オリジナル3.5&ワイド4&ワイドホグ4でマゴチ6発!東京湾イカパターン??
風が吹く日もあれば吹かない日もあります。とかくマゴチ釣りにおいて凪は釣果の絶対条件と言っていいほど凪の方が釣果がでます。正直なところ…
ただ風裏でうまくマゴチが溜まっているところに入れて釣りがフィットすれば、好釣果に恵まれる場合もあります。そういう時は個人差が出てしまうことがありますが…まさしく先日の前原さん便はそんな便!
前日から吹き荒れる風と、大雨。当日がピーカンというのが唯一の救いですが、かなり厳しい条件であることは間違いありません。ということで選択肢は風裏!とにかく凪いでいるところでやり切るしかない!ということでポイントへ船を走らせます。
以外にも早々にヒット!スタッガーオリジナル3.5 シロギスグロー!
前日の大荒れで底荒れ感がある中で厳しい予想でしたが、底荒れにグローが効くというのはなるほどーという感じでした!今後取り入れていこうと思います(^◇^;)
もういっちょシロギスグロー!!明らかに効いてますね!!
春はワイドが効く時期ではありますが、やはりオリジナルが効くケースも多々あります。今回のようにカラー的に強いというケースも含めて、オリジナルも必須ですので必ずオリジナルもお持ちください。
相変わらずの爆風でしたが完全に風裏になっているポイントなので、この場所だけ凪。そんなポイントです。と言っても風裏って本当に吹いている向きとは関係ない向きから風が急に吹いて来たりしちゃうので、やりづらいはやりづらい感じです汗
ワイドきたー!!ワイド4スエハデオレンジ!!やっぱりワイド!!
春はやっぱりワイドです。最近は本当にワイドが釣れています。5月はイカがポイントに発生しています。イカが出だすとオレンジが効果的になってくると感じているのですが、やはり例年通りワイドが効果的になって、さらにオレンジが効果的になって来ました。
ちなみにスエハデオレンジとワイド3.3等にあるカラーのオレンジGFの違いはケイムラが入っているかいないかです。スエハデオレンジにはケイムラが入っているのでオレンジGFとは違ったアプローチでアピールができます(^^)
もう一発スエハデオレンジ!!
潮が流れて来たからか少し底荒れ気味の濁りが取れて来たかなーのタイミングでオリジナルからワイドに当たるルアーが変わって来ました。天気、濁り、風等の条件で釣れるルアーが変わっていくところがマゴチ釣りの難しくて面白いところです。
この日で言えば朝の光量が少なめ&底荒れ気味の時はオリジナル3.5のシロギスグロー、天気が良くなって光量が上がって、さらに底荒れ気味の濁り潮が取れたタイミングでワイドに反応し出しました。
しかし、ルアー以外にもやっぱりアクションも重要でした。というのも結果から言うとこの日5名乗船でキャッチできたのは2名。内訳は4と2で船中計6本という感じ。ルアーも仲間内で共有していただいているのでアクションの問題なのかなぁと思います。ただ全員明らかにマゴチっていうのバラしてますけどね( ・∇・)
最後は前原さんのラッシュ!!ワイドホグ4のチャートグリーンゴールドF!!
晴れの日に強いチャートグリーンゴールドF。やっぱり光量が多い時にはよく釣れるカラーです。アクションはリフトアンドフォールで、ルアーが船に引っ張られる向きに投げてのリトリーブでのリフトアンドフォールでした。
リールでぐるぐるっと巻いてからのテンションフォールでトンと底につける、またリトリーブでぐるぐる巻いての繰り返しのリフトアンドフォールが基本的なアクションですが巻く量と、投げる向きを調整することでその日その時のヒットパターンに近づくことができます。
明らかに終盤噛み合った前原さん!ワイドホグ4チャートグリーンゴールドF!!
ルアーも重要ですが、アクションもやっぱり重要。というかルアーに対するアクションが噛み合うとマゴチがバイトしてくれると思っています。船がルアーを引っ張る方向に投げて、あまりルアーを持ち上げないくらいのハンドル回転数でリフトアンドフォールを繰り返していた前原さん。このアクションがその時聞いていたのだと思います。
あとはブレードも効いてたのかな?僕も最近はブレードをつけることが常態化しています。前原さんは僕的に「大きくない?」って思うサイズのブレードがついていましたが、ブレードのアピールと抵抗感が良い作用をしていたのかもしれません。
ちなみに前原さんが捌いたマゴチからイカが出て来たそうです。ワイドが効いてるのはイカなのか???