HIDEUP Blog 須江一樹

カサゴ釣果報告!メバルもだんだん盛り上がってますよー!

2018-03-21 17:47:34

最近僕のハイドアップブログを読んで頂いている方が少し出てきたようで、「須江君のブログのスタッガー売ってないよ!」というお声をちらほら頂くようになりました。嬉しいんですが複雑な思いです(;^_^A
 
今回は、少し前に来ていただいた柿内様の釣果をご紹介。
 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/03/21

 柿内さんは最近東京湾内のメバルトーナメントで尺メバル三匹を揃えて優勝したライトゲーム大好きな実力者です。(これでいいですか?柿内さん((((;゜Д゜))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル)
 
春は毎年そうですが、最近も風が強くなかなかカサゴ釣りができたりできなかったりです。最近は週末に限って東風の日が多く、東風はカサゴ場が風面になってしまう為本当にカサゴができる日が少ないような・・・
 
珍しくカサゴ釣りのできた日に柿内さんに僕のおすすめ スタッガー2.5インチ #S-04 チャートオレンジBF で釣っていただきました。
 
最初はスピニングでやっていたのですが、メバルプラッギングのためにベイトフィネスを導入されたようで、絶対そっちでやった方が面白い!と勧めたところ
hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/03/21
うん、楽しそう(笑)
ちなみにカサゴ釣りのベイトタックルの優位性について書いたブログ↓
 
 
ほかにもバシバシ追加して

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/03/21

短時間でしたが今回もバリバリ釣れてました。僕はこの日は風で操船が忙しく竿を出していません。海のガイドさんはあるあるではないでしょうか?僕が操船が下手だからか、そういう日は僕の船は非常に多いです(汗)
 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/03/21

ルアーももちろんそうですが、ベイトフィネスにすることで底取りがしやすかったり、船の前側で釣りをすることでカサゴにより近い位置でアプローチができることなどいろいろな要因がありいい釣果になったのだと思います。
 
ちなみにこの日はテトラ帯に対して船の頭をつけるように流していました。カサゴのアタリが多いのは、テトラの波打ち際です。つまり船の前側に行くことでカサゴのあたりが増えるということになります。
  

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/03/21

もちろんそれを理解したうえで釣りをされているライトゲームの達人である柿内さんの腕もあります。(これでいいでしょうか?柿内さん((((;゜Д゜))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル)
 
カサゴはもちろんですが、これから暖かくなるとメバル釣りのハイシーズン!レンジが浅くなり、プラグで釣れたり、平均的なサイズも大型化する時期でもあります!
  

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/03/21

恥ずかしながらやっと本年度初尺メバル!残念ながらスタッガーではありませんでしたがこれからどんどん増えてくれるといいですね(^▽^)/
 
季節限定の釣りですので早めに来てくださいね!1回行って楽しいと思ったらもう終わっちゃったなんてことにならないように。アイランドクルーズでは乗り合いは土・日・祝だけですので、凪になる週末って今シーズンあと何回あるかわかりませんよ!まずは一度来てみてくださいね!お待ちしてます^^
stagger_original_25stagger_wide_15