HIDEUP Blog 須江一樹

過去釣果から学ぶ。マゴチ釣りでワイドを使うとフッキング率が良いという話し

2020-04-29 09:43:59

過去釣果から学ぶシリーズ。今回は、おそらく自分一人でマゴチ釣りに行った最初の回を振り返ります。

 

まだハイドアップスタッフになる前なので、他社製品ももちろん使っている時です。まだマゴチ釣りも全く分かっていない頃で2時間で6本も釣ってるのは結構驚異的な釣果だと今の自分でも感じます。

 

釣り方云々なんて全く書いてない、ほとんど意味のないブログですが、ひとまずご覧ください。

 

 2017/5/13のブログここから↓


たまにはタイムリーに更新してみます。大体このブログ、出来事が起きてから半月~1ヶ月くらいしてブログに乗せるくらいのペースです。

で、昨日久しぶりに朝だけ船を出して釣りに行って参りました。久しぶりって毎日出てるじゃんって感じですが、一人でって意味です。

ガイド中は、なかなか僕は冒険ができません。その日その時一番釣れると思うところに一目散です。(よくそれで怒られます)

昨日は最近誰も行っていない気になっているエリアへ。結果からするとシーバスはノーバイト。困ったもんだ。

仕方がないので、マゴチ狙いへシフト。そういえばこれもやってみたかったと沖でバナナを食べながら思い出しました。

最初は全然釣れません。で、あーだこーだやり方を変えていると

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/28

釣れたー!

こういう事なのか?と同じことを繰り返していると

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/28

うふふ。連発。

午後は寝たかったので、午前中で帰りました。キャッチは6本、2時間くらいで6本なら僕の中では超上出来です!

 

タックルデータ

ロッド:SALTYSHAPE DASH BAY BOATER S72M

リール:3000番台

ライン:PE1.2号 ナイロン20lb

ルアー:エコギア3Dジグヘッド21g+

エコギアパワーシャッド5" ♯326/032

スタッガーワイド3.3インチ ♯135

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/28


2017/5/13のブログここまで↑

 

文章としても釣りとしても残念でしかたないブログでしたね。まぁそんな時もあったっていう事です(笑)

 

で、この時はリトリーブ2回転のテンションフォールで釣ってるのですが、釣り方よりも今振り返ってて気付いたことがあります。本当このブログ書く何分か前に気付いたんですが、気付いたのは過去ブログの上から2枚目の写真を見ててです。(下からでも一緒か)ワイド3.3をマゴチが咥えてる写真ですね。

 

これ実は口の奥に刺さるか唇側に刺さるかの違いで、ワイドは基本このように口の中にすっぽり入って、針が口の上側に刺さることが多いです。この写真のように、ホワイトだったらワイドを咥えてるって言うのがわかるのですが、地味なカラーだと全然ワイドで釣れたんだかわかりません。

 

そう思って、いつもは可能な限り口から出して、ワイドで釣れたという事がわかりやすいように写真を撮っているので、あまりこのように咥えてる写真を見ないかもしれませんが、基本は口の中にすっぽり入ってることが多いです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/28

 

僕的には比較的マゴチという魚はフッキングが悪い魚だと思います。そこでなんですが、皆さんオリジナルとワイドってどっちがフッキング良いと思いますか?きっとオリジナルの方が良いと思うと思うんですが、これ実はマゴチに限っていえばワイドの方がフッキング率がいいんです。

 

なんでかなーって思ってたんですが本当にさっき思いつきました。コレ、ワイドは針が上を向きやすいからなんだと思います。

 

明らかに口に入ってる感じのバイトがあるのにかからないことはマゴチの場合多々あります。コレ一つの要因に針が口の中で横に倒れてるからじゃないかと思っています。マゴチの口の形は横に平らな口の形をしています。この中にジグヘッドが入った場合、ジグヘッドの針が上を向いたまま中に入ることは稀だと思います。口の形的に普通なら横に倒れてしまうと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/28

 

コレ、ワームの形状が平たい形をしたワイドなら針が横に倒れにくいんじゃないかと思います。横に倒れてても縦になろうとする力がワームの形状で働きやすいからフッキングが良いのだと思います。

 

最近僕はワイドにはアシストフックはつけていません。でもオリジナルにはたまに付けます。ワイドは正直あまりアシストを付けてもフッキング率が変わらない気がしていたのですが、オリジナルはアシストをつけるとフッキング率が少し上がる気がしてました。

 

コレはワームの形状によるものが大きいのではないかと思います。ワイドの形状なら針が横に倒れないけど、オリジナルの形だと針が横に倒れてしまう。だからアシストをつけるとトレブルが上下に向くから、オリジナルはアシスト付けると刺さるようになるのではないかと思います。

 

まとめるとワイドを使うとマゴチの口の中で、フックが常に上向きになってくれるからアシスト付けなくてもフッキングが良い。という事です。ちなみにアシストはゴミ引っかかったり、根がかったりが多くなるので、付けない方が間違いなく釣りは効率的です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/28

https://t.co/VYP4P7BNTG?amp=1

 

最近はHIDEUPミーティングというLIVE配信をHIDEUPスタッフは行っているのですが、それを聞いてたら閃きました。アウトプットも大事ですがインプットも大事ですね。もちろん単純に役立つ内容を配信してますので、次回以降も是非ご覧ください!皆さんステイホーム頑張りましょう!!

stagger_wide_3.3stagger_wide_4