HIDEUP Blog 須江一樹

タコ&マゴチのリレー便2発!マゴチはオリジナル3.5とワイド3.3!

2019-07-26 22:31:05

今年の東京湾はタコが異常発生中です。噂では30年ぶりの当たり年だとか。もちろんそんな前の当たり年のことは僕は知りませんが、とにかく今年は異常です。めちゃくちゃ乗ります。

 

釣りの面白さはトントンと底を叩き続けるだけの単純作業なので、好き好みが分かれるところかもしれませんが、なんせ美味しいので現在の東京湾の超人気ターゲットです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

 

という事で、最近はリレー便の中にタコを組み込むことが多くなっています。この日はタコがメインで最後一ヶ所だけマゴチをやってみるという便で

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

チャートオレンジBFであっという間のキャッチ!この魚はかかるまでに2、3回バイトしてきてやっとかかったという感じの釣れ方でした。

 

明らかに掛かってない、掛からなそうなバイトであれば、そのまま何もなかったかのようにアクションし続ければはっきりとしたバイトが出る場合があります。(おかわりバイト)その辺の判断は難しいところですが、掛からないバイトの時に慌てて合わせてしまったりするとおかわりバイトがもらえなくなってしまうので、掛からなそうなバイトは我慢してそのままアクションし続けるようにしましょう。

 

続いて別日。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

この日もタコからスタート!短時間で、かつほぼ確実に釣果が出せるタコは本当に最近のお土産希望のお客様にぴったりな釣り物です。

 

この日はどちらかというとマゴチメインな日。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

最近好調なエリアでチャートオレンジBFで釣れた一本。横にあるのはマゴチが吐いたイワシです。

 

当たり前のことかもしれませんが、イワシはマゴチのベイトになります。とはいえ、イワシを食ってるマゴチがチャートオレンジBFに食ってくるんですから、イワシ食いだからと言ってイワシカラーっぽいカラーが釣れるとは限りません。

 

と、お客さんには言い続けてきているのですが実際のところはというと

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

シルバーシャッドGでばっくり(笑)イワシっぽいカラー釣れますね。

 

でも待って!お客さんが同じタイミングで

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

ワイド3.3ツインのレッドGFで釣ってくれた!!

ね!?関係ないでしょ!?(笑)

 

上州屋渋谷店さんのマゴチコーナーで気になって買ってきてくれたとのこと。違うワームを使っていたのですが、ワイド3.3に変えてすぐに釣れてました!

 

でもやっぱり

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/26

シルバーシャッドGは釣れてしまう(笑)

 

現在、僕的なおススメはオリジナル3.5の

#S-04 チャートオレンジBF

#S-03 シルバーシャッドG

 

#S-N-11 アジグロー

この3色がおすすめです。もちろんワイド3.3でも釣れますし、オリジナル3.5のほかのカラーでも釣果は出ていますが僕はこの3色を軸に釣りをしています。是非参考にしてみてください。

 

タコマゴチやシーバスマゴチ、アジマゴチなどのリレー便も今時期はお勧めです!是非遊びに来てくださいね!!

 

stagger_original_35stagger_wide_3.3