face 9月30日ガイド。ジャークベイト&ハネモノで57㎝、54㎝!

2017-09-30 22:09:59

30日は、岐阜県より、W吉村さん(ユウキさん、ヨウスケさん)と琵琶湖へ!!

朝一がかなり寒くなりました、、、

そんな冷え込んだ朝はヘビダン展開より!!

​いつものカネカ~若宮間のウィードハンプを転々と。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
モーニングズバシは、ヨウスケさんが得意のスタ3ヘビダンで!!

​ん~カワイイサイズが。

​これが釣れてくれるところがある意味へビダンの良いところでもあるんですが!
 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
​ユウキさんにも数バイトありますが、、ノラんばい、、、(汗


​ウィードハンプでもやはりボートプレッシャーからかなかなか反応がないので、ヘビダンエリアを転々と。

​寒くなってきてから本格的に意識する、木の浜や下物浚渫の穴の中。

​ボートポジションを深い方にとり、

​浅い方のウィードへ投げ、

ずる引きながら深い方、ウィードの無い方へ落としていく、、、

​というのがいつものやり方。

​これでウィードの無い穴の中(5m~8m)で食ってくれるといよいよ秋ヘビダン!

​みたいな感じになるんですが、

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
うん、めちゃくちゃウィードの中で食ってきました、、、

ヨウスケさんのスタ3ヘビダン!

まだまだウィードの上や中、浅い方にいるということですね、、、。

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
スタ3ヘビダンは、
​○リングオフセット1/0
​○スルーダウンショットリーダー30cm
​○TGグレネードクイックチェンジャー5g

​のセットでやっています。
​ちなみに、3.5インチのスタッガーの場合のて適合フックは、リングオフセットの2/0
​もしくはモンスタークラスの2/0です。



が、、、


ここからが長かった。。

​回れど回れど、あたらんばい。。

​暑い気候だったので、基本的に撃ち、というかボトム展開で、

​スタッガー3.5インチの3.5ジカリグ(たまらんばいショット)
​か、ライトテキサス、
スタッガーオリジナル3インチヘビダン。

をローテーションしながら、回っていきました。

似たようなリグですが、使い分けというか、実績の多いシチュエーションは、

​○スタッガー3.5インチ3.5gジカリグ(たまらんばいショット) → 対濃いウィード(水深の半分以上ウィードがぎっしりしたシチュエーション)

​○スタッガー3.5インチ3.5gテキサス → 基本3mより浅く、ウィードの薄いところ、または濃くても隙間が多いようなところ(エビモパッチパラパラしてるとこなど)

○スタ3ヘビダン →3mより深いところで、ウィードの薄いところや、無いところ。

要はそれぞれで、濃いウィード用、浅いとこ用、深いとこ用 といった使い分けをしている感じです。

 


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
と語りはするものの、なかなかあたらんばい。。

​気持ちも折れそうに、、、


あ!こんなときは!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
​ストレージを、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
​開けて!

​センター付近に入っている、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
​ユンケルスター!!(この前ゲストの藤井さんにいただきました!ありがとうございます!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
高級そうなやつです!

開けると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
​見たことないフタ(笑 !

​これ飲んだら、なんだか復活したような!!

昔からこうした小さな栄養ドリンクは大好きで、、



その後もランガン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
​強い北西風が吹いてきたので、

​風のブチあたる東岸シャローにて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
ジャックハンマー3/8オンス & スタッガー3.5インチ!

​トレーラーには目立つよう、モヒカンカラーの3.5インチをセット。


このカラー、存在感あるのでジグやチャターのトレーラーに良い感じ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
​ブレイク際を巻いて一発食ってくれました!!


​更に風が強くなった夕方は、風裏のシャローで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30

​ミノー展開!

​ワンテンにて、2ジャーク1ポーズ!!

そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
​ヨウスケさんにどっかんキタ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
開始後すぐに、57cm~~!!!!
​ワンテンのアユっぽいカラーでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
私もヒミツのミノーで一発!!!

​ロッドを下げてアクションしてウィードに掛かるときは、縦捌きで上にジャーク!



​デカイの釣って安心したのか、ヨウスケさんが自由人モードで、、

​羽モノを投げだし、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
​本当にどっかん!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
​ダッジ!!!!(汗 なんと54cmでした。。!!!

​たまらんばい艇では初の羽モノフィッシュでした!!

お見事です!


​これを見て、更に焦るユウキさん、

​一発夢見てビッグベイト、トップなど、色々試しましたが、そう甘くはなく、、

​ラストで沖のウィードハンプで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/30
​頼みのスタ3ヘビダン!!!!

ギ、、ギリギリセーフ!?


最後にどかんと出てはくれましたが、本当に手強い琵琶湖さんでした!!

ヨウスケさん、ユウキさん、釣りだけでなく色々とご相談乗ってくださり、ありがとうございました!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face バサクラ初日!

2017-09-30 20:56:45

バサクラ初日が終了しました!

ハイドアップブースには例年以上にたくさんの方に寄って頂けました!

ハイドアップブースではクジはもちろん、ロッド『MACCA』の展示、試投、更にプロトロッドも触って頂けます!

 

今日のクジでは友達通しでDICTSシャツをゲットした方や、

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/09/30

 

何度も何度もクジに挑戦して頂き無事に1等を引き当てた方も!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/09/30

 

ブースには秀雄さんも居てますので直接会話をして頂いたり、スタッフを捕まえて何でも聞いて下さい!

 

少しでも来て頂いた方の役に立てるように明日も頑張ります!

 

ここからは余談ですが…

明日もMACCAをクジに入れてます。

本日クジが予想以上に盛況だった為、明日のクジは数に限りがあります。

って事は…数に限りがある中にMACCAがあるって事です。。。

 

macca

face バサーオールスタークラシック!

2017-09-30 10:09:52

今日から2日間!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/30

バサーオールスタークラシック2017が開催されてます(^ ^)

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/30

年に1回のBIGトーナメント!

 

もちろん今年も、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/30

AbemaTVの釣りチャンネルの方で生中継で、

釣りの様子が見られるようになっています!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/30

試合中の選手の釣り方など普段は見れないようなとこまで見られるようになっています(^ ^)

 

また会場には各メーカーブースも並んでいて、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/30

HIDEUPブースも設置させていて、

今年もハズレなしの1回500円のクジがあり、

なんと。。。

1位はMACCAです!!!

 

是非、会場に行かれる際はHIDEUPブースにお立ち寄り楽しんで下さい(^ ^)

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/30

face ソルトウォーターカラー

2017-09-30 08:02:50

秋と言う事で少しこれからの釣りで良くするソルトカラーのご紹介

現在ハイドアップではソルトウォーターカラーも販売されています。

去年ひつこいくらい紹介したワイドの1.2インチ1.5インチ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/30

メバルやガジラは相当釣れる事はもうわかってくれたと思います。

アジなんかも1.2インチを使用し釣る事も可能

ボトムワインドからただ巻き、そしてデカメバル時によく使用するフロートリグ

これのアミパターンなんかは驚異的な釣果を叩き出してくれることがある。

またこれから今年の冬もメバル釣りの中で紹介していきたいと思います。

 

ワイドの2.7インチは下記のカラーも追加

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/30

現在3.3インチもソルトカラーで進行中だと思います。

ロックフィッシュやフラットフィッシュで活躍されてます。

 

で・・・最近私が良くしてる太刀魚ゲーム、そしてフラットフィッシュでも使用する

スタッガーオリジナル

こちらは現在3インチ3.5インチ4インチのソルトカラーが発売されています。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/09/30

他のインチ数も今後出てくると思います。

現在メーカー在庫もありますので気になる方はHIDEUP取扱店にご相談下さい。

face 明日からバサクラ!

2017-09-29 21:49:28

水の郷さはらへ到着しました。

バサーオールスタークラシック2018

6回目のバサクラです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/09/29

今日はお昼から各メーカーさんがブースの設営を行う準備日。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/09/29

 

もちろんD.D.D大佐も。

本邦初公開のハイドアップテント^ ^

今日初めて組み立てました^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/09/29

 

明日はこんな感じのブースにロッドやクジが並びます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/09/29

 

今年も行うクジはハズレ無しの1回500円!

1位はMACCA!

その他色々あります!

無くなり次第終了となりますので是非是非お立寄り下さい!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/09/29

ブースにはあの方が立ってるかも⁉︎知れません。

誰かは来てのお楽しみです^ ^

 

明日明後日よろしくお願いします!

macca

face 野池釣行!スタッガーオリジナル3.5!

2017-09-29 18:45:59

今日は、出勤前に野池釣行に♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/29

雨で水質がちょっと良くなったかな?と思いきや悪化。。

 

完全にターンオーバーが全域に広がっていました。

 

スコーンの巻きの展開を考えていましたが、

少し早巻く巻いてリアクションじゃないと厳しいかと思いHU-クランクでシャローを、狙う事に^^

 

HU-70から初めて水深約1メートル前後を早巻するも、反応が無かったので、

さらにシャローを狙うためにHU-70ボンバーチューンで水深約50cmを早巻!

 

ピックアップ寸前で、

 

『コン!』

 

っとバイト!

 

フッキングと同時に。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/29

抜き上げになりましたw

 

この釣りで続けると同じサイズがポロポロ釣れるのですが可愛すぎるので、

エリアを変えてウィードエッジをチャタ―&スタッガーオリジナルのセットで早巻する事に^^

 

約水深1.5メートルほどに生えている沖のウィードエッジに絡めるように、

チャタ―を巻いてくると、

 

『ゴン!』

 

っと気持ちいいバイト!

 

フッキングから抜き上げると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/29

少しサイズUP!

 

同じ釣りで、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/29

同じくらいかな?

 

その後もウィードエッジを角度を変えながら巻いてくると、

 

『ドドン!』

 

っと重量感のあるバイト!

 

フッキングして強引に寄せるもウィードにグングン巻かれましたが、

MACCAのパワーでウィードごと引っ張ってくると、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/29

何とかまだついてました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/29

バッチリ吸い込んでましたね♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/29

MACCA71M+の長いレングスだからこそ遠投してもフッキングがしっかり決まり!

パワーがあるんでウィードに巻かれても負けずにバスをキャッチできました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/29

そしてスタッガーオリジナルはスコーンでもチャタ―でも、

しっかり動きバスを呼んでくれますので、是非トレーラーとしても使ってみて下さいね^^

 

☆使用タックル☆

ロッド MACCA71M /HIDEUP

リール メタニウムDC HG/SHIMANO

ライン アブソルート16ポンド/バリバス

ルアー ADDY1/2 /10FTU

    スタッガーオリジナル3.5インチ(グラスホッパー)

 


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

定休日無し

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/09/29

face ビワコオープン

2017-09-29 16:00:35

昨夜は1番冷え込んでましたね!

この冷え込みの影響かどう出るかな?

日曜は琵琶湖最大規模のバストーナメント【ビワコオープン】が開催されます。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/29

多い時には300人を超える老若男女で大賑わい!

1度はテッペンに立ちたい大会です!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/09/29

明日はプラに入ろうか悩み中。。。

やる事はほぼ決まってるんだけど、人が多そうだしメインエリアは触らず近寄らずにいたいしなぁ~。

変に見ていらん情報も欲しくないしね~。

なんて考えてます(笑)

 

でも、他にも色々見ておきたいエリアと試しておきたい事がいくつかあるんですよね~。

あ~、でもアレやってみたいしなぁ~。

どーしよ~(*_*)