HIDEUP Blog 須江一樹

台風直前の爆風!オリジナル3.5で3発!

2019-07-30 21:34:58

台風直前!!予報的には午後から吹く予報だったのに午前中から爆風&豪雨…。これは中止かなーと思ったら、想定外にやる気のありすぎるお客様!汗

 

という事で近場限定で出船!!頑張っていきましょー!

 

一ヶ所目から!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/30

小さいけどまずはキャッチ!チャートオレンジBF!!最近の定番カラーです。

 

アクションはいつもの2回転リトリーブからのテンションフォールです。最近は

 

①25gスイミングテンヤ

②アクションは2回転リトリーブからのテンションフォール

③オリジナル3.5インチ(アジグロー・チャートオレンジBF・シルバーシャッドG)

 

このセットで、ほとんど(というか全て)の状況に対応しています。風の強い日も大体25gくらいあれば対応できます。

 

2ヶ所目は

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/30

アジグローでナイスサイズ!写真をよーく見てもらうとわかるのですがスナップが破壊されています。

 

この写真を撮っている時点では気付かず、次のキャストでジグヘッドが飛んで行って気づきました。やっぱりスナップダメですね。

 

このポイントで

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/30

お客様も無事キャッチです!残念ながらスタッガーではありませんでしたが…

 

マゴチ釣り初めてのお客様なのですが、初めてのお客様にとにかく強く言っていることは

 

とにかく着底

 

マゴチは基本的には底から離れたルアーを食うことはありません。(厳密にはないということもないのですが、あえてそうやって狙うほど僕の経験上釣れたことはない)

 

という事で、キャストしてからの1回目の着底から、アクションの途中の着底までしっかりと感じて底付近をルアーが泳いでいることをしっかりと意識してアクションをしてください。

 

着底がわからないと、ルアーが底付近を本当に泳いでいるのかがわかりません。

 

着底がわかるようにジグヘッドを重くする。

ラインメンディングをする。

投げる方向を考える。(風にあおられない向き&船が流れていく向き)

 

代表的なことでいえばこの3つのことを行うだけで着底は確実に感じられるはずです。一個一個の作業を詳しく次回以降の機会に説明させて頂きますね。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/07/30

最後は更に爆風になりましたが、ナイスサイズをシルバーシャッドGでキャッチ!

 

この魚は、かなりの爆風のためティップで着底を見て感じて釣った魚です。風が強くて手に着底が感じられないときは、ティップで見て着底を感じることも重要です。

 

そんな強風時でも魚のアタリは、大体の場合は手に感じる事が出来ます。手に感じなくてもティップが動かなかったり、次のアクションをする時のリトリーブの時に重かったりと、着底が感じられていれば、魚が食ったかもわかります。これについても次回以降に詳しくお伝えしますね。

 

梅雨が明けて夏本番!マゴチ釣りが熱い時期です!是非遊びに来てください!

stagger_original_35saltwater