HIDEUP Blog 須江一樹

マゴチ本格シーズンイン!オリジナル3.5シルバーシャッドGをズル引き!!

2023-04-26 10:48:33

始まりましたー!!本格シーズンイン!!マゴチが釣れております!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

一匹目はスタッガーオリジナル3.5 シルバーシャッドG!!一匹目はというか今日のマゴチ全部これ!!(笑)

何で釣れたか確認しないまま写真撮っちゃったんで一匹目のみルアーがついておりません…

 

このワームしか釣れる気がしない!やはりハマっちゃうとそうなっちゃいます。実際この日はこのスタッガーオリジナル3.5 シルバーシャッドGのみで釣果を上げているので間違いありません。

 

結果から言うとスタッガーしか釣れないのにスタッガーは1パックしかない。しかも船中4人でシェア。と言うことで、ワーム品切れで打ち止めというなんとも言えない結末でした(^_^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

こればっかりは仕方がない部分もあるのですが、やはりワームはカラーも量も多く持つに越したことはありません。消耗品ですので。例えば多くのカラーを持っていれば、シルバーシャッドGがアタリが出てて品切れになっても、似たカラーのウルメイワシでもアタリが出るかもしれません。ウルメイワシでアタリが出れば、まだ釣り続けることができます。

 

本当にこのカラーしか釣れないと言うケースもないことはないのですが、大体の場合はペースが落ちたとしても似たカラーでアタリは出るはずです。本当にこのカラーしか釣れないという場合は、ワーム用の接着剤を持っておくと切れたワームをその場で補修して現場復帰させることができます。スタッガーはライターで溶かしてもくっつきませんので、くっつける場合は接着剤が必須です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

さて釣り方についてですが、この日はだいぶシャローに魚が刺していたのでズル引きメインで狙いました。マゴチ狙いはリフト&フォールアクションが基本だと思っていますが3m以下くらいからズル引きの方が釣りやすくなります。

 

この日狙った水深は2m前後。ズル引きの水深です。ズル引きはリトリーブでズル引きをします。ズル引きというとズルズルとそこを引いてくるイメージですが実際には、もう少し浮いた感じでズル引きします。カッコよくそれっぽい名前つけるとしたらボトムノックリトリーブかな?普通にありそうだなこの名前笑

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

ズルズルっていうよりゴンゴンってボトムの起伏を感じながらリトリーブするのが浅場のズル引きです。砂地のボトムは砂紋がありますので凸凹しています。凸凹の凸だけ触ってくる感じでリトリーブするイメージです。

 

しかし、この凸凹が感じられない場所もあります。おそらく泥が被っているんだと思うのですが、そういう場所はあまり釣れません。ドンドンと凸凹を感じられる場所が釣れる場所ですので、凸凹を感じられる場所は釣れる場所ですので集中して巻くようにしてください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

このドンドンと言うちょっと浮いた感じは、ジグヘッドの重さも結構重要だったりします。あまり重すぎると底は取れても全く浮き上がらないので、ドンドンを感じることができません。逆に軽すぎると浮きすぎてしまうのでマゴチの捕食レンジであるボトムからルアーが離れてしまいます。

 

普通のPE1.2号程度のタックルを使っていれば14gか20gで基本は対応できるはずです。僕の場合はバクリーヘッド14gかスイミングテンヤの20gを使用します。潮の向きと風の向きでボトムの撮りやすさは大きく変わってきますので、現場でドンドンを感じやすい重さに調整してみてください。

  

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/24

あたったらバシッと合わせるのですが、その時リールを巻く手が止まるとバレてしまいます。リールを巻きつつ、アタリを乗せるようにスイープに合わせて、魚の重さを感じながらゴリ巻きでファイトしてください。マゴチはポンピングするとかなりの確率でバレます。

 

各ポイント、マゴチ始まってます!釣りたい方はスタッガーとジグヘッド持って遊びにきてください!!

stagger_original_35saltwater