今日はHUガールズコンテストガイドの日でした!
コンテスト連覇中の諭吉さんを乗せて1日共に釣りをさせて頂きました!
朝から風、波共に強く白波が立ってる…
時折収まるその荒れですが油断してるとガンガンボートが流される感じでしたw
なのでいつも以上にエレキ操作をしましたが、途中から足がつりそうになってましたw
さてさて、諭吉さんと言えばスコーンリグやクランクなストロングなスタイルを想像してました。
聞くと昔はそうだったらしいのですが、様々な状況にアジャストする事を心掛ける様になってからはライトリグも積極的に使用し普段から釣りへの取組が前向きな方でした。
そんな考えで普段からバスフィッシングに取り組むだけあって釣り自体がお上手でした。
見た目以上に繊細な釣りをされるなぁと感心しつつ、魚を獲る為にアレコレとルアーを変えては攻めていくアグレッシブルな面も持ち合わせてましたね。
一本目がかわいいサイズだったのでなんとかデカいのを期待してました。
が、バイトの殆どがギル。
1日中ギルのバイトには困りませんでしたが、バスがなかなか釣れず困りました…w
朝、チビダン(ワイド2.7インチDS)で釣られてから手を変え品を変えやってましたが、途中来るバイトはギルばかり…
無いよりマシなんですが、いい加減バスが欲しいと思いながら天候に負けず探る時間が続きました。
そして小バス何本か、ギル少々釣ってもらえた夕方。
風が穏やかに吹き始めたタイミングでした。遂にやってくれました(^-^)
チビダンに来ました\(^o^)/
その横で特別参加のえりちゃんも連発してましたw
朝から大荒れでどうなるかと思ってましたw
昼過ぎにはエレキも踏める状況じゃない時間帯もありこんな感じに流されてましたw
が、一瞬気が抜けた位で終始キャストを続けて狙ってくれてました。
その姿勢には自分も勉強させてもらう事がたくさんありました!
状況は決して良く無かったですが、最後はきっちり仕事をして纏めてくれるあたりが流石でした!
諭吉さん
今回は楽しんで頂けましたでしょうか?あの天候の中執念で魚を釣るあたりが男前でした!
本当に釣りをするには厳しい状況の中、お二方お疲れ様でした!
また行きましょ(^-^)
追伸:お昼ご飯はきっちりおごらせて頂きましたーw
今日は久しぶりに子供を連れて琵琶湖に行きました(^-^)
なかなか思うように連れて行ってあげれなくて…
なのでいい機会なので連れて行きました。
2人共魚には触れたので一安心しましたw
さてさて、琵琶湖ですが先週良かったオスマンダ改カーリーは今日も絶好調!
なかなかサイズは選べませんが、良く釣れました!
主にダウンショットで使用してますが、テキサスも良さそうです!
オスマンダに限らず今釣れてるパターンはボトムならボトムをしっかり丁寧に誘う事です。
ウィードや地形のちょっとした変化も丁寧に探る事です。
今日の様に一瞬荒れた!かと思うと急にベタ凪にやったり、雨は降ったり止んだり…
そんな時ほどそういう作業が必要になりますね!
明日はHUガールズコンテスト優勝者諭吉さんと同船です。
全くスタイルが異なりますが自分に無い部分をたくさん持ってると思うのでしっかり接待しつつ、勉強して来ます!
今日はいつもお世話になってる叔父様の誕生日!直接のお祝いは後日ですが、また一つダンディになられましたw
その叔父様は勝ち組釣行という平日琵琶湖に出掛けられてましたw
バスフィッシングというか、釣りって幼い子供から、ジジィまで楽しめる趣味と思います。
釣りってルアーや餌を投げてじっとしてるイメージがありますが、実際はいっぱい考えるし結構動きます。
流石に走り回ったりは無いかもしれませんが、体力と忍耐力は想像以上に消費しますからねw
って、このブログで書くことでは無い?かも知れませんが、このブログを始めて見る方もいらっしゃるかもしれませんのでw
ってな訳で、明日は琵琶湖に出撃します!
予報では風が吹くみたいですが、明後日のプラも兼ねて。
明後日はもぅ記憶の奥深くに眠ってるかも知れませんが、第二回HUガールズコンテスト優勝者諭吉さんの接待です!
第一回HUガールズコンテスト優勝、第二回HUガールズコンテスト優勝の猛者w
はっきり言って上手いですw
諭吉さんは普段ストロングな釣りがメインの様なので今回は
『ライトリグでストロングスタイルに勝つんじゃ!』
をテーマにやって行きたいと思います。
勿論状況が良ければアレを試して来ます。
アレの報告も明日明後日出来る様に取り組んで来ます!
バスフィッシングはこれからが最盛期!
老若男女楽しめるバスフィッシングを身体一杯感じて来たいと思います‼︎
明日はW杯予選3戦目「日本×コロンビア」です。
非常に厳しい戦いですが、最後まで諦めずに戦って欲しいです。
さてさて、先日はオスマンダカーリーが大活躍しましたが、他にも多用したルアーがあります。
ワイドは勿論そうなんですが、見た目にも刺激的な釣りで使用するルアーです。
『パイロン84』
そうです、パイロンです。
今でこそボートで釣りをする様になりましたが、大佐が釣りを始めた頃は勿論陸っぱりです。
バスボートなんでもってのほか、ゴムボートもありませんでした。
丁度釣りを初めて3年くらいの頃でしょうか?
近所のバスプロショップでマスターにこう聞かれました。
『ヨコヤマくんはどんな釣りが好きなんだ?』
丁度その時に一緒に居た同級生は『ワームの釣りが好きです』と答えました。
僕は・・・『TOPの釣りが好きです!』と答えました。
『なんで?』
『バスを釣るのが目で見えて興奮するから』
すると今まで強面で無愛想なマスターが一瞬ニコっと笑いました。おそらく初めて。
そして1冊の本を借りました。
一度読んでみて。と。
かなり古い本で『サーフェスプラッガー』というタイトルでした。
アメリカの本でトップウォーターとは!みたいな本です。へドンのルアーが大半でしたがトップウォーターについて色々書かれてました。
全て読みました。
その日から僕の釣りはTOP WATER一色になりました。
6年以上そんな釣りが続きました。春夏秋冬どんな状況でもトップウォーター。初めての50UPは1月の野池でフロッグでした。
それくらいトップウォーターにどっぷりハマった時期がありました。中学校、高校の時です。
話しは大きくそれましたが、そんな時期があった事もありトップウォーターには関心の高い大佐です。
バスの補食の7割以上は好奇心、残りが補食と聞いた事があります。
トップウォーターが凄いのはその残りの3割弱の魚が殆どだと言う事です。
つまり本気の補食、本気のバイトがトップウォーターにはあります。
(時期によっては威嚇である事があります)
本気のバイトは凄いです。他のルアーではなかなか味わえないです。
パイロンには通常のトップウォーターにはあまりない特性があります。
『水面直下をドッグウォークする』
です。
パイロン84 ← 動画はココをクリック
通常多くのトップウォーターは水面をドッグウォークしたり、ポップしたりしますが、パイロンは水面直下で同じアクションをします。
水面を叩く様なアクションは小魚が逃げる動作そのものです。
多くのトップウォーターは水面なので沈みにくいナイロンラインを使用しますが、パイロンはそんな特性もあるフロロを推奨してます。
これも特徴の1つです。
トップウォータープラグはリップが無いのでアクションは釣り人次第です。
水面良し、直下良し、スライド良し、ポップ良し。
多くのドッグウォークは右▶左▶右▶左と規則正しい動きをしますよね?
大佐は右▶左▶右▶右▶右▶右▶左▶左▶左▶左というアクションが出来たりします。(ちょっと練習すれば誰にでも出来るアクションなんで練習して下さいね!w)
そんな事もあってトップウォーターは大好きなルアーです。
これからの時期は水面の活性も上がってきます。
エキサイティングな醍醐味を味わえるパイロン84 !
是非使って下さいね!
追伸:先に記載したバスプロショップは現在喫茶店になってます。
長い間マスターにも会ってないので近々行ってみたいと思います。
おやじもう忘れてるやろうなぁ〜www