HIDEUP Blog 板山雅樹

3月31日亀山ダム!トキタボートビックフィッシュトーナメント最終日にワイド!

2018-03-31 22:20:49

亀山ダムのトキタボートさんが主催する「ビックフィッシュトーナメント」が今日最終日でした!

 

3月1日から行っており最終日までで一番デカいバスを釣った方にロッドやルアーなどなど豪華商品を独り占めできるトーナメントです。

 

30日までは50cmオーバーも出ずにいたんですが

本日最終日に

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/31

トキタボートを利用している原田さんが51.5cmをキャッチ!

 おめでとうございます(^-^)

 

釣ったのは

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/31

 スタッガーワイド2"

シニカケギル

 

午後タイミングをみて流れ込みに差すであろうバスをスタッガーワイド2"のシニカケギルをダウンショットで見事キャッチしたそうです(^-^)

 

色的にも考えでカエルを意識していたのかなって個人的に思います(^-^)

連日釣れるもののサイズが上がらない状況でしたがやっぱここぞ!というときにはワイドは強いですね!

この間のチャプターもスタッガーワイド2"にしておけばもしかしたら釣果も変わっていたのかもwww

(まあたらればですがwww)

 

原田さんがおめでとうございます!

 

stagger_wide_2

NBC房総チャプター第1戦のプラ~本番

2018-03-30 10:57:18

先日行われたNBC房総チャプター(亀山ダム)第1戦では17位とまったく良いところがない結果でしたが全体的にはローウエイト戦と予想していたことに見事的中(笑)

しっかりリミットを揃えて2キロ前後行ければ良いと思っていました。

 

プラの流れを軽く書きます。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/30

25日(日)から尋常じゃないほど暑く日曜日~水曜日の大会まで20℃超え。

まだ3月なのにワカサギパターンよりもスポーンを意識した釣りを頭に入れておりました。

3月上旬に降った雨で濁りが残り上流以外ではサイトはしにくく見て判断はしにくい。

 

僕のメインにしていたのはやっぱワカサギパターン。

ただワカサギ ギルを考えてやりました。

 この時期はギルも活発化しますからね。

まずはワカサギパターン!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/30

サイズは出なかったですが

HUシャッド60SP

高反応でした。

 ワカサギパターンのキモとしてはルアーを出来るだけ止めないこと

早巻きや連続トゥイッチなど出来るだけ動かしてあげると良いです。HUシャッドは早巻きやトゥイッチ、ポーズなど様々なアクションに 対応できる万能シャッドです。しかも飛距離も稼げるので広いエリアを探るのにとても良いです。

メインの1つと考えていたのでプラ中はあまり釣らなかったですがプラ中はセーブして20本ほど。釣ろうと思えば倍は釣れたと思いますがサイズが上がらないのでキーパー場的な考えでいました。

 

もうひとつの釣りとして3m前後でワカサギやギルを意識しスポーンに指しそうなエリア。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/30

リーダーレスダウンショットに

スタッガーワイド2.7

イタスギルカラー

 

スポーンを意識し始めるこのレンジにいるバスはボトムから出来るだけ浮かさないことが重要です。ズル引きをメインにたまに軽く跳ねさせてアピールさせる程度でやっていますがシャッドの釣りと同じで釣れるときはバタバタで釣れます。

 

あとカバーをもチェック

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/30

ベイトフィネスでのスモラバに

スタッガーワイド2.7

イタスギルカラー

 

スポーンを意識しているバスはショートバイトが多くしっかり喰わせるのが大事ですがアピールはしっかりさせるのにツインテールではなく通常のワイドを使います。シャッドテールはしっかり動くのと先週の釣行で書きましたがテールを切られるバイトがあるのでシングルテールを使うことで多少でもワームを切られるバイトを減らす対策って感じでやりました。

うっすら濁りのなかにロクマル近いバスも見つけ釣れそうな雰囲気だったので大会で狙おうと思っていました。

まあプラではこんな感じをメインに全湖回っていました。

 

大会中はロクマルぐらいのバスが居たのでやったものの釣れず…

リーダーレスダウンショットのワイドの釣りも2バラシ、3すっぽ抜け、1ラインブレイクというまったくリズムが悪かったです。

帰着1時間前にピンで見つけていたワカサギパターンがハマリ30分で4バラシ、6キャッチでリミットメイクして終わりました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/30

痺れる大会でした(^^;

とりあえずリミットは揃えたのでなんとか年間は絡めそうです(^-^)

まだまだ修業します。

HUシャッド60SPの解説と55cmを釣った動画です。スタッガーワイドツインテールのテロテロ巻きも解説しています。春にも効きますのでまだ見ていない方はチェックしてみてください!!

 

 

HUShad60SPstagger_wide_2.7

3月27日亀山ダム。NBC房総チャプター第1戦前日プラ

2018-03-27 21:34:37

連日亀山ダムでプラをしていますが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/27

連日最高気温が20℃を超える暑さ。

春から一気に夏前になったような感じ(^^;

 

水温も上がり場所によってですがこの時期としては珍しく17℃を超えてます。

 

バスをスポーンを意識し始めているせいかショートバイトが多くアングラーからも「テールだけ喰われた」とか「すっぽ抜けした」とかの話を聞きます。

 

その中でも安定しているのは

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/27

スタッガーワイド2.7

イタスギルカラー

すっぽ抜けやバラシが無く安定的に釣果を出しています。

まだプラなので詳細は後日書きますがしっかりバイトに持ち込むこのワイド2.7のイタスギルカラーはチェックしておきましょう(^-^)

 

HUシャッド60SPの解説と55cmを釣った動画です。スタッガーワイドツインテールのテロテロ巻きも解説しています。春にも効きますのでまだ見ていない方はチェックしてみてください!!

stagger_wide_2.7

3月25日亀山ダム!NBC房総チャプターのプラ初日!

2018-03-26 12:39:41

今日から28日に開催されるNBC房総チャプター第1戦が行われますが25日はプラ初日をやってきました!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/26

プラなんで荷物は多いです(^^;

 

詳細は大会終わってから書きますが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/26

HUシャッド60SPで連発したりして楽しかったですがサイズが上がらない…

 

この間追加カラーされました

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/26

スタッガーワイド2.7の

イタスギルカラー

やや濁りの中でもしっかり釣れてくれます(^-^)

 

25日から気温が上がりかなり暑くなってきてます(^^;

明日以降も暑いのでどうなることやら(^^;

 

HUシャッド60SPの解説と55cmを釣った動画です。スタッガーワイドツインテールのテロテロ巻きも解説しています。春にも効きますのでまだ見ていない方はチェックしてみてください!!

 

HUShad60SPstagger_wide_2.7

3月21日亀山ダムガイド。都内では雪が降るほど寒い1日!

2018-03-22 11:52:41

朝は前日より風はおさまったもののやや寒く冬に戻った感じです(^^;

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/22

今日のゲストさんは今年初釣ガイドにも来ていただいたハイドアップユーザーの小山さん!

この時期はワカサギパターン!

ただタイミングが例年よりちょっとズレがある印象

 

とりあえず狙いに行き釣り開始!

いきなり後ろから「きた!!」との声が…

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/22

(来週チャプターなのでモザイクかけてますm(__)m)

HUシャッド60SP

レッドシャイナー

40cmぐらいのナイスコンディション!ワカサギパターンにもレッドシャイナー効きますね(^-^)

 

そのあと僕が水面でバラシまして…

 

で、

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/22

HUシャッド60SP

たまらんばいシャッド

フラッシングを意識するときには強いカラーです!

 

あとが続かないのでランガン。

 

冷たい雨とは風が強くなりかなり寒い…

 

午後から一発狙いをするものの不発(^^;

 

ワカサギパターンにシフトして

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/22

HUシャッド60SP

ブラックバックシャッド

個人的にですがこのカラーは使いたくないカラー!

 

なぜか?

 

 

釣れるからwww

 

 ハイドアップ動画をご覧になった方はお分かりだと思いますがMAX55cmを筆頭に数を釣っているカラーです。まだ見ていない方は参考にしてみてください。

 

で、〆は 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/22

HUシャッド60SP

レッドシャイナー

完全にレッドシャイナーをモノにしましたね(^-^)

 

寒い中ありがとうございました(^-^)

またよろしくお願いします!

HUShad60SP

3月20日亀山ダム。悪天候でもワイドでドッカン!!

2018-03-21 13:27:23

亀山ダム2日目です!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/21

前日とは違い朝から強い北風に冷たい雨…

予報では午後から止む予報。

でも雨のときってテンション下がりませんか?

準備や片付けが面倒になるので個人的にはテンション下がりますwww

 

とは言ってられないので6時出船しましたw

 

先々週から濁りもあるのでまずスピナーベイトで水が動くところを中心にチェック。

冷たい雨とはいえ活性が上がることを期待してでの釣りですw

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/21

あっさり釣れちゃったw

スピナーベイトに

スタッガーオリジナル3.5で!

冷たいけど活性は下がらないと判断できました!

通常の水質から濁った場合ブレードのフラッシングも大事ですが波動も大事です。

去年のブロック大会(新利根川)のプラでもこの組み合わせで良い釣りが出来ました。スタッガーオリジナルシリーズはバランスが良くスローに引いてもしっかり動くのでアピールさせたいときにはスピナーベイトのフラッシングとスタッガーオリジナルの波動でやると良いと思います。

 

スピナーベイトで釣れたのでとりあえずワカサギパターンを確認しに何ヵ所かやりましたが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/21

ニゴイがバイト(^^;

かなりバスっぽいバイトだったんですけどねw

 

スタッガーオリジナル3.5のことを先ほど書きましたが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/21

今度はスタッガーオリジナル4で!

ノーシンカーで使用。スイムベイト感覚です。先ほども書きましたがスローに引いてもしっかり動くのはかなりのメリット!

なぜか?

経験上ストラクチャーに付いているバスは付いているストラクチャーから離れすぎると喰わせにくく追うだけで終わることもあります。スローに引いてもしっかり動くことでストラクチャーに、対して見せれる時間が増えます。増えれば増えるほどバイトチャンスは増えるってことです。細かいことかもしれませんがプレッシャーが高いフィードほど有効です。

 

今度はカバーをチェックしにいろいろランガン。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/21

居るけど喰わない又は躊躇しているのか(^^;

バイトは強いバイトだったんですがテール喰いちぎられました(^^;

 

ランガンしながら釣りしていると「ケロッケロッ」ってカエルの鳴き声がたくさん!!

時期も時期なのでアカガエルパターンを試そうとカエルがいそうなシャローをチェック!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/21

ドッカンって強烈なバイト(^-^)

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/21

47cmでした!!

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

テロテロ巻きです(≧▽≦)

カエル喰いにはかなり効果的な釣りですよ!!

状況てきには渋いと思っていたんですがいつもは水面に出して巻くんですが今回は水面下をゆっくりテロテロ巻きしたら水面割ってきました(^-^)

かなり太っていてコンディションはかなり良かったですよ(^-^)/

この釣りはまだまだ使えるのでお近くのフィールドでも試してみてください。

 

ってことでこの日の釣りは終了!

チャプターのプラになったかわかりませんがとりあえず楽しかったです(^-^)/

 

HUシャッド60SPの解説と55cmを釣った動画です。スタッガーワイドツインテールのテロテロ巻きも解説しています。春にも効きますのでまだ見ていない方はチェックしてみてください!!

 

stagger_original_35stagger_original_4

3月19日亀山ダムガイド!渋い状況でイタスギルに助けられた??

2018-03-19 22:52:13

本日は去年来ていたただいた顔出しNGのHさんを乗せてガイド!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/19

先々週の大雨の影響などで亀山ダムは土茶濁り気味。

だいぶ濁りは取れたそうですが釣れにくい水の色です。

「今日は厳しいですよ」と前振りをしておいてwww

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/19

恒例のエナジードリンクの差し入れ(^-^)

ありがとうございますm(__)m

もちろん厳しい状況でも良いエリアがあったり濁りには濁りの釣り方があったりとしますからね。

 

来週はチャプター初戦なので状況を把握するのにランガン。

とくに春はタイミングも大事ですからあまり粘らずやる方が良いと思います。

 

水が当たる地形変化を流していたら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/19

スタッガーオリジナル3.5を使っていたらテールのバイト。

エリアによりますが濁りがあっても食い気は合ったりしますがなかなか喰いきれない感じですね(^^;

 

Hさんもチェイスしたりと場所によってはまずまず反応しますが土日のプレッシャーなのか喰いきれないです…

 

予想以上に渋いと思いましたが強気強気の釣りを繰り返し

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/19

スライドスコーンジグ7g

スタッガーワイド4にやっときました(^-^)

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/19

30cm後半ですがしっかり喰ってます!

スタッガーワイド4のカラーはこの間追加された

イタスギルで

僕と言ったらこのカラーですね(^-^)/

ワイドは夏のイメージがある人が多いと思いますがこれからがワイドのイタスギルカラーが効き始めますよ(^-^)

 

その後もランガンを繰り返しすっぽ抜けがあったりとショートバイトが繰り返し終了となりました(^^;

 

Hさん今日もありがとうございました(^-^)

次のガイドの予約もいただき次はデカイのリベンジしましょう(^-^)/

 

slide_scoon_jigstagger_wide_4