HIDEUP Blog 須江一樹

チニングの定番外道マゴチ!コイケシュリンプで65センチ!!

2021-08-10 13:36:47

チニング記事が続いておりますが今回はマゴチについて!と言ってもチニング中のマゴチについてです(^^;)

 

チニングしてると色々なものが釣れます。これもチニングの一つの魅力の一つなのですが、釣れて嬉しい外道もあればイマイチ嬉しくない外道も…。シーバス、ニベ、エイ、サメ、ヒラメ等々。でもチニングやってて最も釣れる可能性が高い外道で、キビレやクロダイよりも釣れちゃう日もあるのが、僕も大好き

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/10

マゴチです。なんとこのマゴチ65センチあります(^^;)

 

もちろん写真のようなデカいのも釣れちゃうんですが、基本は小さめサイズのマゴチが多めではあります。小さいってどのくらいかって、大体が30センチ以下なので、お持ち帰りになるにはちょっと小さすぎなのが多めではあります。

 

だいぶ小さいので、釣れるとお客さんは「なんだよー」的なことを言いますが、でも大体笑顔です。小さくてもマゴチ釣れたらやっぱりうれしいですよ(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/10

狙い方も仕掛けも全てチニングと同じ。ウキ止めゴムフリーリグのコイケシュリンプ ナチュラルグリーンブルーで65センチは釣りました。キビレ黒鯛狙ってて釣れるが故に外道ですから、仕掛けが同じなのはあたりまえですね(笑)

 

川周りでいうと小さいマゴチが多いけど、小さいの何匹か釣るとたまに大きいマゴチが混じる、という感じの釣れ具合です。近場の根回りはあまり釣れないけど、釣れると小さくはない40センチ以上のマゴチが釣れる可能性が高いというイメージ。要するにどこで狙ってても混じってくるという事です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/10

コイケシュリンプでももちろん釣れますが、やはりマゴチ定番ワームであるワイドやオリジナルももちろん釣れます。ワイド2.7ツイン シナモンブルーギル!

 

良い日には20匹以上チニング中にマゴチが混じってしまう事もあります。と言ってもその中で50センチ前後の良いサイズと呼ばれるサイズは4,5匹ですが…でもキビレ黒鯛に加えてマゴチがそんなに釣れてくれるならいいですよね!マゴチ狙いっていう訳ではなく、マゴチ釣れたら持って帰りたいなーくらいだったり、アタリ多めで釣れる釣りがしたい!っていう方は、今のチニングは非常に魅力的です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/10

オリジナル3.5でも!モーターオイルGF!

 

最近でいうとマゴチ率が高めのワームでいうと、シャッドテールやカーリーテールなどのテールがついた波動が出るワームです。マゴチが釣りたい!っていう方はそういう選択肢もありですが、そもそもチニングなのでキビレ黒鯛のアタリが出てくれないと、という部分もあります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/08/10

キビレ黒鯛のアタリが多くて、なおかつマゴチのアタリも多いのは、現状やはりコイケシュリンプです。とにかくアタリが一番多いので、チニングにはコイケシュリンプが最もおススメのワームです。

 

チニングについてはハイシーズン真っただ中で、台風明けで状況が変わっていて欲しくないターゲットの一つです。マゴチもキビレもクロダイも台風明け釣れますように!!チャレンジお待ちしております!!

coike_shrimp_newstagger_original_35