赤マッカHUMRS-72ML-2インプレ!ソルトに一本だけもっていくなら絶対コレ!!
先日は赤マッカHUMRC-610M-2のインプレを書かせていただきました。
→バスロッドなのにソルトでも大活躍!赤マッカHUMRC-610M -2のインプレ!!
今回はHUMRS-72ML-2のインプレを書いてみたいと思います!
HUMRC-610M-2はスイミングの釣りもできるロッドで、かつロッドアクションでルアーにアクションをつけることのできるロッドです。張りがあるロッドなので、個人的にはロッドアクションでアクションをつけることを得意としているロッドだと思っています。(バス的表現でいえば、巻き物もいける撃ち物ロッドって感じ?)
対して今回ご紹介するHUMRS-72ML-2は、巻き物のスペシャリスト!リトリーブの釣りにめちゃくちゃ適したロッドです!!
バスでいえば巻き物というとベイトのイメージがあるかもしれませんが、ソルトではPEラインにスピニングタックルの巻き物タックルがスタンダード!そのスタンダードのど真ん中のロッドがHUMRS-72ML-2なのです。
僕は、普段ボートシーバスのガイドとして海に出ていますが、ボートシーバスロッドとしても最適!ミノーから1オンスクラスのバイブレーションまで使いこなす箏ができ、ボートに一本だけ持っていくならHUMRS-72ML-2と思える程信頼できる一本です。
オールマイティーさはもちろん特筆すべき点ですが、一番得意とする釣りとしてはオープンエリアでの釣りです。長いレングスを生かして飛距離を稼ぎたいオープンエリアの釣りでは7フィートほどの長さがボートでは最適!7.2フィートなのに軽いブランクスで1日ミノーのジャーキングの釣りだとしても疲れにくく、釣りを一日ストレスなく続ける事が出来ます。感度も抜群なので、ルアーの泳ぎ具合や、魚の前アタリなど繊細な感触も明確に手元に伝えてくれます。
僕の大好きなマゴチ釣りにもピッタリ!14~20グラムくらいのジグヘッドに、オリジナル3or3.5インチやワイド3.3をセットしたスイミングの釣りに非常に向いているロッドだと思っています。14グラム程度を使用しているときは、ロッドアクションもきっちりつけれるので、マゴチ釣りでは軽いジグヘッド向けなロッドとして僕は使用しています。
白い穂先でアタリを取ることもできる点がHUMRS-72ML-2の非常に優れた点です。風や潮具合によっては、着底やアタリがわかりずらい状況もティップを見ているとわかります。着底が手に伝わらない状況でも、ティップを見ていると、ティップがお辞儀をしている状態から返ってきたときに着底したとわかり、返ってこなければ魚が食っていると判断する事が出来ます。穂先が白いという事だけでも、非常に大きなアドバンテージになるのです。
去年はロックフィッシュゲームでも非常にお世話になりました(笑)
新潟でのアコウゲームでも
伊豆のオオモンハタゲームでも大活躍!使い方の基本は同じでスイミングでの釣りでした。スイミングゲームでは、遠投性能と巻いている最中のアタリを乗せるしなやかさが重要です。どちらも兼ね備えたHUMRS-72ML-2は、ロックフィッシュゲームのスイミングの釣りにも非常に適したロッドだと思います。
ゆっくり投げてほしいのですが、 HUMRS-72ML-2で52グラムのオーバルテンヤを投げて釣った日もありました。それほどまでに汎用性の高いロッドという事です。
以上HUMRS-72ML-2のインプレでした!ソルトの釣りに幅広く使えるHUMRS-72ML-2!バスもやるけどソルトもやるっていう方に実はお買い得な一本だと思います!センターカット2ピースで車の中に常備、なんてこともできますよ!