MENU

Home

Fishing Rods

Hard lures

Soft lures

Saltwater

Tools

RCMF

Apparel

Staff SNS

  • 蘆原仁
  • 石井健一
  • 板山雅樹
  • 入江勇樹
  • 榎本英俊
  • 近江弘之
  • 小幡伸一
  • 加藤純平
  • 兜森陸
  • 久次米良信
  • クリリン
  • 小森章生
  • 坂田泰信
  • 嶋岡大地
  • 須江一樹 その他
  • 杉林奏太
  • 鈴木利忠
  • 大佐
  • 武田栄喜
  • 豊福凌平
  • 中澤諒
  • 永野総一朗
  • 中村大輔
  • 西川慧
  • 乃村弘栄
  • ぷりお
  • 本田海斗
  • ボンバー
  • 松本泰明
  • 美馬右樹
  • 室田好紀
  • 森悟司
  • 森田健太郎
  • ポッツ山崎
  • 吉田秀雄
  • 渡邉尚昭
  • HIDEUP Blog 須江一樹

    キーワード『』で 2 件ヒット

    HU-150のシーバスソルトクランクで85/80/75センチ!

    2022-03-13 05:09:22

    秋のコノシロパターンが脚光を浴びる東京湾のボートシーバスですが、もちろんですが秋のみでなく通年釣れる魚です(^^;;

     

    季節ごとに釣れるパターンが異なり、基本的に「釣れる」魚でありながら、奥深さと単純な魚の大きさとかっこよさがシーバスの魅力です。秋のコノシロパターンが凄まじすぎて、みんな秋以外のシーズンのシーバスにあまり注目しなくなっちゃってるから、シーバスのことも通年ご紹介していきたいなと考えている次第です。

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

    秋が終わって冬から春にかけての代表的なパターンは、ジギングと穴撃ちと呼ばれるストラクチャーゲームです。

     

    普段バス釣りをされている方に穴撃ちというと、テトラの穴釣りをイメージをしてしまいますが、ボートシーバスの穴撃ちはバースなどのストラクチャーの隙間(穴)にルアーを投げ込んでシーバスを釣るパターンを穴撃ちと言います。

     

    使うルアーの代表的なルアーはディープダイバー系のミノー(シャッド)と、ジグヘッドワームです。僕は今まで穴撃ちをする時は、基本スタッガーオリジナル3.5インチに10〜20g程度のジグヘッドをセットしたジグヘッドワームを使用していました。もちろんですがよく釣れます(^^)

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

    ちなみに穴撃ちですが、フリップキャストと呼ばれるキャストを駆使して穴を狙います。オーバーヘッドキャストに比べて難易度の高いキャストで、専用タックルも必要となる釣りです。

     

    そんな穴撃ちに最適なルアーが実はハイドアップにありました。HU-150です。

     

    HU-150はクランクベイトです。以前より海のターゲットにクランクが使えるということは、ソルトクランクと称してHUスタッフの乃村さんや久次米さんが提唱し続けてきましたが、シーバスの穴撃ちにソルトクランクHU-150が有効でした。

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

    なんと先日85センチという特大ランカーシーバスをHU-150の穴撃ちで釣り上げることが出来ました。このサイズが反応してくれるのはパターンとしてルアーとして間違いがないということ。非常に大きな自信になった一本です。

     

    使い方の基本はストラクチャーの際にルアーを巻いてきて通すだけです。止めたりとかそういったことはせずに、本当に投げて巻くだけです。一つ注意点としては、狙っているストラクチャーの奥にルアーを投げるということです。例えば狙っている柱があるとして、その柱自体に着水させるのではなく、柱の奥に着水させてルアーが潜航した時点で柱の横を通り過ぎるように投げて欲しいです。注意点はそれだけです。

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

    現在残念ながらソルトカラーが存在しないHU-150ですが、なぜシーバスにオススメかというと、その非常に細かい波動です。

     

    基本的にシーバスは細かい波動のルアーを好みます。ブルブルというよりはビーと感じるほどに細かい波動です。HU-150はクランクなのに非常に細かい微波動で、シーバス好みな波動を生み出してくれます。

     

    85センチが釣れた後に、次は80センチが釣れてくれました。東京湾はシーバスが多い海域と言われていますが、短日2本連続ランカーは中々お目にかかることは出来ません。

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

    最後に75センチ。この辺から釣れる気しかしなくなっていました^^;

    狙い方は変わりません。ストラクチャーの際を巻いてくる。それだけです。ちなみに85と80はバースの柱で75は壁で釣れました。

     

    意外なHU-150のメリットで言うと、壊れないと言うこと。これは本当に驚きました。バス釣りと違って硬いストラクチャー周りで釣りをすることが多いシーバスの穴撃ちは、コンクリートや鉄等にルアーをぶつけることが多々あります。穴撃ちをすれば日に何個かはリップだけになって帰ってくるルアーがあるのは当たり前なのですが、この日はぶつけまくったのに一つも砕け散らなかったです。

     

    恐らく全てが丸っこい局面のデザインが、衝撃を受け止めずに弾いてくれるからだとは思うのですが、とにかく壊れません。下手くそな僕がぶつけまくって感じたメリットです^^;

     

    波動的にはHU-150が抜群だとは思っていますが、シーバス狙いでシステムクランク的にレンジで使い分けができたら面白いなーと考えています。また、穴撃ちだけなくオープンエリアや、シーバスだけでなく多魚種にも有効な場面があるはず!まだまだ僕も開拓中ですが東京湾ソルトクランク是非チャレンジしてみてください!

     

    タックルデータ

    ロッド:tailwalk  BOATGAMER SSD C66ML

    リール:tailwalk  FULLRANGE 81R 

    ハンドル:tailwalk CARBON CUSTOM HANDLE W110R

    ライン:tailwalk PEEWEE 0.8

    リーダー: VARIVAS VEP Shock Leader [Nylon] 25lb

    スナップ:EVERGREEN E.Gワイドスナップ 2

    ルアー:HIDEUP HU-150 ハイレモン

     

    メバル狙いのニューアイテム!スタッガーオリジナル1.5インチ!!

    2022-03-10 03:55:49

    引き続きメバルについて!

    基本的な狙い方については前回、前々回をご覧ください。

    前々回→メバルの狙い方!基本アクションはタダ巻きで

    前回→ボートメバル開幕!ボートメバルの釣り方と必要な物

     

    今回はやっとスタッガーオリジナル1.5について。ここまで長かった…

     

    元祖シャッドテールワームであるスタッガーオリジナルの最小サイズ1.5インチのソルトカラーが昨年末に発売になりました。

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

     

    写真のチャートを含めてソルトカラーは全10色。バスカラー6色を含めると全部で16色という脅威のカラーラインナップとなっております。

    元祖シャッドテールワームであるスタッガーオリジナル。元々はバスのトーナメントで鍛えられたワームの為基本性能は折り紙付きです。

     

    今やシャッドテールワームは各社で発売されていますので、僕の思うスタッガーオリジナルの特徴をお伝えします。

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

     

    元祖シャッドテールワームと書きましたが、イメージはスイムベイト。大きさは1.5インチですが、アピール力の高さがスタッガーオリジナル1.5インチの特徴です。

     

    と書くと、小さいし細いしでアピール力?という感じですが。波動の出し方がアピール力の秘密です。スタッガーオリジナルはテールの動きをボディに伝えて、ボディがロールすることによる波動で魚にアピールします。ロールの波動は、海の魚も大好きな波動で、メバルも大好きな波動です。もちろんデッドスローリトリーブやテンションフォールでもしっかりテールは動きますので、常にロールの波動のアピールが可能です。

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

     

    1.5インチというサイズはメバル狙いのルアーとして東京湾では小さめのサイズとなります。やはりサイズ問わずとにかく釣れて欲しいというケースで投げることが多いサイズ感のルアーで、気になるのはアピール力不足。メバル気付いてるのかな?と気になることが多いサイズのルアーです。

     

    スタッガーオリジナル1.5はシャッドテールの動く波動、ボディがロールする波動のダブルの波動でメバルにアピールすることができるのでアピール力が抜群。メバルが捕食しやすい1.5インチというサイズ感でありながら、小さいサイズで失いがちなアピール力をロールの波動で補うというルアーとなっています。

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

    ちょっと明るいところで泳がせてみてください。プルプルとロールしているのがよくわかると思います。

     

    メバルで使うスタッガーオリジナルのソルトカラーは1.5インチと2.5インチがラインナップされています。1.5インチは普段使いというか、通年メバルに使えるサイズ。2.5インチはサイズ狙い&平均的なメバルのサイズが上がる春用という使い分けです。

     

    日曜からめちゃ暖かいみたいですね!暖かくなればもっともっとメバルが釣れてきます!タックル準備して東京湾ボートメバル狙いに来てください!お待ちしてます!!