face 11月26日亀山ダム!ガイドのプラで魚探し!この時期には良い10本

2021-11-27 20:24:39

約1ヶ月ぶりの亀山ダムです!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/11/27

天気が良く釣り日和って感じです!

朝は先日放流されたニジマスが溜まりそうなところをチェックしボイルしたものの1ヶ月釣りしていないとキャストが全然決まらず釣れませんでした💦

まあこの時期に良いところをランガンしてました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/11/27

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/11/27

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/11/27

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/11/27

スタッガースティック3.3

ノーシンカーで使用。

通称「誘い出し」という釣り方!

とりあえずノーシンカーで8本

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/11/27

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/11/27

この時期の定番ミドスト!

もちろんワームはスタッガースティク3.3で2本追加!


ノーシンカー、ミドスト共にバイトがあって乗れられないバスも多数!

活性はまずまずって感じです!

 

stagger_stick_33

face Nグリノーマルモデル早巻きパターンの季節!小さめコノシロベイトパターン

2021-11-26 18:53:28

Nグリの季節がやっとやってまいりました。

  

使い方は簡単。ただ巻くだけです。あ、今回のご紹介はノーマルモデルです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/24

ホントよく釣れるんですよこのカラー。ノーマルモデルに欲しすぎでした!出てくれてホント嬉しい!!スエピカピカコノシロ!!

 

最近の出しどころでいうと時合以外常々…というなんとも曖昧な出しどころです。

 

最近は正直ベースとして厳しい状況です。残念ながら。

 

特に天気がいい日、さらにベタ凪という、釣り日和と思う日ほどに厳しさは増します。そうなるとこの時期みなさん楽しみにしている表層系の釣りが全くと言っていいほど通用しなくなります。その表層系が通用しない状況になったらNグリの出番です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/24

で、その天気がいい日に相性が良いカラーがスエピカピカコノシロなのでスエピカピカコノシロの釣果が最近出ているという感じかと思います。不思議なくらい釣れます。

 

先ほど書きましたが使い方はタダ巻き。スピードで言えば結構早まきです。結構ってどのくらいかというと、Nグリが横に倒れて泳いじゃうギリギリくらいの速さです。

 

Nグリはあまり早巻きすると横に倒れて泳いでしまします。そもそもシーバス用ルアーではなく、ブラックバスまで視野に入れてスローリトリーブでもきっちり泳ぐようにしてある為、それは仕方がない事です。その横に倒れる手前のギリギリくらいのスピードで早巻きするのがNグリが釣れるスピードです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/24

ちょっと見にくいですが、この写真のNグリにはバリバスさんのTGグレネードシンカー2.5gがついております。

 

ただ、やはりバランスギリギリのスピードってうまく泳がすのが難しかったりします。横から潮受けた時に倒れてしまったりもするので。

 

そこで、だいたい巻くスピードがわかったらTGグレネードシンカー2.5gを付けて頂くことをお勧めします。コレをつけるだけで早巻きした時のバランスが格段によくなります。横に泳いじゃうくらい早巻きが釣れるんですけど、横に泳いじゃったら釣れません。その部分のストライクゾーンを広くしてくれるというか、巻きを格段にイージーに、TGグレネードシンカー2.5gがしてくれます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/24

 

なんで早巻きが釣れるかっていうのは実は意外とベイトが小さいから。どこもコノシロパターンではあるのですが、コノシロと一言に言ってもデカいコノシロと小さいコノシロが現在の東京湾には混在しています。

 

デカいコノシロを捕食しているシーバスはやはりデカいルアーに反応がいいのですが、正直そういう個体は最近で言うと少数派です(汗)

 

どちらかと言うと小さいコノシロ(コハダ?)を捕食しているシーバスが多いと感じる最近。ルアーに対して反応がいいのが小さいコノシロを捕食しているシーバスだからかもしれませんが、小さいコノシロを追っているシーバスをスピードで誤魔化して釣る方が最近は釣りやすいと感じています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/24

シーバスが吐いたコノシロ。サイズ感でいうと12〜13センチかな?

 

このようなコノシロを捕食しているシーバスをNグリで狙っています。一度素の状態で投げて巻いてみて、横に泳いじゃうくらいの早巻きのスピードがわかったらTGグレネードシンカー2.5gをセットしてバリバリ巻いてみてください。思ってるよりも早まきで反応するはずです!

hu-n-greedie_normal_model_salt

face ビワコオオナマズ&アカメ

2021-11-25 08:42:19

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

先日NHKで放送された〝巨大魚&幻の魚を追え!〟をご覧にいただいた方ありがとうございます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

私の役目はみやぞんさんにビワコオオナマズを釣らせるという役目で出演

残念ながらみやぞんさんには釣ってもらえませんでしたが、私がキャッチに成功

地上波ではかなり珍しいであろうHITからランディングまでをカメラに収める事に成功しました

見逃した方はWEBのNHKプラスってとこで1週間以内だけ見れるのかな?気になった方は是非観て下さい

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

ちなみにビワコオオナマズ釣ったのは もちろんエヌグリ(ノーマルモデル)

実はローカルアングラーの多くがビワコオオナマズ相手に使用してくれてるんです(隠されてるけどw)

ノーマルモデルのバイブレーションモードを低速で巻く使い方が有効です

↑こちらは過去のエヌグリ動画です 

興味ある方は是非お試しあれ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

で先日はアカメ狙いに高知行ってきました(怪魚ネタばっかりw)

メンバーは先日トランスセンデンス集会で知り合った古寺君(案内役やってもらいました)と

神谷さん&福島さんという異様なメンバーw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

カツオを(もう一生いらん…)ってぐらい食べたり

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

高知のソウル弁当屋〝くいしんぼう如月〟の弁当食べたり

とグルメを満喫からの釣りへ

(なぜか神谷さん弁当2個喰ってたw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

福島さんはご自身監修のラストエースでデッカイヒラメ(てかヒラメ釣れるんだw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

ストリームデーモンでシーバス

で、ラストエースでアカメ掛けたもの無念のバラシ…(バラシたけど初チャレンジで掛けたのはお見事でした)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

案内役の古寺君はタチウオ

からの2匹アカメ掛けるもキャッチ出来ず(わざとバラシてくれたんだよね?)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

で神谷さんは

色々あって訳ありなんですがアカメキャッチに成功(色々あったから全く感動してないw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

結局1日でアカメHIT×5本(キャッチ1本)と様々な魚種と

(釣り上手が集まるとこうなるんだな~)と大変勉強になった釣行でした

あれ?俺は?www

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

帰りは「うどん食いたいな~」って事で香川へ

釣具店B.Bさんに寄って情報収集(うどんのw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

からの うどん

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/25

からの うどん

うどんってはしごするもんなの?www

グルメも釣りも堪能して釣行でした♪

face 絶好調すぎるソルトクランク

2021-11-25 07:56:12

絶好調すぎるソルトクランク

ワームでしか釣れない魚も沢山いるのですが

逆にクランクでしか釣れない魚も多々

晩秋から初冬は甲殻類だけじゃなくイワシなどのベイトに良くつく

特にテトラ帯は凹凸が激しいので魚自体がサスペンドする傾向があると思います

テトラのトップから中層を引きやすいクランク

そこが今回キーとなったのが半分はあるかと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/11/25

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/11/25

徳島のミスターサタン絶好調

HU200.300で岩場とテトラを攻略

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/11/25

私も得意の岩場でHU300

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/11/25

HU200でテトラを舐めながらタイトロールで!

テトラのトップ部分だ!

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/11/25

HU300

潮の動き出しは特に色んな魚が動く合図

ボトム意識から中層~表層までイメージする

自由自在なこの時期のクランキングは最高なのだ。

 

水温にもよるが、まだ少しの期間のみ徳島でも釣れてくれるはず

12月頭まではおそらく・・・

ボトムのみ壱岐市させる時はHU400の出番

そろそろ400も視野に入れてローテーションしていきます。

とりあえバストーナメントが今週末で終わるのでそれからかな。

 

HU-200HU-300

face 淡路島ソルトちょい投げが熱い

2021-11-24 11:41:30

仕事や田んぼ仕事でバタバタとしておりまして、お久しぶりとなりました。

 

農業は高齢化する一方なので、駆り出されるのは宿命です。

 

そんな仕事終わりや、仕事前の短時間でいい釣果が出ています。

 

ソルト上向いてますね!

 

 

簡単にタイドグラフは見ますが、やはり潮の変化やそれを狙って行く!は中々できないので、参考程度にしています。

 

 

後は釣り場着いてから目と感覚で確認してやっています。

 

目でストラクチャーやベイトの有無や潮目、手感覚で潮の流れやヨレ等、簡単に取れる情報を大切にしています。

 

まあ海は潮が効いていないと釣れないのは皆さんご存知だと思いますので。

 

 

 

所用で隣県へ。

その帰りにソルトクランクをしにいきました。

ほらほーでぇ〜さんに前から聞いていた場所へ。

淡路島と場所や条件の違いを比べる勉強の為に。

 

 

淡路島と違うのはやはり水深の深さが有るし、ストラクチャー が豊富です。

 

下げ始めのリップラップへ。

 

ごぎみよくリップラップを引いてきて、一定の中の変化を超えたときに、フッと軽くなりフッキングするとエラ洗い!

 

 

根魚じゃないーー

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

丸々コロコロのナイスシーバス!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

ライザークランキングはシーバスに効きますね!

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

ジモフィッシュとまたソルトクランキング計画してます!

 

 

 

 

 

 

 

そして仕事終わりの日没間際の1時間釣行。

 

寒波きて、風もビュービュー。

風がまだよけれて、外からのウネリも避けれる港湾内へ。

 

砂地なので、フラットフィッシュ狙い!

あわよくばヒラメこないかな〜なんて思いながら、多分マゴチやろなーで、スタッガーオリジナル3インチのヘビキャロ投入。

 

底をズルズルしていると、速攻でティップ抑えるバイトもすっぽ抜け、、、

 

連続でバイトもノラない。焦

 

既に時合いに突入していた!?

 

 

掛けにいくためにも、ジグヘッドにアシストフック。

スタッガーオリジナル4インチでボリュームUP。

 

 

するとバッチリフッキング!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

連発ですわー

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

なかなかのいいサイズ揃い!

淡路島ショアからでは貴重なマゴチ!

オカッパリではあまり釣れないかな〜と言われているマゴチ、いるところにはいますね!

 

多分、底物をやる人がほとんどいないのもあるのかな!?

 

淡路島ショアジギの青物やアジングのライトゲームはほんま盛んですが、フラットフィッシュもオモロイです!

 

HUクランクとスタッガーオリジナルを持っていれば、何かしら釣れるソルト!

 

ソルトちょっと寄り道にいかがでしょうか!

 

face Nグリノーマルモデルにスエピカピカコノシロ&キンキラコノシロ追加!宇佐美船長釣果も!

2021-11-24 08:08:57

遂に!?Nグリノーマルモデルに須江オリカラが追加になりました!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/11

 

左スエキンキラコノシロ、右スエピカピカコノシロ。Zモデルにはソルトカラー発売時からこの二色が存在していたのですが、遂にノーマルモデルにも追加になりました!

 

せっかくなのでご紹介。まずはスエキンキラコノシロから

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/11

ゴールドベースのスエキンキラコノシロ。サイドのゴールドはクロームっぽいゴールドではなく、鈍く光るゴールドが特徴です。ゴールドをベースにコノシロ模様とキャンディをあしらっています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/11

ベリー部分は海のフィッシュイーターみんな大好きなピンク。こちらは少しメタリック調なピンクです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/11

バック部分は明るいグリーンお目めの周りまでこのグリーンが入っています。

 

続いてはスエピカピカコノシロです。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/11

スエピカピカコノシロはクリアボディにインサートプレート仕様です。ウェイトルーム以外すべてインサートプレートが入っているので、HUミノーよりもボディに対してのリフレクト効果は大きいです。こちらもコノシロ模様とキャンディをあしらっています。バックから続くピンクが顔部分までかかっているのでピンクヘッドのようなイメージになっています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/11

ベリーは東京湾のシーバスが大好きなチャートイエロー。ベタ塗りな感じです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/11

バックは頭部分がクリアピンクで後ろがクリアブルーです。

 

カラー紹介としては以上です。一応コンセプトと言うか使い分け的な部分もお伝えしますが、基本的にはスエキンキライワシとスエピカピカイワシの関係と同じです。

 

澄み潮の時はスエピカピカコノシロ。濁り潮の時はスエキンキラコノシロ。加えてピーカン時など晴れたときはスエピカピカコノシロ、ローライトの時はスエキンキラコノシロという使い分けです。もちろんこっちが釣れそう、的な気分での使い分けもOKです(笑)

 

スエピカピカコノシロは基本、光を取り入れてリフレクト板で反射してアピールすることをコンセプトにしています。その為光を取り込む量を多くするようにベリー以外のボディをクリアベースにしてあります。光があるということは晴天である事が多いと思いますので、晴天時に強いブルーと、頭がどこかを意識させるためのピンクを組み合わせ、更に凹凸感というか煌きを出すためのキャンディをあしらいました。またフラッシング以外にベリーでのアピールが必要と考え、光を取り込む必要のないベリーには敢えてベタ塗りのチャートを施すことで、フラッシングの明滅効果を高く吸えることができると考えベタ塗りのチャートをあしらっています。

 

スエキンキラコノシロに関しては考え方が全く逆で、シルエットでアピールしたいと考えているので敢えて光りすぎないゴールドをベースにしています。ゴールドのアピールを邪魔しない、かつアングラーからも魚からもよく見える親和性の高いカラーが明るいグリーンだと考え、背中と頭にグリーンをあしらいました。ベリーについてはやはりゴールドとの明滅効果を期待したかったので、暗くなると黒くなる赤系統のカラーで、シーバスが好きなピンクをあしらうことにしました。キャンディについてはピカピカコノシロと同じく凹凸感と煌き感を期待したものです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/11

アイランドクルーズ宇佐美船長がZモデルバイブレーションアイでナイスサイズキャッチ!タダ巻きで釣れたとのことです!

 

僕の方はというと

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/11/24

ちゃんとノーマルモデルで釣れてますので次回ご紹介しますね(^^)

hu-n-greedie_z_modelhu-n-greedie_normal_model

face 今夜です! 巨大魚&幻の魚を追え!

2021-11-23 09:03:23

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/23

先日 みやぞんさんとロケやった番組が今夜放送されます!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/11/23

           巨大魚&幻の魚を追え!「ナニワの魚を大調査」
[総合] 2021年11月23日 午後7:30 ~ 午後8:42 (72分)
びわ湖、淀川、大阪湾に潜む巨大魚&幻の魚を大調査。みやぞんが挑むのは「びわ湖のヌシ」、淀川に生きる絶滅危惧種。宮川大輔は大阪湾の巨大ザメを海と空から大捜索!
出演者ほか

【調査員】みやぞん,宮川大輔,西代洋,【ガイド】川田一輝,【助っ人】平坂寛,高本采実,【語り】橋本のりこ,鹿瀬ハジメ

 

詳細

大阪の別名「なにわ」の語源は「さかなのにわ」とも。その豊かさの源である、びわ湖、淀川、大阪湾に生きる巨大魚&幻の魚を大調査。みやぞんが挑むのは「びわ湖のヌシ」。そして、淀川で暮らす絶滅危惧種の実態調査、さらに梅田のビル群近くで行われる高級魚の伝統漁にも密着。宮川大輔は大阪湾の漁師を悩ます巨大ザメの捕獲に挑戦!海と空から大捜索。ミサイルマン西代は大阪湾で「ドラゴン」と呼ばれる巨大魚釣りに挑む。

 

どんな内容になってるか全くわかりませんし、私が出演できてるかもわかりませんがw

是非ご覧ください♪