HIDEUP Blog 吉田秀雄

撃沈ですよ...

2012-02-29 21:39:01

昨日は極寒の生野銀山湖。
今日は雨の琵琶湖にはじまって曇り〜晴れへ。
午後になって7℃弱から一気に9〜10℃弱まで上昇。
朝からシャローメインの展開を試みるけど撃沈...
釣れたらでかいってリスクあるゲームを...
一発当てれば成功だけど外れれば無...
残念ながら釣っていただくことはできませんでした...
紙一重だと思うんだけどね...


何年振りでしょうか

2012-02-28 21:04:28

昨日、イッチー(市村君)と話していて、明日◯◯湖へ行くってことなので便乗!
イッチーの運転でいざ出発!

DSCN1110006.jpg

高速道路を降りて山奥へ。
雪が...

DSCN1110011.jpg


やってきました銀山湖。。。
何年振りでしょうか。

DSCN1110012.jpg

桟橋の上には雪...
滑って落ちたら大変!忍び足...

DSCN1110013.jpg

ボートに乗り込みスタート!

DSCN1110014.jpg

JBマスターズ 第1戦のためにプラクティス中の南君のボートにお邪魔しました。
ありがとうございます。。。
南君は今日で3日目のプラクティス。
内容はどうなんでしょうか!?内緒です。。。
邪魔にならないように後ろで釣る方法を探っていく。
琵琶湖ってあったかいんだな〜って思うほどの今日!?
銀山湖が寒すぎるんですね!?

DSCN1110017.jpg

冷たすぎる手...
薄い手袋しました。

DSCN1110018.jpg

あっちこっちにフックが引っかかり穴が...
この後は穴だらけに...w

DSCN1110019.jpg

ん!?
なんか変ですが...

DSCN1110020.jpg

凍ってるし〜!
ありえない...

DSCN1110022.jpg

ならばバックウォーターへ向かう。
平均水温は4℃だけど、上流へ向かうと水温はそれより低下...さらにありえない...

DSCN1110024.jpg

コンっ...キタ〜!と一瞬思ったけど...氷...w

DSCN1110028.jpg

バックウォーターは凍結!
氷も分厚くこれ以上行けません!
昨夜凍ったらしいです...w
笑うしかないです...w

DSCN1110029.jpg

こんな状況で果たして試合はどうなるんでしょうか!?
こんなシビアな状況で戦う1戦目。
たった1本のバスで順位が決まってしまうだろう。
何日間もノーバイトなんて当たり前の世界。
いつくるかわからないバイト...
それを我慢できるか!?なんて試されてるような初戦。
このシビアな1戦目で残る選手はやはり強い。
シビアな現実を体験できただけでも今日行ってよかったなって思いました。
南君お疲れさまでした。。。イッチーありがとう。。。



...

2012-02-27 17:08:16

穏やかだったら湖に出ようとしていたけど...
残念ながら白波だらけの湖。
雪もパラパラ降ってるし、また春が遠いと思ってしまう寒い日です...
故障が続いてるのでボートの配線などを全てやり直す準備も進めていただいています。
長年使用しているので魚探交換だけでも何度もありました。
その度に使用していない配線もそのままいっぱい残っていて何が何かが全くわかりません状態...
この線なんやろ〜?ってのがいっぱいあるんです...w
いい加減に一度全て何もナシの状態にして、一からやり直ししようかとしています。
バッテリーを一個買うにしても高い!
一個じゃなく最低4つ必要。
試合で使う予備も必要で2セット8個ですからね。
これで10万円近く飛んでいきます...
忘れた頃、故障した時にやってくる消耗品購入は高額だけに痛いです...
ボートを持つだけではそこまで維持費はかからないけど、稼働率が上がれば上がるほどこういった消耗品の経費は高くなります。
考えてみればボートもエンジンもエレキも消耗品ですから...
しっかりメンテナンスをしてないと痛い目に合うってことです。
メンテナンスしてるつもりでこれですから...
ちょっとした異常があれば調べることが大事ですね。

20122272.jpg


シャローを意識

2012-02-26 13:46:17

はっきりした暖かい日が続いたと思えば今日は寒いです。
三寒四温...
こうやって日が進み、雨が降るごとに春が近づいてきます。。。
雪解け水が入り濁りが広がる。
濁りと同時にバスはシャローへ動き出す...
雪解け水の濁りはバスが動くタイミングのきっかけにもなります。

DSCN17006.jpg

DSCN19407.jpg

投げなきゃ良さがわからない...
そろそろラオラ出番です!
投げてみて下さい!

【琵琶湖でバス釣りガイドを営む皆様方へ】

2012-02-25 22:33:55

【琵琶湖でバス釣りガイドを営む皆様方へ】

「琵琶湖ガイド連絡会・発足総会のお知らせ」

前略、琵琶湖ガイド連絡会の第1回総会の日程が決定致しました。
当日は琵琶湖ガイド連絡会の設立目的の説明と共に、各マリーナからの代表によって選出されました役員、会費等についての説明、承認、自主ルールなどについてのアンケート等を予定しております。
今回は第1回の発足総会となりますので、当会の趣旨をご理解いただくためにも、可能な限りガイドの皆様のご参加をお待ちしております。
なお、現在琵琶湖ガイド連絡会に登録頂いているガイドの人数は(2月22日現在)58名となってお
りますが、琵琶湖でバス釣りのガイドを営む全ての方に参加資格がございますので、現在未登録の方でもお気軽にご参加下さい。
ただし、遊漁船登録をされていない方、琵琶湖でのバスフィッシングガイドの営業をこれまで実質的にされていない遊漁船登録のみの方については会場の収容キャパの都合によりご辞退くださいますようよろしくお願いいたします。
なお、発足総会についての事前参加申し込みは不要です。


日時;3月20日(祝)20:00~

会場;琵琶湖プラザ(琵琶湖大橋東詰の南側湖岸道路沿い)0775854111

◆当日の参加費は無料

(内容)
琵琶湖ガイド連絡会の趣旨説明
各マリーナ代表により選出された役員の承認
会費についての説明
自主ルール制定について
遊漁船保険の団体加盟の説明

◆2月24日現在の登録ガイド(現在登録されていない方でも総会当日登録可能です)
山田祐五"奥村哲史"安井宏之"長谷川耕司"川越忠之"藤井孝洋"石黒拓磨"秦拓馬"宮廣祥大"吉田秀雄"佐藤信治"庄司 潤"近藤 正義"冨本タケル"藤波和成"三村和弘"関根健太"吉川慎吾"国保誠"松下雅幸"大村俊輔"河畑文哉"杉戸繁信"前田純"大西健太"磯村雅俊"黒須和義"内山幸也"徳永潔"大仲正樹"森田哲広"水野智博"小東和裕"木村健太"南一貴"北大祐"西田剛"白川靖"小南悠"浅野大和"小池貴幸"植付友二"佐藤 順一"山本大輔"下野正希"寺川幸彦"中島成典"真木将行"平村尚也"
黒田精司"荻野貴生"渡辺一郎"田中秀典"鎌倉大輔"北村朋弘"東昌史""山本昌之
(順不同)

琵琶湖ガイド連絡会事務局 2012年2月24日