face 3月31日亀山ダム!トキタボートビックフィッシュトーナメント最終日にワイド!

2018-03-31 22:20:49

亀山ダムのトキタボートさんが主催する「ビックフィッシュトーナメント」が今日最終日でした!

 

3月1日から行っており最終日までで一番デカいバスを釣った方にロッドやルアーなどなど豪華商品を独り占めできるトーナメントです。

 

30日までは50cmオーバーも出ずにいたんですが

本日最終日に

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/31

トキタボートを利用している原田さんが51.5cmをキャッチ!

 おめでとうございます(^-^)

 

釣ったのは

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/31

 スタッガーワイド2"

シニカケギル

 

午後タイミングをみて流れ込みに差すであろうバスをスタッガーワイド2"のシニカケギルをダウンショットで見事キャッチしたそうです(^-^)

 

色的にも考えでカエルを意識していたのかなって個人的に思います(^-^)

連日釣れるもののサイズが上がらない状況でしたがやっぱここぞ!というときにはワイドは強いですね!

この間のチャプターもスタッガーワイド2"にしておけばもしかしたら釣果も変わっていたのかもwww

(まあたらればですがwww)

 

原田さんがおめでとうございます!

 

stagger_wide_2

face HU-30BT釣果報告いただきました!

2018-03-31 22:14:15

本日HU-30BTの釣果報告いただきました!

毎年ボンバーガイドに来ていただいている富安姉さん。

霞水系でのオカッパリの釣果だそうです。

 

hideup ボンバー ブログ写真 2018/03/31

《姉さんコメント》

 

 早巻きしてて枝を回避した後に食ってきました!

BU-30BTで春の魚をドーン!ですね。

カバーに強いHU-30BTらしい使い方ですね。

教科書通り!www

釣果報告ありがとうございます!

カラーはライムチャートと言うことでやはり霞水系ではチャート系が強いのかしら・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2018/03/31

皆様のHU-30BT釣果報告楽しみにしてます!

と言うことでHU-30BTブログをまとめましたのでご覧ください。

《HU-30BTブログまとめ》

・HU-70ボンバーチューン改めHU-30BT

・HU-30BT奇跡のリップ

・HU-30BT有効レンジ

・HU-30BTリップ形状

・HU-30BT

・HUクランクシリーズ

・クランク巻くならどのライン?

・HU-30BT最終サンプルマスター

・HU-30BTカラー①

・HU-30BTカラー②

・HU-30BTカラー③

 

 

 

ボンバーSNSフォロー是非よろしくお願い致します!

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009371294935

Instagram

https://www.instagram.com/bomber48925/

 

HU-30BT

face 明日はBATNET!!

2018-03-31 16:58:44

毎日の気候の変化に追いつけてません。

こんにちはワイルドGANです( ̄(エ) ̄)v

 

桜満開の小春日和やァ~と思って仕事の作業着を春服に変えたら、めっちゃ寒いやん。。。

今日も寒いし朝から冬服にしたら昼からめっちゃ暑かったり。。。

先日から仕事帰りの陸っぱりを始めたけど、昨日は風が冷たくて指が痛かったです( _ )

なんだかイマイチ安定しない気候ですね。

水中の魚達はどうなってるんでしょう??

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/31

明日はBATNET20184戦です!

プラは入ってませんが、おおよその魚のポジションがわかったのでタイミングさえ合えばいいウェイトが出せそうな気がしてます。

あとは風がキーになるかなぁ~って感じです!

カバーでのフリップも楽しい季節になって来ましたが、フリップが可能な水生植物の外来種オオバナミズキンバイは物の見事に刈り取られて撃てるエリアもほんの一握りになっちゃいました。なのでプランはシャロークランクメインで、バイブレーション、スピナーベイト、スコーン、縦ストにオスマンダFのスルーワッキーリグで組み立ててます。

明日の試合が楽しみです♪

頑張ってきますよ~( ̄(エ) ̄)v

 

face HUMC-71M+

2018-03-31 09:29:17

私が1番使い込んでるロッド

 

HUMC-71M+

低弾性 LENGTH 7'1" LINE 10-20lb LURE1/4-3/4oz

 

特に使用してるのがHUクランク

フィネスクランキングに本当に持ってこいなロッド

7フィート1インチと言う長さを生かして

ロッドに重みを乗せ、飛距離を出してくれる。

オカッパリ、ボートどちらとも巻物をするにあたって重要な事の1つである。

単純に長い距離を引いてこれる。

これってすごい重要なことなんですよ。

フィネステクニックを開始するにあたって

まず始めにボトムノックするまで巻きますよね?

このレンジ到達してからのフィネスクランキング開始なんですから。

飛距離がでる分、その区間を長く引ける

その分、釣れる可能性が少しですが上がります。

繰り返しキャストしていくと、どんどんその差は広がります。

 

特に低水温期ではとても重要な事

以前、早春のリザーバーで長く引いてきてからのバイト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/31

 

もちろんクランクの他にもチャター、スピナベ

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/31

バイブレーション

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/31

巻物全般はほぼこのロッドでしてます。

ハードベイトだけじゃなく

ノーシンカー!

そして中型くらいまでのスイムベイトなどなども

張りがあるのに、ティップもしっかり曲がってくれるので、食い込みも良い

感度も、申し分ないのでもうこのロッドは自分にとって右腕なのです。

興味ある方は、HIDEUP取扱店さんや、お近くのHUスタッフさんと会話し

相談してみて下さい。

 

macca

face 3月30日ガイド。57㎝,55㎝,50㎝等8発でした!スタ4テキサス&ヘビダンをゆすれ!!

2018-03-31 00:59:08

30日はチームガイドご〇し(なんてチーム名だよ。。。。)より、モーリーさん、西脇さん

そして名古屋キープキャストにも遊びに来てくださった亀山さんを迎えて琵琶湖!!


朝一からちょっと北風強め。

最近好調な下物浚渫エリアへ。

ウィードの残る山、台地を探しスタッガーオリジナル4インチ3.5gテキサスリグを中心に引いていきます!!

しばらくやっていましたが、元々温かくなってから良くなる台地。

寒いうちは深い場所かな??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
と、亀山さんの十八番である、フットボールジグの釣りを試してもらうことに。

元々オカッパリメインの亀山さん。

フットボールジグでハードボトムを釣る釣りを普段はされているようで名古屋でもお話を聞いておりました。

使っておられるのは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
これ!! 懐かしの??

フラグラブに、1/2オンスフットボールジグ。

私のジグのアクションとはまた違ったアクションなのですが、かなり洗練された竿捌き!!

言葉で表現するのは難しいのですが、明らかにジグを釣り込んでいる方のロッド操作です。


すると、、、


ずばし!!!!!

フットボールジグへの小さなバイトを亀山さんが捉えたっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
が!!! 掛かりが浅かったのか惜しくも、、、身切れっぽいバレ! 

む、、無念(泣


いやしかし、かなり勉強になった一発!

ちなみに浅い台地から4~5mの穴に向かって投げておりましたっ!!



その後、モーリーさんに一発当たるも、甘噛みっぽい歯型のみ。。。


場所を大きく変え、浜大津沖。

ボトムに残る僅かな残りウィードをスタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグで探っていきます!



そして、、、、、


グリグリグリグリグリ、、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ぎゅーん!!!!! っと玄人な巻き合わせがキマル!!

かめや釣具大垣店のスタッフ西脇さん。

おかっぱりでもかなり釣られているので、お店でお会いした方は是非お話を聞いてみてください!

良い情報一杯持っていますよ~~笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

バスは55cmの3200gの3キロオーバー!!!!なかなかのボッテリ具合。
スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグの「ユスリング」でした!!


バイトが続かず再び移動!

北山田!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

チームガイドご〇しリーダー:モーリさんにバイトっ!!!

スタッガーオリジナル4テキサス!!

寄せてくるうちに。。。。ポロリ。。。無念。。。泣



その後日が高くなり出したタイミングで、下物浚渫の台地へ戻り、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/31

再び山&ウィードを引いていきます。


ここでも乗らない威嚇バイトが数回。。。!!!

の、、、のらんばい、、、泣


そんなバイトに苦しんでいると、アッという間にお昼で、


午後は展開を変えて、沖は風もあったのでシャロー!!!

濁りの入った西岸シャローのミオ筋狙い!

水深はざっと2mちょいというところでしょうか!




そんなミオ筋狙いの

スタッガーオリジナル4インチ、3.5テキサスリグ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ここでも西脇さんの巻き合わせがきまるーーーー!!!!!
スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
ミオ筋フィッシュの50オーバーーー!!!
これは”鬼店員”の仲間入りか笑

すると連発で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ずばし!!! スタッガーオリジナル3.5インチテキサス!!


更に、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ずばし!!!!!


遂に亀山さんがジグで捉えたーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ぶっとい57cm!!!

ミオ筋フットボールジグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

亀山さん、お見事です!!さすが十八番のフットボールジグテクです!

ご本人は、「バカの一つ覚えで、、、、笑」

と謙遜なさるのですが、ひとつでもこうしてやりこんだ釣りがあるというのは、すごい武器であります。

やり込むと、”技術が身に着く”” というよりは、”出しどころ、ダメなところが分かるようになる” 

のが何よりの収穫でフットボールジグの釣りに関して、亀山さんは出しどころからタックル、アクションまでかなり磨かれておりました。

いや~~~これは良いものを見せていただきました。


そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
モーリーさんもスタ4テキサスで一発~!!!!
無事に全員キャッチ!!!


その後反応が薄くなり移動!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

西岸シャローのミオ筋でした~~!



シャローを離れたら再び沖へ。

下物浚渫のウィードある山々へ入り直し!!!!

一つの台地でスタッガーテキサス & スタッガーヘビダンを丁寧に引いていると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

西脇さんが掛ける~~!!!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチのショートスルダン6㎝の7g!!!


私は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスで45クラス!!!

やはり丁寧にボトムを這わせることがキモ。

ゆすりながら動かしたり止めたり。。。。

3.5gのシンカーでしっかりボトムが取れるくらいゆっくり動かすことが大事です。

ロッドのティップが曲がらないように、ラインを張ったり、緩めたり。。。これが「ユスリング」です!!!


そして最後は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

鬼店員か!!!

かめや西脇さんがズバシと!!

スタッガーオリジナル3.5インチのショートヘビダン6㎝・7gで49㎝!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

オリジナル大活躍な3月末の琵琶湖。

テキサスリグのフックは、4インチに3/0。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/31

フッキングマスターリミテッドエディション、モンスタークラスの3/0であります!!

MACCAは67MST
アルデバラン30HG
アブソルート12ポンド

このセッティングが、、、一番”ズバシ”が気持ちよく決まります。。笑



最後の最後は北西の強風。

スコーンリグを巻いていくと。一撃!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/31
むねん


歯型が、、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

モーリーさん、西脇さん、亀山さん、今日は寒い一日でしたが一日ありがとうございましたっ!!!

また次回楽しみにお待ちしております~~!!!!!



そうそう昨日のガイドゲストの石川君!

今日はレンタルで琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
復習のスタッガーオリジナル4インチテキサスでズバシ!!!!

お見事!!!

写真ありがとうございました~~!!!




さて。。。明日は日帰り珍道中へ。。

向かうは、、北陸!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ガシラさん

2018-03-30 14:27:18

数日前にメバル釣行にいったけど

潮見表を確認せずエリアにきてまさかの潮止まり直後からのスタート

思った通りにメバルの反応はなく・・・

基本的にそれなりのサイズとなると、潮の動きがなければ難しい釣り

ですので潮が動いてなければ違う魚種を狙う

 

そうガシラさんです。

ボトムにルアーを着底し、ボトムワインド

すると連発

これがガシラゲームでの基本的な釣りだと私は思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

こいつをターゲットとして狙うなら

ライトテキサスなどでベイトフィネスを使ったゲームが

手返し、根掛りも軽減され楽しいと思います。

潮が動いてなければ違う魚種を狙うのもソルトゲームなんです。

 

ロッド/ゼスタ ブラックスターS78

リール/カルディア2000

ライン/PE0.6号 リーダー VARIVAS フロロ8lb

ルアー/2gジグヘッド スタッガーワイド2インチ ライトピーチキャンディー

stagger_wide_2

face 石垣島ソルトクランク釣行 後編

2018-03-30 13:07:23

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

石垣島 ソルトクランク釣行後編です。

釣り初日の夜は石垣島レジャーガイドESCAPEの山口船長も交えて反省会しました。

初日全然釣れなかった、海のプロでもある横浜アイランドクルーズの須江船長に、ソルトクランクとはなんぞやを熱く語りましたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

須江さんに熱く語りすぎて、若干の二日酔いで釣り最終日である二日目がスタートですw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

この日は明らかに前日より魚の反応が良く

次から次へと魚がHITしてきてくれます。

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

アタリカラーを探るべく、私と須江さんと船長の三人でいろんなカラーのHUクランクを投げてみます

♯ライムチャート

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

♯マットブラック

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

♯ホットピンク

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

♯スポーンレッド

正直いろんなカラーで釣れるが、今回は2月に爆釣だった♯ハイレモン&♯クローダッドがイマイチ…

しいて言えば♯マットブラックが1番釣れたかな~

多分天気も関係するが、時期ごとに喰ってるベイトでアタリカラーが変わるんではないでしょうか?

もう少し検証してみる必要がありそうですね~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

そして前日まで不調だった海のプロ須江さんが本領を発揮する

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

HUクランクのソルトクランクでドーン!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

HUクランクのソルトクランクでドーン!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

HUクランクのソルトクランクでドーン!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

ついに須江さんが覚醒です!!!

画像載せきれませんが次から次へと魚を釣っていきます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

そして潮が動きだしたのか釣れる魚種が変化してきました。

覚醒モードを通り越して暴走モードに突入した須江さんがとまりません。

アオチビキ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

そして沖縄三大高級魚の一種である

アカジン

もちろんソルトクランクで♪

 

 

 

 

 

須江さんの勢いはとまらず

お次は強烈なアタリ!

ドラグが全く止まりません!!!

なんとか船でフォローして上がってきたのは

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

なんとカスミアジ(7kgオーバー)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

もちろんHUクランクで♪

クランクでカスミアジ

なんか新鮮ですね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/03/30

こうして石垣島でのソルトクランク釣行を終了した。

南の島でのソルトクランクゲーム

魚種を選ばなければ沢山釣れるし、思いがけない大物が掛かる可能性も高い

本格的に釣り行くもよし 旅行がてらチャレンジしてみるもよし

是非チャレンジしてみて下さいね♪

※海外ではクランクで大型のハタ系を狙う地域もあるみたいです。ハタ系はクランク大好きなんで本州のキジハタやオオモンハタなんかにも効果あると思います。私も今度チャレンジしてみます♪

HU-200HU-300