HIDEUP Blog 横山直人

チャートグリーンゴールドF

2017-06-28 23:14:02

 今年も既にスタッガーワイド4インチでの釣果が出て来てます。

永野くんのブログを見てる方はご存じだと思いますが・・・

 

スタッガーワイドはもう何度も書いてますが=『ギル』

ブルーギルが活発に動く季節にドンピシャなワームです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/06/28 

 

スタッガーワイド4インチ。

このサイズが基本です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/28

 

たくさんあるスタッガーワイドの中で、今年特に釣果が出てるのがこの

『チャートグリーンゴールドF』

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/28

この、一見使うのを拒みそうなカラーでの釣果が目立ってます。

チャートを使う時ってどんな時なんでしょう?

琵琶湖ではよく「濁ってる時にはチャート!」なんて声も聞きます。

確かに濁ってる時にはこのチャートが目立って見えますもんね。

逆にクリアな時にもチャートは非常に有効ですけどね^^

ボート釣りを始めたころ、池原ダムや七色ダムでよくチャートをよく使ってましたし^^

深いところからルアーを見つけて突進してくる感じです。

 

ここからは私見ですが・・・

チャートはギルの反応がほかのカラーに比べて良いと思います。

スタッガーワイドの小さいサイズ(1.5,2,2.7in)等を投げるとギルが群がってきます。

(大佐はワイド、ワイドツインテールのキャロをするときチャートをよく使います。)

4インチも同じでギルバイトが多発します。

もしかしたら・・・

ワイドを投げる→ギルが群がる→それをバスが食いに来る

こんな事が水中で起きてるのかも?しれませんね。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/28

それと、もう一つ。

チャートを使うとよく思うことがあります。

それは、『釣れるバスがデカい!』

使ってる方はよくお分かりと思いますが、チャートで釣れるバスのサイズはデカいです^^

 

これからがスタッガーワイドの季節です!

是非、チャートグリーンゴールドFを使ってみてください!

 

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

30thフンドシカップ

2017-06-25 23:32:51

今日は30回目のフンドシカップでした!

夜中自宅を出た時は激しい降雨でしたが、琵琶湖に着く頃には雨も上がり曇天の中始まる事に。 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

 

 

今日のプランは

・カブトムシチャター

・SFJ(スライドフォールジグ)+ワイド4インチ

 

こな2本をメインに!

 

カブトムシチャターは浚渫の絡むエビ藻エリアで。

水面、水面下まで伸びたエビ藻の上をカブトムシチャターを引いて探りました。

すると、面白い位に反応が…

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

スタッガーワイドは4インチ!

少しでもラメのあるカラーへの反応が良かったです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

『ガチガチ永野派』と公言するイトメさんにもカブトムシチャター初フィッシュ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

Wヒットでした^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

更にカブトムシチャターで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

 

SFJ+ワイド4インチにも!

今年もこんなバスが沢山釣れます様に!

ワイドジグの定番丸呑みバイト!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

大佐が小ぶりなバスを釣ってる横でまたWヒット!

ってイトメさんギルをバイブレーションでw

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

午前中だけで結構釣れました^ ^

が、スーパービッグバスは大佐艇で出ずに帰着。

 

検量の結果、30thフンドシカップWinnerは専務!

今年絶好調男はフンドシカップでもキッカーを。

54cmで優勝です!

おめでとうございます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

 

なんと、今回のフンドシカップは54cmがもう1人。

フンドシカップは1匹長寸なんですが、同寸の場合重量で競います。

結果、専務が2590g、薔薇さんが2560g。

30g差での決着となりました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

惜しくも2位となった梯さんは浚渫の絡むエビ藻エリアでSFJ7g+スタッガーワイド4インチで‼︎

帰着間際に狙って獲った渾身のバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

 フンドシカップ終了後、普段やっていない新たなエリアで色々試しているとバックシートで楽しそうにw

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

スタッガーワイド3.3インチジグヘッドでした^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

 

午後から別のボートでは…

SFJ7g+スタッガーワイド4インチ!

カラーはチャートグリーンゴールドF

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

こちらも7gジグ+スタッガーワイド4インチ!

やはりチャートグリーンゴールドF!

今年このチャートグリーンゴールドFの釣果を1番耳にしてる様な…

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

 

 

2010年から始まったフンドシカップが今回で30回を終えました。

これからも一つずつ増やしていける様にしていけたらと思います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/25

stagger_wide_4

明日は30回目のフンドシカップ

2017-06-24 23:22:37

予定より1日遅く大阪に戻った大佐です。

 

今日は朝から祭の用事を終日行い先程寄合が終わったところです^ ^

 

あと3ヶ月もすれば本番ですので、もう毎週の様に定例会が行われてます(><)

 

さてさて、明日は琵琶湖に出ます。

 

明日はフンドシカップ!

 

しかも、30回目のフンドシカップです。

 

30回もよく続いてるなという感じもしますが、大佐をいつも助けてくれるのもフンドシの仲間です。

 

あいにく天候は良くなさそうですが良いバスを釣りたいと思います^ ^

 

 

もちろん、スタッガーワイドで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/24

stagger_wide_4

そろそろ

2017-06-22 00:05:08

今週もずっと愛媛県民の大佐です。

予定では明日までなんですが…

明日になるまでまだわからないです…(;ω;)

 

 

先週の土曜日琵琶湖に琵琶湖に出た時、予想通りエビ藻が水面まで伸びてました。

まだまだこれからですが、目視でエビ藻を探しながらの釣りが出来ます。 

更に、時折水面でボイルするバスもチラホラ。

 

大佐がエビ藻を釣る時はエビ藻へタイトにルアーを落として行くか、エビ藻の中を釣る事が多いですが、それ以外にも釣り方があります。

 

スタッガーワイドツインテールのノーシンカーもしくは、ライトテキサスリグ。

これで表層を狙っていきます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/21

スタッガーワイドツインテールをノーシンカーで巻くと、ツインテールがピロピロと水面を泳ぐように動きます。

基本水面タダ巻きで時折トゥウィッチを入れてバスを誘う使い方です。

 特別表層用のロッドを使う訳では無いですが、マッカなら67MSTあたりが使い易いです。

 

スタッガーワイド(ノーマルシャッドテール)でも同様の釣りが可能ですが、ツインテールの方がカエルの様にも見えるので表層ではツインテールを使ってます。

 

それともう一つ。

スタッガーワイドを使ったチャターベイトもエビ藻の釣りで非常に有効です。

エビ藻の周り、中にいるバスをワイド+チャターのカブトムシチャターで誘います。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/21

 

風が無い時バスをツインテールのノーシンカー&ライトテキサス、風が有る時はワイドを使ったカブトムシチャター。

こんな使い分けでも良いかと思います。

 

エビ藻が増えて来ると釣りがしにくいという方と、釣りがしやすいという方に分かれますが、エビ藻の釣りを覚えるとこれからの時期非常に重宝します。

 

エビ藻の周りや中を釣る前に、表層から探って行ってはいかがでしょうか?

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

ワイドとオスマンダFATで!

2017-06-19 02:39:02

今日は祭関係のボーリング大会に^ ^

各町の諸先輩方と一日親睦会を行なってました。

あと3ヶ月で今年も祭なんですねー。頑張ろう!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/19

 

 

 

さてさて、週末の琵琶湖ですが、このメンバーで!

真ん中のヒデヒロくんは初琵琶湖でした^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/19

 

マリーナ近くのカナダ藻エリアからスタートした大佐艇。

ウィードエッジを探りながらオスマンダFATで探ってると…

バックシートで人時さんが強烈なフッキング!!

 

出て来たのは…

体高の良い太いバス!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/19

口の中を見るとこの通り。

スタッガーワイドツインテール4インチ+スライドフォールジグ5g!

ロッドはMACCA-67MH!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/19

開始早々に出て来たモンスターでした!

 

 

 同じエリアで大佐もオスマンダFATミドストで。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/19

 

こちらはオスマンダFATのワッキーリグで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/19

 

 

カナダ藻のウィードパッチではスタッガーオリジナル3インチヘビダンでも! 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/19  

 

 

先週まで水面直下に目視出来てたエビ藻が今週は水面まで伸びてました。

その為、エビ藻を目視しながらスタッガーワイド+スライドフォールジグを落としていく釣りをメインに。

まだ早いかな?と思いながら投げていくとバイトは多く無いですが反応はありました^ ^ 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/19

 

 

水温が上がりエビ藻エリアでギルが湧いてたらこのスタッガーワイドのフォールへ反応が良くなります。

もう間も無くって感じですね。

 

それでもバイトはまだ多く無いですが、ワイドのフォールへの反応が出始めてます。

スタッガーワイド4インチ+スライドフォールジグ7g。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/19

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/19

 

待望のヒデヒロくんもスタッガーワイドでこの通り!

スタッガーワイド4インチ+スライドフォールジグ5g!

初琵琶湖フィッシュでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/19

最後まで諦めずにルアーを投げるヒデヒロくんにも釣れて本当に嬉しかったです!

 

 

この1週間で目視出来るウィードがかなり増えました。

水温はまだ23℃位でしたが、これからどんどん上がって行くと思います。

暑くなればなるほど水温が上がって行き、ギルもどんどん増えてきます。

そうなるとスタッガーワイドの本領発揮です!

 

 

人時さん、ヒデヒロくん1日お疲れ様でした!

また一緒にバスを探しましょう!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/19

slide_fall_jigosmunda_5

そろそろワイドの準備を。

2017-06-15 22:55:06

今週は東京に至り、飛行機で四国に飛んだりとバタバタしてる大佐です。

今は愛媛県の松山に^ - ^

明日大阪に一時戻りますが、20時までに明石大橋を渡らないと通行止めみたいなので出来るだけ早く松山を出るつもりです。

明後日は琵琶湖ですからね^ - ^

 

先日の日曜日に下物ベイト状況を見に行きましたが、沖の方では水面下にエビ藻が目視出来る様になってました。まだ水面まで伸びてなかったので遠くから場所の特定は出来ませんが、間も無く水面にエビ藻が顔を出すはずです。

 

一方シャローでは…エビ藻が水面まで伸びており、遠くからでも目視可能でした!エビ藻が目視出来るだけでテンションが上がります^ ^

 

エビ藻を攻める定番となったスタッガーワイドの準備を急ピッチで進めるようにお願いします!

今年からそこに追加して、オスマンダFATもエビ藻攻めの定番となる筈です!

 

2つのルアーの使い分けなんかもこれから色々発信して行きますので見逃さないようにしてくださいね^ ^

 

osmunda_fat_65stagger_wide_3.3

琵琶湖チャプター第3戦

2017-06-12 21:53:17

週末は琵琶湖チャプターでした。

土曜のプラクティス。

朝方の気温はやはり低く、非常に寒い中スタート。

最初に駆け付けたのは浚渫に絡むエビ藻とハードボトムのリンクする場所。

そこでオスマンダ-FATネコで探ると体高の良いバスが反応。

当たればこんなバスが釣れるんですが、ベイトが回ってくるタイミングが重要で、外すとノーバイト。

この時も魚探にベイト反応が出たタイミングでした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/06/12

 

 

 同じようなシチュエーションを探してオスマンダ-FATを投げていくと明日の魚も!w

3キロあった・・・www

 

 オスマンダをボトムでネチネチ探るより、少し浮かせ気味にアクションする方がいい反応がある事に気付きました。

 オスマンダ-FATを軽くミドスト気味にアクションして『コッ!』っと一瞬固いものにあたったような感じが来ればバスです。

コツコツバイトではなく、一瞬の違和感を捉える事が多いです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/12

 

プラの段階で、比較的バイトは少ないが当たればデカいエリア(エビ藻)と、比較的イージーにバイトは出るがサイズは釣ってみないとわからないエリア(コカナダモ)の2つに分かれました。

エビ藻に絡むバスはサイズが大きく、コカナダモに絡むエリアはバスのストックが多い。こんな感じです。

どうするか・・・

 

チャプター当日。

やはり朝は冷え込み、肌寒い中スタート。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/12

最初に走ったのは比較的イージーにバイトは出るエリア。

コカナダモのパッチが点在する場所でネコリグを投げると早々にバイト。

ギル?と思うようなバイトが多発しました。

釣り方はプラ同様に、少し浮かせ気味にアクションするとバイトが出る。

9時の時点でリミットも揃いいい感じでしたが、予想に反する事が・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/06/12

プラも当日の朝もそうでしたが、少し風があるときの方がバイトが出てました。

少々荒れてもバイトが出てましたが、徐々に風が収まり「無風」状態に。。。

 

風が吹いた時、エビ藻でもカナダ藻でも風の当たる方にベイトが集まり、食いが立ってましたが、風が無くなるとベイとが散って反応が薄くなる。

無風になってからは色んなポイントをランガンしながら探っていき入れ替えを含めて相当釣りましたが特大が入らずタイムアウト・・・

結果3200gでした。

 

途中から違和感を感じた時点で大きくプランを変えていればと思いました。

まだまだまだまだ未熟なんで練習が必要です。

優勝は8600g。ハードボトムで1分~3分ルアーを置いて放置と。

予想の斜め上を行く釣り方です。

 

が、以前同じことを言ってた方の話がフラッシュバックのように蘇りました。

1分は当たり前、長い時は煙草を吸い終わるくらい待ちます。

って。

それを平然としてるなんて・・・と思ったのを思い出しました。

釣り方は違えど、やってること、考えは同じ。

バスと我慢比べの話をしてくれたのは、そうです、秀雄さんです。

 

書いてる今もその時の話を昨日のことのように思い出します。

 

話はそれましたが、次戦は暑くなる7月。

スタッガーワイドの季節でもあります!

何とか頑張りたいと思います!

 

ただ今大都会に居ますが、週末には琵琶湖に戻ります^^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/06/12

osmunda_fat_65