HIDEUP Blog 横山直人

オリカラ!

2016-03-31 23:08:48

今日は帰りに釣り具のブンブン堺店さんに!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/31

 
ブンブンさんは間も無くオープンする京都伏見店さんのオープニングセールを開催中です。
 
ハイドアップ製品も並んでますので要チェックです^ ^
 
さて、そんなブンブンさんにはブンブンさんのみでしか購入出来ないブンブンオリジナルカラーがあります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/31

 
スタッガーオリジナルは2色!
 
ブンブンオリジナルカラーパーフェクトシャッド!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/31

 
ブンブンオリジナルカラー湖北シャッド!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/31

 
透ける様なクリアーカラーの中にたっくさんラメが入ってます!
 
ハイライト、ローライトでもしっかりアピール出来るカラーですね!
 
スコーンリグのトレーラーとしても活躍してくれそうです!
 
気になる方はお近くの釣り具のブンブンさんを覗いてみてください^ ^
 
釣り具のブンブンさん京都伏見店さんは4月5日オープンですよー!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/31

stagger_original_3stagger_original_5

記憶に残るバスを

2016-03-30 23:42:31

琵琶湖っていうと『ロクマル』と想像する方はたくさんいると思います。

 
一生に一度は手にしたいと思うサイズが60cmですよね。
 
大佐がバスフィッシングを始めた頃は50cmをランカーといい、大きなバスの1つの目安であり、目標でした。
当時は60cmなんて居るとも釣れるとも思ってませんでした。
 
ところが、2000年頃からロクマルブームになり気付いたら60cmのブラックバスが目標となってました。
 
60cmのブラックバスは1つの壁となって大佐自身長い間出会う事はありませんでした。
釣りを始めて15年。
これが大佐が60cmのブラックバスを手にする迄に掛かった期間です。
 
簡単では無かったですね。
 
ハイドアップにはたくさんルアーが有りますが、そのどれもが60cmを獲るポテンシャルを秘めてます。
 
ただし、闇雲に使用しても釣れる訳では無く、その時期、その状況に合ったルアーを投げればの話です。
 
今はスタッガーオリジナル5インチ、6インチを使用したスコーンリグや、今年絶好調のHU-200、300のクランクベイト。
 
これから先はスタッガーオリジナル3インチベビダン、スタッガーワイド4インチヘビダンという具合にシーズンパターンが存在します。
 
大佐も毎週末琵琶湖に出ますが、1週間経つと琵琶湖の状況も大きく変わって行くし毎回同じ事なんて殆どありません。
が、ハイドアップには先に記載したシーズンパターンがありますのでしっかり覚えて、絶対に釣るんだという強い信念で挑んでください。
 
そうすればいつか60cmというブラックバスに出会えると思います。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/30

 
釣る可能性は釣りをしてる全員にあります。
一生記憶に残るブラックバスをハイドアップルアーで仕留めたいし、仕留めて貰いたい。
 
そう想い続ける限り大佐も頑張って行きますo(^▽^)o
頑張って今年もたくさん感動出来るようにして行きます!
 
HU-300stagger_original_5

事前に点検を!

2016-03-29 22:09:01

年度末って事でバタバタとしてるだんだだん大佐です。

 
バスシーズンも本格的に始まった矢先に…
ボートのオートビルジが壊れました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/29

釣りをしてる最中にリアデッキからずっとポンプの回る音がしてたので電源を切ったんですが…止まりませんでした。
 
調べたところオートビルジが短絡していて常時ONになってました。
 
幸いオートビルジのみの不具合だった為、マリーナで早急に点検と交換をして頂きました!メカ音痴な大佐では手に負えない為感謝感謝です!
 
シーズンが始まって直ぐに出た不具合で良かったです。
 
今回はボートの部品でしたが、リールやロッド、法定備品の点検など、普段あまりしない所の点検をたまにはしてくださいね。
 
今週はどんどん暖かくなる予報です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/29

すでに次の釣行の準備を着々と進めてますよ!

新店舗が続々オープン!

2016-03-28 22:15:55

今日は会社の帰りにエイト本店さんへ。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/28
 

 

 

 
お目当てのコヤマーンは居ませんでしたがHIDEUPコーナーの場所が変わり綺麗に並んでました^ ^
 
ルアーもここ以外にも並んでます!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/28

スライドフォールジグ2.7g、3.5gも新製品コーナーにしっかり並んでますのでまだ入手していない方は是非^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/28

 
大人気HU-70 SPクローダッド、ガングレープもたくさん並んでました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/28

春に必要なHU-70!
こちらも是非^ ^
 
さて、ブンブン京都伏見店さんに続いてフィッシングエイトさんも新店舗がオープンします!
現在の店舗の隣にデッカくオープン!
旧UNIQLO跡。
UNIQLOの店舗と言えば大きさも想像出来るんじゃないでしょうか^ ^?
 
4月5日はブンブン京都伏見店

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/28

 
4月15日はフィッシングエイトANNEX

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/28

 
新店舗楽しみですねo(^▽^)o
HU-70

オーナーズカップ初戦

2016-03-28 00:23:24

今日はマリーナトーナメントでした!

やる事は決めてましたので何の迷いも無く出ました。
朝の気温は真冬並みで、ボートのデッキは真っ白てしたw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/28

 
スコーンリグとクランク。
この2つで何とか!と思いスタートしました。
とにかく1本!と思い巻いてましたが、晴天ベタ凪。
巻物ルアーにはキツイ条件でした。
それでも信じて巻き続けて気付けば12時を回ってました。
タイムリミットが近付いた時瞬間的にある思いが頭をよぎりました。
 
もしかして…
 
数分後、思いは確信に変わりました。
 
ここでようやくバイト!
思い通り‼︎
 
渾身のフッキング!
がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
超痛恨のフックオフ…orz
 
終了間際に再度バイトが出るも前兆のみ…
 
タイムアップ…
 
初戦0フィッシュでした。
 
一緒に同船していたOBくんが開始早々にスコーンリグでキャッチした1本のみでした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/28

 
OBくんは1本2000goverでなんと6位!
 
フンドシの専務はHU-300とライトリグで2本3900gで3位、2位UKさんはライトリグで5600gでした。
圧巻だったのは1位の瀬戸さん。
3本8400gで圧勝でした。。。
スコーンリグだったそうです。
 
ライトリグとスコーンでの釣果がパターンでした。 

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/28

 
次回の試合はNBCチャプターです。
 
それまでにまた練習を重ねます。 
次はウエイインします!
 
 
 
 

明日はオーナーズカップ初戦!

2016-03-26 22:15:06

明日はマリーナのオーナーズカップです!

今日も琵琶湖に出て色々見て回りました。
朝の気温が1℃という寒の戻りですが、やる事はもう決めてます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/26

一心不乱にやり続けるのみです!
 
伸るか反るか⁉︎楽しみです^ - ^
 

一手間加えて違う性質に!

2016-03-24 23:42:58

今日はスコーン用とクランク用のリールを入れ替えました^ - ^

これで先日までとまた違った?攻め方が出来そうです^ - ^
 
さてさて、今日もまた週末の準備をしてます。と言ってもタックルの整理が殆どですが…w
 
昨日はスタッガーオリジナル5インチと6インチの使い分けについてワンポイントアドバイスをしましたが、本日もその追加です。
 
スタッガーオリジナル4インチ、5インチ、6インチ、7インチにはテール部分にラトルホールがあります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/24

 
これはその名の通り、ラトル♪を入れる為の穴です。
 
この穴に市販されてるラトルを入れるとシャッドテールのアクションより更にアピール効果が高まります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/24

ラトルを入れるとシャッドテールの動きが大きくなるのも特徴です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/24

ノーマルの時よりラトルを入れるとテールの振り幅が大きくなるんです。
 
現在市販されてるラトルではZAPPUさんのボーンラトラーがぴったりです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/24

 
特にラトルに拘らなくても爪楊枝や落ちてる小枝でも代用可能です!
 
ノーマルアクションで中々反応の無い時やココ一番でバスを寄せたい時にスパイス的に使って頂くといいと思います。
 
小さな穴に一手間加えるだけで全く違う性質のスタッガーオリジナルに変わります。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/03/24

フィールドに出てその違いを試してみてくださいね!
HU-SCOONJIGstagger_original_5