HIDEUP Blog 須江一樹

過去釣果から学ぶ。東京湾マゴチ探し!

2020-04-27 12:01:27

※アイランドクルーズは休業中です。

 

マゴチをやり始めた時は本当にあっちこっちにマゴチを探しに行きました。そもそも釣り方もまだ定まっていない時でしたので、一匹を釣るのにものすごく苦労した思い出があります。

 

今でも日々調査はしていますが、一生懸命マゴチ探しを探してた頃の、東京湾マゴチ探しのブログを2本続けて振り返ります。

 

2017/6/24のブログ↓


個人的にも世間的にも?最近マゴチ熱が上がっております。

 

いつもやっているエリア以外でどこか釣れる場所ないかなーと探しに行ったのですが、若潮で潮が流れないからか、ペアリングなのか知りませんが全く釣れません。

 

も~帰ろうかなーとあきらめかけた時

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/27

キター!!めちゃうれしー!!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/27

ヒットルアーはスタッガーオリジナル3.5インチ#S-04 モエビ!

 

人によってはオレンジしかいらないといわれているマゴチですが、決してそんなことはないと思います。シロギスやハゼがベイトになっていればこんな感じの色も絶対効くはず。ちなみに激濁りだったので、濁りで見えなくなるなんてことも絶対ないはず。

 

ポイントもそうですが、やはり釣れないなりに頑張って答えが出ると色々分かった気がしますね。

まだまだ、頑張って調査します!

 

タックルデータ

ロッド:SALTYSHAPE DASH BAY BOATER S72M

リール:3000番

ライン:PE1号 フロロ20lb

ルアー:スタッガーオリジナル3.5インチ#S-04 モエビ


2017/6/24のブログここまで↑

 

 

ここら辺から、モエビとシルバーシャッドは反則的に釣れるという事がわかってきました(笑)

 

僕的にはハゼがメインベイトになり始めると特に強いカラーだと思っているのですが、正直一年中釣れるカラーです。

 

この時もそうなのですが、スタッガーオリジナルの3.5インチは結構ハイアピールのワームだと思っています。ロールアクションと、テールの波動だけで魚へのアピール力はかなり確保されているので、地味なカラーでもマゴチが見つけられないという事はありません。ですのでこういったナチュラル系のカラーもマゴチは見つけてくれるし、ナチュラルカラーだから見つけてくれたらすんなり口に入れてくれくれるのだと思います。

 

続いて2017/6/27のブログ↓


恒例?になりつつあるマゴチ探し便。マゴチ大好きなお客様の行きたいところに行くという特殊な便です。

もちろん、何らかの当てがあっていくのですが、釣れる釣れないは全く分からない場所をクルーズします。

 

今回は、お客様の勘が冴えて

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/27

1カ所目からちょっと小さめですが後ろから1本頂きました。スタッガーオリジナル3.5 #S-03 シルバーシャッドG!イワシがめちゃ魚探に写ったのでこのカラーから始めてみました。やっぱりマッチザベイトなのでしょうか?

この場所で

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/27

横浜マイクスの渡辺さん!パワーシャッドのやっぱりシルバーラメラメカラーでした。

 
2ヶ所目は1投目に
hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/27
 

渡辺さん写真ありがとうございます!これも同じくスタッガーオリジナル3.5 #S-03 シルバーシャッドGでした。

 
最後にも
hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/27

ズル引きで1本頂きました!スタッガーワイド4インチツインテール#111 チャートグリーン/ゴールドF!ズル引きはワイドが最近強い気がします。

 
マゴチ大好きM様はルアー縛りが、ちょっとキツかったようで、バラしたり、アタリのみだったりでした。でも行くとこ行くとこ釣れたので本当に大助かりです!
 
もう少しでシーズンインですかねー?それまで調査しまくります!
 
 

タックルデータ

ロッド:SALTYSHAPE DASH BAY BOATER S72M

リール:3000番

ライン:PE1号 リーダーフロロ20lb

ルアー:HIDEUP Stagger Original 3.5inch #S-03 シルバーシャッドG

Stagger wide Twintail 4inch#111 チャートグリーン/ゴールドF

+スイミングテンヤ25g


2017/6/27のブログここまで↑

 

お客様巻き込んで調査してますね。今も似たようなことしてますが(笑)

 

やっぱりシルバーシャッドGは釣れます。茨城もそうだったんですが、東京湾でもやっぱりシルバーシャッドGは強いカラーです。

 

どう見てもイワシ意識のカラーに見えますが、個人的な感覚ですが、明らかにイワシいっぱいいまーすの時よりも、ちょっといるかな?くらいの時の方がマゴチにはシルバーシャッドGは強い気がします。ちょっといるかな?って大体いつでもそうだから、年中使えるカラーってことですね(笑)

 

あんまりイワシがいすぎる時にシルバーシャッドGを使うと、違う魚が釣れる率が高くなってしまいます。サバとかイナダとかシーバスが食っちゃったりっていうのが多くなるんですが、それはそれでOK!って方はシルバーシャッドGはいつでもおすすめなカラーです。マゴチ釣りっていうよりはお土産釣りとかそういう感じにシルバーシャッドGは近いカラーですね^^

 

この後ワイド4ツインで釣れてて、ズル引きにワイド4が良いと書いてありますが、現在でもその考えは変わっていません。正確にはワイド4じゃなくてワイド4ツインがズル引きに強い気がします。テール二つあって砂かき回すからですかね?真相はマゴチのみぞ知るところですが、ズル引きアクションにワイド4ツインはおススメです^^

stagger_original_35stagger_wide_twintail_4