HIDEUP Blog 須江一樹

N-GREEDIE Zモデルのストラクチャー撃ちが面白過ぎる!!76センチも!

2021-03-16 17:23:11

買えないらしい。高値になってるらしい。そんな

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/16

N-GREEDIE Zモデルが遂に到着!!僕のもとには クリアーチャートとチャートバックホロ(反射板入り)が届きました!

 

コノシロパターンで昨年お世話になりまくったNグリ。昨年コノシロパターンで使っていたのはノーマルタイプで、今回発売されたのはタイプ違いであるZモデルと呼ばれるタイプです。

 

違いは何と言ってもアクション。巻きで誘うノーマルモデルに対して、Zモデルはロッドアクションで誘うモデルです。鼻のアイでは水中ドッグウォーク、頭のアイではヒラストと呼ばれるアクションをロッドアクションで生み出すことが出来、ストラクチャー周りの点での釣りに特化したモデルとなっています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/16

https://youtu.be/wIL3ZA8OmKk

↑詳しくはこちらをチェック!!釣れそう!!

 

現在はソルトカラーというものはラインナップにはないのですが、ルアーとしては超釣れそうだし、バスカラーでも十分ソルトで使えそうなカラーがあるのでバスカラーで今回はシーバスチャレンジしてみました。ちなみに爆風予報で風が吹くまでの約2時間の超短時間勝負!しっかも潮止まり!頑張るしかない!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/16

あくまでイメージですが、こんな感じのストラクチャーを撃っていく釣りを展開しました。Zモデルは点で誘う事が得意なモデルなので、ストラクチャー撃ちとの相性が抜群です。

 

ネチネチと1ヶ所でアピールさせ続ける事が出来る為、ノーマルモデルと違いポイントに対しての滞在時間?が長く、ストラクチャーに付いたシーバスが飛びついてくるという想定です。で…

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/16

いきなり飛びついてキター!!しかもクッソデカいの!!泣

まずは吊るしの状態(売ってるままの状態)で試してみたのですが、まさかこんなにがっつりフックを伸ばされるとは(゜Д゜;)

水中ドッグウォーク中のひったくりでした。

 

ネットランディング直前にバシュ!っとルアーが外れて飛んできたので、魚のサイズが分かっていただけに悔しすぎる…80は確実に…って言うのは次釣れるのが76センチなんですがそれは全然大きく感じなかったので。

 

NグリZモデルにはノーマルモデルと同じくノガレスゼロフリクショントリプルフック#2がセットされています。コノシロシーズンは伸ばされてバラすなんてことは一度もありませんでした。強度的には問題ないはずなんですが、恐らく掛かりが悪かったこととシーバスがデカすぎた事、加えてストラクチャー撃ちはストラクチャーから引っ張り出すためにコノシロシーズンよりドラグを強く締めているので、それも重なったかもしれません。残念…

 

気を取り直してあちこちポイント回ります!潮止まり前後という事もあり基本は厳しい時間帯!そしてそもそもビッグベイト的な釣りはシーズン外れという中で待望の

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/16

1匹が来ましたー!もう前に書いちゃってますが76センチ!!十分デカい!!

こちらも水中ドッグウォーク中のひったくりバイト!!柱の陰からドバ!!っと出てきました!サイコー!!めちゃ楽しい!!

 

釣れたカラーはチャートバックホロ(反射板入り)。視認性重視のカラーがほとんどなのでルアーがどこにあるか見やすく、動かしやすいのはもちろんなんですが、目で追ってバイトが見えるのはホントにたまらない!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/16

 

色々メリットに気付いたのですが、まずはストラクチャー撃ちで意外と重要なプラグの強度。Nグリは無駄と思えるほど丈夫なので、ぶつけても中々壊れません。

 

コンクリートや、鉄などの硬いストラクチャーが多い海でのストラクチャー撃ちで強度は、地味に嬉しいメリット。メーカー的には壊れて買い替えてくれる方がありがたいんでしょうが…残念ながら壊れません(笑)

 

加えて、やっぱりネチネチ誘えるというメリット。想像以上にネチネチできるし、驚くほどにそのネチネチがバイトを誘います。狭いところでネチネチ誘ってバイトが丸見え。たまらないですよー

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/03/16

最後に釣れた65センチくらいのシーバス。このサイズも釣れるんだ!というのもわかりました。

 

デカいのしか釣れないルアーなんて基本存在しないと思ってて、釣れるルアーはルアーがデカかろうが小さかろうが、すべての魚を引っ張ってくると思っています。Zモデル、間違いなく釣れるルアーです。

 

結局予報通りの爆風で短時間しか釣りが出来ませんでしたが、Zモデルのポテンシャルは十分に感じた釣行でした!また、釣果出次第ご報告させて頂きます!マジでこの釣り面白いから、見つけたら是非買ってみてくださいね!!

hu-n-greedie_z_model