HIDEUP Blog 横山直人

明日から9月!

2017-08-31 22:02:42

2017年の8月も今日で終わりですね。

夏の終わり。

夏が終わるのは寂しいですが、明日から9月。

季節は秋ですね。

 

先週末から朝の気温がグンと下がり、今週は肌寒い日もチラホラ。

日中は暑いのでまだまだ残暑は厳しいですが、確実に季節が進んでいます。

 

例年、9月に入ってもスタッガーワイドでの釣果は続きますが、日に日にこちらのルアーへの反応も出始めます。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/31

ワッパーですね!

 

毎年9月を皮切りに大佐はワッパーで釣れるバスを探しに動きます。

本格的に釣れ始めるのが今からなので、まだワッパーを使った事の無い方は是非使う事をオススメします。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/31

 

今週の予報では結構風が強く吹く日が多いのでまだ?かな?って感じですが、風が収まり、ベイトが動き始めたらワッパーのスタートです。

 

この1ヶ月でワッパーのチカラをお見せする事が出来ると思いますが、釣行に出掛ける際はワッパーは必須ですよ〜!

大佐より早くワッパー祭を体感して下さい!

病みつきになる位ヤバいですから。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/31

wapper3wapper

まだまだ勉強が必要です。

2017-08-27 22:40:33

今日は琵琶湖チャプター最終戦でしたが、D.D.D.大佐はまだ暗い交通量の少ない早朝から提灯付けに。

今でも平日休日関係無く寄合寄合寄合ですが、9月に入ったら毎晩寄合と準備です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/27

昨日は配線、今日は提灯付け。

2日で一気に終わらせました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/27

合間を見て琵琶湖にも出ましたが…

激渋…

風、うねり、放水に振り回されました。。。

スタッガーワイドヘビダンでスーパービッグを掛けるもランディング寸前でGood-Bye。。。

回遊を狙ってましたが、黒川さんにひったくりバイトで可愛いバス。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/27

そんな中、ワイドの達人森さんは同じ場所で怒涛の7連発をするという怪事…

脱帽です。

 

スタッガーオリジナル3インチヘビダンソリッドブラックは相変わらずバイトが多いですが、ショートバイトに大苦戦となりました。。。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/27

 

今週末から9月。

一年で一番バタバタする季節ですが、出れる限り琵琶湖に出ますのでよろしくお願いします。

 

stagger_original_3

過去の記録

2017-08-22 22:48:11

今、〇〇釣れてる!

今、〇〇が流行ってる!

 

釣りをしていてよく聞く事です。

自分も同じです。

 

が、それ以外にもやってる事があります。

 

「過去の記録を見直す。」

 

去年の今頃は何をしてただろう?

5年前の今頃は何をしてただろう?

 

そんな記録を見直す事で、当時は見えていたのに、今は見えて無い事や、あっそうか!と思い出す事も多々あります。

 

参考に。

今も琵琶湖でたくさんの方がやってる直リグ。

それをオスマンダで秀雄さんは実践してました。

が、ウエイトは重く!では無く、逆の軽く。

何故軽い直リグなのか、どうして食わせてたのかをSNSでも公開してましたw

これは2013年の投稿ですが、2017年の今でも充分通用するテクニック。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/22

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/22

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/22

今の時代にはSNSやブログという便利なものがあります。

ブログは過去の投稿を月単位で見る事が出来るので、過去の記録を確認するには凄い役に立ちます。

D.D.D.大佐は定期的に見直す事で思い出す事がたくさんあります。

今を見るのは勿論ですが、過去も見てこれからの釣りに活かせてもらえればと思います。

 

 

さてさて、暑い季節も終盤です。

これから秋を意識した釣りが展開されて行きます。

ソフトルアーでは秋の定番スタッガーオリジナル3インチ

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/22

それと、かなり多くの方を魅了するワッパー!

間も無く、1番エキサイティングで、スリリングな釣りが開幕すると思うと、ジッとしていられないくらいにワクワクします!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/22

 

夏の釣りもしつつ、一足先に秋も見据えた釣りの準備を進めていってくださいね!

stagger_original_3wapper3

スタッガーオリジナル3インチヘビダン!予想通り!

2017-08-20 00:39:14

今日はようやく琵琶湖へ!

とにかくよく動いた1週間でした…

 

先週は放水量が全開、今週は80トン。

1/4程度になったのでやってみたい釣りをしに沖へ!

 

午前中予想に反して風が無い状態。

どのアクションにバスが反応するのか色々試してみました。

同じジグでも重いものより、軽いものをふわふわっと誘ってみると反応がありました。

 

ライトリグへはギルバイトを含め結構反応がある感じ。

先週まで小さいサイズのバスはあまり釣れませんでしたが、今週はこんなサイズのバスも反応が出始めてました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/20

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/19

中にはこんな太いバスも。。。

長さの割に重さのある丸々太ったバス。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/19

午前中はビッグベイトを含め5本でした。

 

午後からは風も出て当初考えてたスタッガーオリジナル3インチヘビダンの釣りをする事に。

例年8月中旬頃からスタッガーオリジナル3インチヘビダンでの実績が高い。

丁度この位の暑さのピークが過ぎた頃からスタッガーオリジナル3インチヘビダンも使い始めてます。

 

そうは言ってもまだまだ日中は30℃を超える真夏日。

今日もかなり…暑かったですね。

 

ふと、湖上にあるものが浮いてると言われたのでネットですくってみると…

カブトムシ(笑)

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/19

なんで湖の上に浮いてるのかwww

湖上に放置は出来ないのでボートの上に置いてあげてしばらくしてからゴソゴソ動き出し晁直くんの足にwww

結局、夕方マリーナに帰るまでボートにずっと居てましたw

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/19

 

 

……時間が経つのが早く……

夕方。

スタッガーオリジナル3インチヘビダンを投げて居た大佐に「…ッ」っと小さなバイト。

「バイト?」と思うような小さなバイト。

しかし、ラインがスーっと走ったのでフッキングをしたところめちゃくちゃ重い…(汗

で、次の瞬間、MACCAが折れた⁉︎って思うような音((((;゜Д゜)))))))

ラインブレイク…

 

何?今の?めちゃくちゃ重かった…

 

同船してくれてた大庭くんにもスタッガーオリジナル3インチヘビダンを投げてもらい、たまらんばい方式の9-7-7のアクション。

 

すると、大庭くんに待望のバイト!

グングンロッドが曲がりなかなか上がって来なかったバスでしたが、出て来たのはこんな口の…

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/19

ぶっといバス!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン7g!

ブラックソリッド!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/19

時間的にドラマ魚かな?

って話をする位の時間のバイトでした!

予想通りスタッガーオリジナル3インチヘビダンブラックソリッドにバスがバイトして来た!

やっぱり釣れたらデカい!

 

 

そう確信し、とにかく投げて残り数分になった頃、

またしても大庭くんに…

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/19

なんちゅう口…((((;゜Д゜)))))))

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/19

スタッガーオリジナル3インチヘビダン7g!

またしてもブラックソリッド!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/19

いやぁ、デカい…

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/19

スタッガーオリジナル3インチヘビダン7gのクオリティバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/19

 

予想通りスタッガーオリジナル3インチヘビダンに

釣れるバスはデカかったです!

ブラックソリッドが1つのキモです!!

 

夕方まで釣れない…と嘆いていた大庭くんがスタッガーオリジナル3インチで覚醒してしまいました…w

 

 

これから日に日に季節は進み間違い無く出番が増えるスタッガーオリジナル3インチ!

スタッガーワイドも勿論ですが、釣行の際はスタッガーオリジナル3インチヘビダンの用意もお忘れなく!

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/19

 

日中と夕方の気温差がはっきりし出してます。

体感で暑ければスタッガーワイド、そうでなければスタッガーオリジナル。

このセレクト方法をしっかりマスターして下さいね! 

stagger_original_3

ツンデレの琵琶湖

2017-08-14 23:15:56

昨日は多くの方が歴史に幕を閉じた瞬間を見たのではないでしょうか?

ボルトのLAST RUN。

色んな想いを背負い、歴史を塗り替えて来たボルト。

人類の可能性を走るという事で証明した偉人です。

そんなボルトのラストランは衝撃的で、記録にも残る事はありませんでした。

ボルトを通して、大きな夢を見ていた人も多かったのでは無いでしょうか。

しかし、最後は現実に戻されて幕を閉じました。

いつか来るとわかってはいたものの、いざ来ると凄く寂しい気持ちになりましたね。。。

 

釣りと全く関係の無い話でしたね。

 

 

・・・昨日の琵琶湖は正直、難しかったです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/14

バイトも殆ど取れない展開でしたが、スタッガーオリジナル3インチ+ノガレススルーダウンショット30cm+TGグレネード7gで獲れました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/14

スタッガーオリジナル3インチソリッドブラック

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/14

日中、下物エビ藻エリアでオスマンダ-FATのパンチショットにビッグバスが掛かりましたが…あと1mのところでBYE-BYE…

相当ワイドも投げたのですが…下手くそ過ぎました。。。

 

 

 

が、本日、大佐のもとへ嬉しい連絡が来ました!

南湖西岸シャローエリアでスタッガーワイド4インチ+スライドフォールジグ5g

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/14

ナイスバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/14

立て続けに

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/14

ワイドが丸呑み!

って事は…

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/14

ドカンとデカいバス!!

怒涛の連発だったそうです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/14

何年経ってもスタッガーワイドで釣れるバスはデカい!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/14

 

昨日の悔しさが晴れる報告でした!

 

お盆休みも終盤ですが、釣行の際はスタッガーワイドをお忘れ無く‼︎

slide_fall_jigstagger_wide_4

台風後の灼熱琵琶湖

2017-08-11 23:58:44

今週もたくさん色んな事がありました。

8月6日スタッガーワイドツインテールに67超モンスター出現。

8月7日台風5号が近畿地方を横断。

8月8日MACCAの日。

琵琶湖花火大会と、B.A.S.T太田店長の釣りとも!スペシャル!

たくさんの方と繋がる生放送は日付が変わっても終わらないという始末。

みなさまの参加ありがとうございました!

お陰様で大佐が帰宅したのは午前3時でしたw

 

そして、8月11日台風後の琵琶湖へ大先輩のお二方と、Jr.ワイドと共に出て来ました!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/11 

全開放水中という事でシャローから探るもスタッガーワイドで1発バラしてからは何も起きず。

ただあだ灼熱の琵琶湖の中浮いてました。 

 

途中パイセンがネットを手にする場面

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/11

すくい上げたのは…

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/11

帽子??

で、ドヤ顔写真♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/11

 

沖の方に出てスタッガーワイドツインテール+スライドフォールジグ5gで探ると、小ぶりながらバスをキャッチ!

ツインテール4インチはアーマークローでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/11

 

しっかりお昼休憩をとった後、また灼熱の琵琶湖に出る事に。

全開放水の中沖のチャンネルラインでジグヘッドワッキーをしていたパイセンに今年初バスをキャッチ!。。。?

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/11

こんな可愛いバス…w

良く釣れたもんですw

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/11

 

こちらはスタッガーオリジナル3インチヘビダンを投げてたJr.。

沖のチャンネルラインで黒のスタッガーオリジナル3インチヘビダンに反応が出る…

間も無くそんな季節がやって来ます!

今日はまだ早いかな?と思いながら投げてもらいましたが、反応が出る事が分かったのでしばらくこの釣りでチェックが必要です。

黒パターン=バスがバスを捕食する例年のパターンですからね!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/11

 

で、D.D.D.大佐は?

先日から釣果が出てるオスマンダ-FATを使ったジグヘッドワッキー!

このリグで反応のあるバスのサイズはデカイ!

 

オスマンダ-FATジグヘッドワッキー

是非試してみてください!

誘い方はボトムに落としてからフワッフワッ→ステイ。フワッフワッ→ステイ。です。

ウィードに引っかかった様な感触がバスなので^ ^

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/11

 

今日から盆休みという方も多いと思います。

今日もそうでしたが、湖上は灼熱で、脱水症状が出ます。

釣りをする際は水分を多く持ち込んで下さい。

当たり前の事ですが、帽子は被る様にして下さい。

灼熱の太陽を帽子無しで浴びると熱中症の危険があります。

体調管理を行う事は釣りをする以前に必要な事ですのでよろしくお願いします!

osmunda_fat_65stagger_original_3

8月5日釣果のキモはゆるふわ?

2017-08-08 06:21:53

昨日はたくさんの方からメッセージを頂きました。

ありがとうございました!

 

そんな派手な釣果の序章となった前日8月5日の琵琶湖です。

5日は曇っていてローライトな日となりました。

暑かったのは午後の一部のみで終日釣りがしやすかったです。

 

放水が少なくバスは沖に居るかな?と思いながらも朝一入ったのは西岸水深1.5〜3mの浅いレンジ。

そこで寺田さんのネコリグに1発!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/08

この写真では全くわかりませんが、長く筋肉質なバス!

(この後ジャンプジャンプジャンプでグッバイ!)

 

 

浅いレンジでも反応はあるんだと分かり、少し沖に出て探すとまたしても寺田さんに長い1本。

2.7gのライトテキサスで!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/08

ローライトの影響か、魚探にはカナダ藻の上に魚影が映るので、オスマンダ-FATジグヘッドワッキーを使用してた人時さんにも1発!

グッドサイズのバスでした!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/08

 

大佐もオスマンダ−FATジグヘッドワッキーでカナダ藻の上をフワフワさせてると・・・

可愛いバス。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/08

再度オスマンダ−FATで誘うと長いグッドバス!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/08

 

同じエリアで寺田さんのライトテキサスにまたしてもグッドバス!

寺田さんフィーバーでした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/08

ボトム(ウィードの上)に落としてズルズル引っ張り、ウィードに引っかかったら軽く外して、またズルズル。

そんな釣り方です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/08

 

午後から太陽も出てジリジリ暑かったので下物のエビ藻とカナダ藻を狙うと・・・

ビッグベイトに1発!

大佐はクランクもビッグベイトもMACCA-71M で投げてます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/08

 

なかなか水質が悪く、アオコも出てるような状況ですが、エビ藻にスタッガーワイド4インチ+スライドフォールジグ5gを投げると、フォールに反応!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/08

フォールに反応するバスはいいサイズでした!!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/08

 

ラストは西岸カナダ藻フラット。

オスマンダ-FATをカナダ藻に落としてフワっ、落としてフワっと誘うとウィードに引っかかったかと思うような重い感じが。

この日はこのバイトで釣れるバス(引っかかった様な重い感じ)は全部デカかったです。

オスマンダ-FAT+ノガレスフッキングマスタージグヘッド(1/16oz)

LINEはVARIVAS フロロカーボンアブソルートAAA 4lb

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/08

これまた太くて長い1本でした!

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/08

 

終日ほぼローライトという事もあり、ウィードの中から出たバスが多く、オスマンダ-FATを軽いジグヘッドでフワフワさせた事が大きかったと思います。

そして翌日。同じエリアであのバスが釣れることになるのです・・・

osmunda_fat_65stagger_wide_4