HIDEUP Blog 須江一樹

ワイドマゴチ好調継続中!!4インチも3.3インチも!!

2023-05-17 19:35:04

ワイドマゴチ好調継続中!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/16

ワイド4グリパンペッパーブルーF!!今回のためにと高速1時間飛ばしてワイド4いっぱい買ってきてくれました。嬉しいんですがもはやなんだか申し訳ないです^^;

 

今回釣れたのはリフト&フォールとズル引き両方でした。状況的には雨は結構降ってましたが風はほぼない状況。ということで船に引っ張ってもらうことはできないので、リールで巻いてリトリーブでのリフト&フォールアクションと、ロッドでさびいてのズル引きアクションで釣れました。

 

今日特徴的だったのは釣れる方向かな?アクションというよりは投げる方向がキーだった気がします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/16

ワイド4グラスホッパー!ツートンカラーも最近いい感じですね!

 

釣りが成立するしないという部分ももちろんありますが、それとは関係なく投げる方向で釣れる釣れないが出る時があります。潮の向き等の兼ね合いだと思うのですが、こっちに投げると釣れるけどこっちだとアタリがないという感じです。今回でいうと左舷方向の方に投げるとアタリが頻発しました。

 

投げる向きに関係なくアタリが出る日ももちろんあるのですが、今回のようにハッキリする日も結構な頻度であります。乗合船などの釣り座が固定されている場合は仕方がありませんが、アタリが出る向きという要素も気にしてあちこち投げて探してみてください。釣果が出るか出ないかの分かれ道は案外投げる方向だったなんてこともありますので。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/16

ワイド3.3グリパンペッパーブルーF!今回は4よりも3.3の方が調子良かったかな?

 

個人的には4月は4インチの方が圧倒的にアタリが出ると思っていますが、5月、特に後半になってくると様子が変わってきます。4インチももちろん釣れるのですが3.3の方が調子が良い日も増えてきます。今年は若干季節の進みが早いのでもう3.3が釣れ出したかな?

 

使い方等はワイド4と全く同じです。しかし、見た目通りかなり抵抗感というか浮力がなくなります。さらにアピール力ももちろん減ります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/16

ちょっと可愛いですが、同じくワイド3.3グリパンペッパーブルーF!

 

抵抗感も浮力もアピール力も減ると書くと、なんか良いことなさそうですが使う場面が微妙に違うという感じです。例えば抵抗感が少なく浮力が少ないということは底どりがしやすいということです。同じジグヘッドの重さなら底が取りやすいので、例えば10m以上の深場で釣りをする場合は3.3の方が使いやすいです。

 

さらに、アピール力が売りのワイド4ですが、そのアピール力が強過ぎて避けられてる場合もあるので、適度にアピール力を落としてくれる3.3がちょうどよくハマる時があります。上の魚のように小さい魚でもフッキングがいいというメリットもありますね^^;

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/16

もちろんナイスサイズも釣れます!ワイド3.3グリパンペッパーブルーF!

 

結局のところ状況によっての使い分けですので、両方お持ちいただくと安心です。特にこれから6月いっぱいくらいまでは3.3の出番が多いかなと思います。

 

ちなみにエサと同船の乗合船や大きい船の乗合船に乗る方は3.3の使用頻度が増えがちです。エサ同船の場合は深場を攻めることが多く、大きい乗合船はさらに足場が高かったりするので3.3の方が底どりがしやすいためです。ガイド船よりも乗合船に乗ることが多いという方は特に3.3があると釣りの幅が広がると思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/16

本日最大50後半かな?ワイド4ピーチキャンディ!!

 

こういう暖色系のカラーに反応してきたのも季節の進みを感じます。これからの季節はワイド3.3に加えて赤やオレンジなどの暖色系のカラーに段々と反応が良くなってきます。オリジナル3.5のアカキンやチャートオレンジBFが代表ですね。6月以降に釣行をご予定の方は、ワイド3.3と暖色系のカラーもお忘れなくご用意ください。

 

現状はワイド4地味系カラーで大丈夫です!好調のうちにチャレンジしましょう!!

stagger_wide_3.3stagger_wide_4