HIDEUP Blog 横山直人

なんとか‼︎

2014-05-31 22:08:07

気温上昇、予報風速低これは一気に魚の活性が上がる!
と思い出撃した大佐を待ち受けていたのは…


その逆の結末でした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/31


朝から北湖でエレキを踏んでると、
『ん?先行者?』
目の前にジョンボートでエレキを踏んでるおじさん?の姿が…
なんか変。なんか…小さい。
何度も見直しましたが…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/31


北湖には小人族が居るんですね((((;゜Д゜)))))))


そんな感じで始まったのですが、バイトが殆ど無い。

らしきスポットにルアーを落とすと魚は反応を示すがUターン。
そんな感じで南湖に戻りました。

が、南湖が想像以上に厳しかった。
まるで3月みたいな状況。
色々試しました。
が、バイトが少なく大苦戦。
エビ藻をメインに探りましたが殆どバイト無し。
時間は既に夕方17時を回ってる。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/31

風は吹かない予報だったけど、やっぱり吹いた今日の琵琶湖。
風速も落ち着き出したのが16時を回ってから。
ダメか⁉︎

すると、エビ藻から少し離れたところでコカナダモ発見!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/31

スタッガーオリジナル3インチDSのリーダーを長めにセットしゆっくり落として行くことに。

時間は既に夕方17時を回ってる。

あと1時間でバイトが取れるか?

そんな気持ちで3インチDSを投げ続けたその時、待望のバイト!

そして…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/31

獲れました‼︎
一本獲るまでが長かった…
だけど、獲れました!

困った時のスタッガーオリジナル3インチ!

結局この一本で終了…
だけどこの一本が長かった1日を忘れさせてくれました。

明日も気温上昇予報です。

今日の状態だと明日も厳しい事必死。
なんとか攻略方を考えないと…

 

stagger_original_3

明日出撃です!

2014-05-30 23:18:54

やっと1週間が終わりました!

今日も滋賀県で仕事をしてましたが相当暑かったです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/30

今から着替えて、用意して琵琶湖に向かいます!

釣りに行かれる方はこれからの時期日焼けと熱中症には注意してください!

ウープス!ネコリグ編

2014-05-29 23:46:12

今日もウープス!

ウープスを皆さんに使ってもらいたい!

そんな気持ちで今週はウープスをずっと書いてます。

ウープスは使わないとわからない。

ウープスの使い方はたくさんある!

そんなルアーです。

昨日はちょっと変則的なリグ『ドンキーリグ』を紹介しましたが、ウープスネコリグも凄い動きをします。

今からの時期に活躍するルアーにスタッガーワイドがまず出て来ると思います。

ギルをモチーフに作られたワイドに秘められた不規則なフォール『スパイラルフォール』

実はワイドだけでは無く、このウープスもネコリグにする事によって『スパイラルフォール』を行います。

ワイドよりキビキビした動きになりリアクションでのバイトも誘発します。

 

 

今日はそのネコリグの作り方です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

①用意するもの

・ウープス(3インチ,80mm)

・つまようじ

・ネイルシンカー

・ノガレスワッキーマスター

・ばね

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

②ウープスの頭から5節目にばねを通します。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

③ばねをぐりぐり回すだけで簡単に入って行きます。

 入ればワームの幅に合わせてばねをカット

 こんな感じです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

④次につまようじでウープスの頭から寝入るシンカーを入れる穴をズビズビと開けて 

 ネイルシンカーを入れます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

⑤ネイルシンカーを入れたらワッキーマスターをバネに掛る様にセット

 この時のフックの入れる方向によってウープスの回転する方向が・・・(実際に現場で確認して下さいw)

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

⑥完成!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

至って普通のネコリグの作り方ですが、動きはスパイラルです!

あまりネコリグで使用してる人は見かけないですが、ネコリグウープスで良い思いをしてる人は相当居ますw

フォールはスパイラル、ボトムでは普通のネコリグですが、『毛』がゆらゆらと立ってます。

フォールで反応が出始めたらワイドもいいですが、ウープスのフォールも圧巻なので試して下さい!

写真は3インチですが、80mmでも同様の動きをします。

強いて言うなら、80mmネコで喰って来るバスは・・・

 

 

デカいです。

 

 

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

OOoPs3inOOoPs

ドンキーリグと言う名のリグ

2014-05-28 23:24:25

暑い…。
朝からそう思う今日でした…。

夏間近って感じですね(^-^)

今日は…『ウープス』‼︎
今日もウープスです!

今からの時期昨日まで書いたドラッギングやミドストもいいですが…
皆さんにやってもらいたい使い方は

『ドンキーリグ』

重行さんが前から使ってて、大佐も真似したらものすごい…釣れたリグ。

どんなリグか?
・スイベルを2個用意
・スイベル1をメインラインに片方通してスイベル2をメインラインに結ぶ
・スイベル1.2ともに使って無い方にラインを結ぶ。
・リーダーの長さは2つ共30cm〜50cm
・リーダーの先にオフセットフックを取付てウープスを装着。

以上です。


わかりにくいでしょ!


僕も始めて聞いた時わけわからなかったですw

なので、こんな物を用意して頂きました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/28

 

かなりわかりやすいですw

使い方は簡単です。
ただスイミングさせてもよし、ミドストしてもよしですが、ドンキーリグの使い方は
『ウープスをクロスさせる』
です。

ロッドをシャくるとウープスが交互にクロスします!
実際やってみるとよくわかります!
それがまた釣れるんですから楽しいです!

ドンキーリグが効果を発揮するのが大佐の経験上アフターの時期です。
過去にアフターの渋い時期に何度もウープスドンキーリグで良い思いをしました(^-^)

なので皆さんも是非ドンキーリグで使用してみてください!

きっと今迄と違うルアーの動きに驚くはずですょ!

 

 

OOoPs3inOOoPs

今日もウープス!

2014-05-27 20:57:54

今日は1日事務所で書類作成ばかりの大佐でした。
が、1番嫌いな火曜日が終わってホッとしてます。

今日もお題はウープス。
昨日も書いた通りウープスは高比重の為、よく飛びます。なので、陸っぱりや風の強い日でもよく使います。

ボートでよく使うのがノーシンカー、ジグヘッドによるドラッギングもしくはミドストです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/27

ウープスはその形状と『毛』があることによりスイミング中ロールします。
こらはフォール中でも同じくロールします。
ただ真っ直ぐスイミング、フォールするのでは無く、微妙にロールすることでバスにアピールします。
また、ウィードエリアでは比重が高い事によりウィードに絡む様に沈みます。
なので、ウィードエリアでのドラッギングには定評があります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/27

ミドストではロールに加え『毛』か真っ直ぐの様で上下左右に動きます。
真っ直ぐ引いても『毛』がうねうねと動きます。


『 ー〜 』

こんな感じです


ベイトも泳いでるとき真っ直ぐなんて泳がないですからねw
常に上下左右に動いてますょ(^-^)

見た目は何か毛の付いた変なワームに見えると思います。
どうやって使うのかもよくわからないと思います。
最初はみんなそうですw
僕もそうでしたからw
だけど使っていくうちにだんだんとその凄さがわかってきます。

フンドシファミリーの木本くんはウープス以外使わないって言っても過言じゃない位ウープスしか使いません。
それ位ウープスにはチカラがあります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/27

見た目はピー毛、中身は本物。
それがウープスであり、『毛のチカラ』です!

OOoPs3inOOoPs

ウープス!

2014-05-26 22:55:15

月曜日。

大佐の苦手な日です。
実は火曜日が1番嫌いで2番目が月曜日です。
その2番目に嫌いな月曜日が終わりました。

さてさて、今日はアフターバスに効くルアーど定番の『ウープス』です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/26

ウープスって…もう何度もブログで書いてますけど『毛』が特徴です。
停めて良し、動かして良しのルアーです。

最近になってようやくウープスを使うアングラーが増えて来ました!

ウープスの使い方は非常に簡単です。

針を付けて投げるだけ。

本当にそんな使い方です。

勝手に毛が動いてますからね。
ウープスの毛はちょっとしたアクションでも動きますし。

動画はコチラ

ウープスの動き


高比重素材のウープスはノーシンカーでも飛距離は抜群です!
なので、陸っぱりでももの凄く飛びます。
飛距離に関してはウープスのみならず、HIDEUPルアーは殆どのラインナップが『飛ぶ』ように作られてます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/26

オーソドックスな使い方はオフセットフックでのノーシンカーリグやジグヘッド、キャロライナです。

ウープスはワイド同様に使った人にしかわからない。
そんなチカラを持ったルアーです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/26

OOoPs3inOOoPs

HUクランク、スタッガー3インチが好調です!

2014-05-25 22:40:04

今日はもの凄くいい天気でしたね!
運動会だった大佐は1日中汗だくになりましたw
絶好の運動会日和だったのでそれはそれで良かったですけどw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/25

日替りでパターンが変わる琵琶湖ですが、フンドシファミリー専務は午前中HU-200クランクパターンが炸裂した様です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/25

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/25

ウィードもエリアによって長さが異なる為、HUクランクを状況に合わせて変えてくださいね!
70.150.200.300.400とレンジに合わせて使い分けるシステムクランクなんで是非!

クランクに反応が無くなってからはスタッガーワイド2.7インチのジグとスタッガーオリジナル3インチDSで数釣りも楽しめた様です!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/25

しかし、スタッガーオリジナル3インチは最近ずっと好調ですね!
毎年どんな状況でもスタッガー3インチには釣れる…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/25

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/25

ゆえに、鉄板ルアーと呼ばれるんでしょうね。

HU-200stagger_original_3