HIDEUP Blog 須江一樹

ベイトで使い分けるスタッガーシリーズ!ワイド4&3.3、オリジナル3.5でマゴチ!

2020-06-10 13:21:04

自粛休業明けから、ありがたいことに沢山のお客様からご予約を頂いております。本当にありがたいことです。

 

しかし、この暑さといきなりのスタートダッシュで体がついて行っていないことも確かで、ブログの更新がおろそかになっております。大変申し訳ございません。

 

さてそろそろ、体も慣れてきたころ!頑張ってブログ更新していきます!!

 

まだまだ続きますシーバスマゴチリレー便釣果報告!

シーバス&マゴチリレー釣果情報!シーバスHUミノー111S編!

ワイド4ツインで好調マゴチ!チャート/グリーン/ゴールドF&グリーンライトギル!!

ワイドホグ4 イタスギル&ワイドツイン4 グリパンペッパーブルーFで好調マゴチ!

 

まずはワイドツイン4インチから!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/10

 

グリーンライトギル!!

 

ワイド4シリーズでは最近一番好調だと感じるツイン。ワイド4が効く時期は3~5月がめっぽう強い時期だと思っています。マゴチは6~7月が産卵期なのですが、その前の春シーズンに効くワイド4。この日は活性高く、各ワイド4に好反応でした。

 

ワイド4にシルエット的に似ているベイトでいうと、小さいイカと舌平目がこのエリアには多く生息しています。釣れたマゴチも良く吐きます。春にワイド4が強いのはやっぱりマッチザベイトなんですかね。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/10

 

オリジナル3.5 レッドG・R/F!

 

6月~7月の産卵期は、正直少しマゴチは難しくなる時期を迎えます。この産卵期から8月くらいまで活躍するのが、オリジナル3.5とワイド3.3です。

 

この日はワイド4に反応が鈍くなってきたタイミングで、オリジナル3.5とワイド3.3に反応するようになりました。正直釣れるマゴチの平均的なサイズは少し落ちました。まだまだ春パターンなこの日は、やっぱりワイド4で釣れる魚は大きいという事を再確認です。これが春パターンが終わって産卵期になると、釣れる魚のサイズの大きい小さいというよりは、バイトの数がオリジナル3.5とワイド3.3の方が増えます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/10

 

続いてもオリジナル3.5 モーターオイルGF!

 

イワシなどのベイトフィッシュならオリジナルシリーズ、イカやシタビラメ、カレイなどを捕食している場合はワイドシリーズというように、ルアーのシルエットは、マゴチが捕食しているベイトに合わせることが必要だと思います。

 

ただしカラーは必ずしも合わせる必要はありません。場所や潮色など、釣りをする現場の色に合わせる事や、季節的に強いカラーなどもありますので、様々なカラーを試すことが重要です。 レッドG・R/FもモーターオイルGFも春に強いカラーですので、まだ春パターンの魚なのかなぁと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/10

 

ワイド3.3ツイン オレンジGF!

 

個人的には、千葉エリアでいうとイカがエリアに多くいるときに活躍するのが、オレンジ系のカラーだと思っています。5月くらいが多い気がしているのですが、やはりこの日もオレンジで連発していました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/10

 

ラストにワイド3.3ツイン オレンジGFでラッシュ!!一人時合いでポンポン掛けます!!

 

イカを捕食しているマゴチにオレンジが効くのか、イカが沸く時期にオレンジに反応が良くなるのかは正直わかりませんが、5月6月はオレンジは必須カラーです。他のエリアでは8月くらいの産卵明けの季節にも良くなりますので、暑い時期はオレンジは必ず用意していただきたいカラーです!

 

マゴチにキビレ・クロダイとスタッガーシリーズで釣れる魚が元気な東京湾の夏!!まだまだ紹介できていない釣果があるので、ドンドン報告していきますね!!