。

以前に比べ放水量が少なくなっているコンディションの中、沖の釣りとインサイドの釣りの両方が成立しているという話。

一般的には放水量を見て動くとき、よく乃村さんも言っていますが、

特に夏、、

・放水が多ければ、インサイド=シャロー

・放水が少なければ、沖=ボディーウォーター絡み

 

理由はいろいろあると思いますし、多い少ないの基準も、「最近に比べれば。。。」という割と曖昧なものだと思っているのですが、基本上記がセオリーだと言われています。もちろんすべてのバスがこの放水よって動くわけではありませんし、広い琵琶湖。全域にバスはいますからこうでなければいけないというのはありません。しかしながら実際に上記の通りに動いて、実際魚に触れている方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。。。

 

ちなみに今日、28日時点の放水量は毎秒24トンで、多いときは300=500トンなんかになることを考えれば、低い放水量です。

そうなれば流れの当たらないシャローの水の動きが止まり、水通しの良い沖側にバスが動く、もしくは高活性になる。。。と思うのですが、この琵琶湖リサーチTVでは沖側はもちろん、インサイド側でデカいバスが釣れているという話があります。

 

 

ここでハッとしたのですが、ということは沖の水通し以上に、「バスをインサイドに溜まらせる条件」が何かあるんです。

それはおそらく”エサ”。 

 

まさに、

 

「ギルネスト」

 

だと、私は思いました。

 

私は前回の釣行時(25日)にミックの桟橋近辺で今年初めてギルネストを自分の目で確認しました。(もちろんもっと前からあったかもしれませんが。。)

砂地に20~30cmのボール状の穴。

付近ではギルがそりゃあもうグリングリンやっています。

そして近辺にウロウロするデカバス達。。。そのギルを狙ってるやつらですからね。

そりゃあデカイです。

バス達は付近の濃いウィードの中をうろうろしながら、ギルネスト上のギルを狙っています。

 

 

こういった状況になったときに、そのギルネストや付近のウィードを狙って釣っていくパターンを一般ではギルネストパターンと呼ぶのだと思いますが、

このギルネストも水温が高くなったところから順に、、つまりシャローから沖にかけて出来ていくんだと思っています。

 

ちなみに、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/28

この写真はちょうど去年の今頃にギルだらけのシャローにある、マットカバーを攻めて獲った一本。55くらいありました。

サンドバーに生えたエビモの上をスタッガー5インチのノーシンカーで表層引きして。。。。

 

ドッバアアアアアン!!!!

 

心臓止まるかと思いました。このクラスのドルフィンバイトは。。。

 

別にこのパターンに対して、限られた釣り方はないと思います。

 シャローのウィードなので、ノーシンカーやる人もいれば、パンチングやバズ、ノイジー、フロッグなどでウィードを攻略していく人もいると思います。

(しかし、どの釣りも楽しそうですね~~。)

ちなみに私は狙うのがあまり上手くなかったのか、この日の釣行は3人で1日やって私のこの55クラス1本のみという、終わってみればハイパーリスキーな釣りしてました(笑

 

今はパイロン様投げれば、、ドッバンドッバン、、、なんて妄想してますが、、、(当時はパイロンの引き出しがなかったな~)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/06/28

 

で!

これを考えて私が楽しみになったのは、これらのギルネストが沖にある浚渫の台地にできたりして、そこにあるエビモをテキサスで撃っていく釣りができるんじゃないかってことなんです。

ウープス80のテキサスリグで毎年いい思いをしてるんです。

さらに!!

今準備をしている、7月16日のBRUSHムービーの撮影時にこのギルネストのテキサスパターンにハメられれば、もうサイコー!!って感じなんですが、そうやすやすとは釣らせてくれないかなア~。。。。汗

 

 

最後に、明日は琵琶湖オープン第2戦がありますね。

 北湖のサイトなんかはまだ成立するんでしょうか???

 個人的にはこのシャローのギルネストに絡んだパターンが上位にきたりしないかなあ~~と思って期待している私です。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。