face 便利グッズ!

2018-11-30 23:55:43

先日のBlack Fridayで注文したものが米国より着弾!

注文から3、4日で届いてしまうなんて、現代の物流って凄いですよね…

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/11/30

さて、わざわざ海外から取り寄せるわけですから、主に日本に無いものを注文するのですが、箱を開けて真っ先に これ便利そう! と思ったのがコレ!

クリアな素材なのでセットしたルアーが見えるのが素敵!

シンプルなマジックタイプなのも嬉しい。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/11/30

MACCAのフォアグリップ下にフックホールがあるのでフィット感もバッチリ!

リールに引っ掛けてたらこれできませんからね。

 

そして、便利グッズといえばブラッシュデビューしたなすび君がHUクランクを格納していたメイホーのボックス!

エギ用だそうですが、スペースをかなり有効に使えそうですね。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/11/30

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2018/11/30

さて、明日は久しぶりの霞ヶ浦!楽しんで来ます!

 

 

★SNSも更新していきますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

 

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/boosakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_skt

maccaRed_macca

face 昨日も・・・

2018-11-30 11:36:02

昨晩もアジングへ

理由はレーシングフォーミラクイックの臭さをw

漬け込み不要ですぐ匂いが付く感じです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/30

プラグにも軽くつけてみましたが

数投したあと匂いを嗅いでみるとまだ匂いが!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/30

アジングを少ししてみるとバイトが深い気がしました。

元々ワイドはへん平型なので本気喰いで丸呑みが多いですが

このフォーミュラも凄いんだなぁと思います。

これだけ匂いが強いと釣れる気します。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/30

ロッドにルアーにフォーミュラまで良い道具に助けられてます。

タックル

ロッド/ワークスLTD TFL-63S

リール/ツインパワーC2000

ライン/PE0.2/フロロ0.6

ルアー/スタッガーワイド1.2

その他/レーシングフォーミュラクイック

stagger_wide_12saltwater

face 冬季割引開始&ガイド募集日更新

2018-11-30 10:32:17

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/30 

早いもので今年も残すところ1ヶ月程となりました

12月からフィッシングゲートではレンタルボートの冬季割引を開始いたします!

・100馬力以上の船¥5000-引き

・100馬力未満の船¥2000-引き

免許不要艇も¥2000-引きとなります

もちろん燃料費込みの安心価格となっております♪

2019年2月末までの予定です

ご予約&お問い合わせはフィッシングゲートまでお願いします!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/30

そしてダイナマイト乃村ガイドも冬季割引いたします

1名¥27000- 2名¥29000- 3名¥31000-

7時~16時までとなります

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/30

また、フィッシングゲートスタッフのふなっしーのガイドも冬季割引となります

1名¥23000- 2名¥25000- 3名¥27000-

7時~16時までとなります

ご予約&お問合せはフィッシングゲートまで

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/30

そして最近の私の使用タックル

ジグ&メタル

・ロッド HIDEUP MACCA 610MH+or 67MH

・リール ハイギア

・ライン VARIVASアブソルート10lb~14lb

・フットボールジグ 3/8~1/2(トレーラー推奨スタッガーオリジナル3in) メタルバイブ7g~14g

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/30

アラバマ&スコーン

・ロッド HIDEUP MACCA 71H

・リール ハイギア

・ライン VARIVASアブソルート16lb~20lb

クランク&バイブレーション

・ロッド HIDEUP MACCA 71M+ or 611MG

・リール ハイギア

・ライン VARIVASアブソルート 12lb~14lb

現状釣れるレンジはバラバラなのでクランクはHU-150~HU-400まで使用しいます

そしてあまりダイナマイト乃村ガイドではライトな展開はやってませんが、ライトリグやシャッドで数も釣れるみたいです。ご希望の方はご用意ください(私自身やらないから自信ないけどw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/30

ウィードの少ない今年の琵琶湖

決して楽な展開ありませんが、難しい中で釣れる1本は一入です♪

チャレンジお待ちしております!

 

12月ガイド募集日

5日 6日 10日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 21日 22日 23日 29日 30日

ご予約&お問い合わせはフィッシングゲートまで‼

 

 

face 【五三モンスター捕獲】

2018-11-29 23:18:22

こんばんは!モリケンです!!

 

午前中バタバタしておりましたが、今日も3時間ほど、五三川行ってきました!!

 

先ずは、ビッグベイトでサーチするも【無】だったので、シャッドをやろうかとも思いましたが、ここ最近サイズが伸び悩む感じだったので、、少しメタルの釣りを。

 

サーキットバイブ3/8ozをフル遠投して、いくと、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/29 

 

早速ゴチンと来たのは五三川では久々な50クラス!!!

通っている方だと分かると思いますが、ここ五三川での50アップは本当に貴重。

琵琶湖で例えるなら60釣るのと同じぐらいの確率だと思ってます。

因みに、、大江川はもう少しフィールドの規模が大きいので、50アップも数多く生息しておりますよ!

 

釣れるかはまた別問題ですが(汗)

 

ともあれ、このサイズがイキナリ釣れたので、また投げ直していく。

 

リフトアンドフォールにタダ巻きを織り交ぜた1投。

グリグリブルブル巻いたメタルにまたゴチン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/29 

 

こちらもまたナイスな45クラス!!

やはり、昨日の冷たい雨のせいかバスも動けていない。

そんなときにこそメタルバイブのリアクションが効きますね♪

 

因みに今日は【爆風】なコンディションだったので、、、、

 

ロッド  

マッカ610mh+

リール

メタニウムmgl  hg

ライン

デッドオアアライブ14lb

ルアー

サーキットバイブ3/8oz

 

 

こんな組み合わせでやっております。

 

風がないコンディションでは、ミディアムもしくはミディアムライトでしっかりと竿の弾力使ってバラさないことを重視のセッティングもイイです。

 

 

が、しかし今日みたいな爆風の日は硬い竿でしっかり飛ばしてしっかり操作することが良かった!

後は遠距離でもしっかりフッキングが決まるので、これも硬い竿のメリット。

 

メタルバイブと一口に言ってもタックルセッティングは幅広いです。シャクリも!

 

 

今日はYouTube用の動画もバッチリ撮影したのでまた動画の方も完成しましたらご視聴して下さると嬉しいです!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/29 

 

余談ですが、家に帰ったらお荷物が。

琵琶湖で投げたいと思いローフロートを購入。

 

日々フィールドに立って色々な釣りを習得しようとしていますが、まだまだ試しきれてないことが多すぎる。

 

毎日、毎日あっという間です。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/11/29 

 

そんな中、少しでも竿出すとやはりいい事はあるもんですね♪

face カラー

2018-11-29 09:01:39

海クランクをここ最近はやってみて

カラーは夜でも重要??

それもまだわかってませんが、でもこのブルーサンダー!

ずば抜けてアタリが多かった。

キンクロやUSシャッドなどの様なピカピカしたカラーは

やはりソルトでは非常に有効なのかもしれません。

たまらんばいみたいなインナープレートが入ってるのも良さそう。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/29

一概には言えませんが・・・

チャートなどで釣ってる方もいるし、そこは自分の信用したものを

釣れるんじゃーって思って投げないと釣れませんね。

 

クランクもそうでしたが

バス用のプラグはソルトと違い浮力が軽いルアーが多く

フローティング、サスペンドはあってもシンキングがない

バイブレーションはシンキングですがフォールスピードが遅い

これがショアから狙うにあたって良いのかもしれません。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/29

とくに青物は夜は釣る事の難しいと言われています。

目が悪いって言われる方も多く

だから日中みたいに早巻きが効かない

かなりゆっくりとしたアクションが有効でないかな?

そう思えました。

でも夜の青物は常夜灯やイワシの群れ、そして潮に大きく左右されるという事は間違いないでしょう。

真鯛に関しては夜にシャローに上がり活発に餌を喰うので狙いやすいかもです。

また潮が良い時に時間が合えば行ってみたいと思います。

とりあえず・・・フック錆まくってるので交換しよ・・・

face 11月28日 乃村ガイド

2018-11-29 08:14:32

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/29

11月28日のダイナマイト乃村ガイドは顔出しNGのお一人様ゲスト様

まずは朝イチは連発しやすいバイブレーションパターンへ!

ラオラのオラオラ巻き ラオラオラオラです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/29

狙い通りにゲスト様のラオラオラオラ巻きにゴチーン!!!と♪

おめでとうございます♪

しかし、この後はショートバイトばかりで追加できず…

竿を柔らかくするとか、グラスにするとか、針をよく刺さる物に変えたりとか、色々と対策が必要な感じです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/29

なんか分からんけど昼ご飯を撮ってみるw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/29

からの午後の部

この日は1日無風

せっかくなんでピンにニャー入れてもらってゲスト様に♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/11/29

からの巻きまくり展開に戻って

ラストにゲスト様のスコーン(バレッジスイマー+スタッガー5)にガツーン!とHIT!

綺麗に〆ていただきました♪

 

ゲスト様ご利用ありがとうございました!またお待ちしております!

face 11月28日ガイド。53㎝頭に7本!ジグ!ヘビダン!そして浮いたバスにミノー!

2018-11-29 00:11:33

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28
28日 水曜日は高井さんを代表とするチーム宝塚テックの皆様!
同じ会社の社長さんと社員さんでありながらいつも和気あいあいと楽しんでおられます!

この日もメインはジグから!!!!

浚渫エリアの中でもカナダモが残るエリアを選び、
カナダモのエッジにジグを絡めて丁寧に動かしていきます!!

あんまりトントンしすぎると喰わず、
ジワリジワリとゆっくり動かした方が食わせやすい感じ。

イメージでいうならフットボールジグを5㎝ずづテンションを掛けたり抜いたりしながらズル引きしてくる感じ。
ウィードにかかれば、極力、やさしく、短く、外して⇒おいておく。

という動作の繰り返し。


朝一発目は!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

ずばし!!!!

と高井さんのフットボールジグにヒット!!!!
相変わらずキレイなズバシを決めてくださいます!

TGブロー3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!


しかしその後なかなか続かず、

冷え込みからの太陽が出てポカポカ陽気に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

驚くほどのスーパー無風!
個人的にはたまらんばいですが、釣りとしてはなかなか難しくもあります。。汗



天気的にもボトムでつれそうだけれども、食わないタイミング、
経験上、こんなときはジャークベイトが釣れそうなことが多く、、、、

たまらんばいミノーを投入して。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

一発きましたーーー!!!
たまらんばいミノー110SP(仮名)!!!!!

タックルは
MACCA レッド 610Mプラス (2ピース)
メタニウムMGL HG
アブソルート14ポンド

この竿はなんでもOKです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

使い方は爆風ミノーパターン!(無風ですが!)

要はジャークベイトを引っ張っていく使い方!

普段は前方に投げていくジャークベイトをボート後方にキャスト!

エレキや風でひっぱりながら、ラインを出して3mレンジまで届かせます!

だいたいフルキャスト&ロッド1~2本分出した状態でひっぱると3mはちょうど良い感じ。


糸が張れば2ジャーク1ポーズ。3回に一回はブルブルっとただ引っ張ってウィードが絡んでないかを確認したり。その繰り返しです。

ちなみにこのミノー、どんだけ強くシャクってもエビにならないよう作ってます! ちかっぱジャーク(思いっきりジャーク)しても大丈夫!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

そしてもう一発きましたーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

たまらんばいミノー110(仮名)で!!!!!

ボトムのカナダモにコンタクトするかしないかで食ってきてますね!!!!

周りには良くヒウオが映っているので、バスの状態的には

「ボトムにいるけど上目線」って感じだったと思います。


ちなみにこのタイミングはフットボールジグは逆に×!!!


しかし午後はちょっとヒウオの映りが少なくなったか・・・・??


ってことでボトム展開に戻します。

浚渫エリアでの釣りにおいて、信頼のフォローリグ!

ワッキーヘビダン(7g)7g!

これでカナダモの脇やエッジをズルズル丁寧に狙っていき

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

久米さんがズバシーーーーーー!!!!!!
ノガレスワッキーマスター1/0
TGグレネードの7gをシンカーに。
リーダーは20~30㎝ですね。
ワームは4~5インチクラスのストレート系がオススメです。

移動距離少なく、何度も誘いながら、ボトム付近を丁寧に探れるリグです!!
浚渫エリアの深場では信頼のフォローベイト。

ちなみにラインは、フロロ10~12ポンドです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

そんなワッキーヘビダンでキットさんもずばしーーーーーー!!!!!!
春のスタ3ヘビダンで鍛えました!!!
全員キャッチ成功!!!!


そして合間を縫って、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

私はジグでずばしとーーーーーーー!!!!!(汗

リアクションフットボール3/8オンス(ガード全切)&スタッガーオリジナル3インチ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

毎回書いてますが、タックル的には
MACCA67MH & アルデバランMGL30HG。
ラインはアブソルート14ポンド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

狙っているところの映像です。
穴の中、というよりは山の周りを意識。


山の上にはオオカナダモが残っています。
ジグはそのエッジや際、周りを丁寧に狙う感じ。(緑〇)
たまらんばいミノーはこのカナダモの上を通しています。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

ラストは西岸に移り、風が吹いてきたので

爆風ミノーパターンで追加~~~!!!
残りウィードの上を、ボートで引っ張ってジャっジャっ。。。ゴゴん

てな感じでした!!!水深は3mです~~!!!



ちょっと魚が偏ってしまいましたが船中7本でした。

チーム宝塚テックの皆様!!いつもありがとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/28

終わった後に、なすびガイドに来られていた脇さんが高菜を買いにきてくださいました!!!!
久しぶりにお会いできてうれしかったです!
ありがとうございました!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。