HIDEUP Blog 久次米良信

メバル 尺クラスが~~

2017-04-29 07:56:13

昨晩かなり久しぶりにメバリングに行ってきました。

昨日のブログ登場のH君 ワイドのUVジャコカラーが欲しくて

何軒も釣具屋さんをハシゴし結局見つける事ができずガッカリしていました・・・

是非メバル商品をおいてるお店はUVジャコを彼に買わせてあげて下さい(笑

同じUVでナマオキアミがあるよ?って教えてあげていたのでそれを購入していました。

 

昨晩は少し人数多めでH君の釣りとフィールドを観察する事に

今日は無茶苦茶渋いと言いながら1人釣りまくるH君

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/29

ワイド1.5 UVナマオキアミ

釣れすぎるからワームがもったいないと連呼!

残り少ないからUVジャコは使いたくないと・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/29

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/29

釣れるのはサイズが良いのが多い

ただこのエリア・・・

通常タックルじゃあ届かない・・・遠浅すぎで自分のタックルじゃ無理。

 

そしてH君の幼なじみの最近パパになったA君

残念ながらキャストが届かずマメばかり・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/29

これは前回の釣行で釣り上げた29.3cmの尺まで僅かと惜しい・・・

 

私の方からのゲストはお馴染みのパキン

久しぶりの登場のパキン

道具もないので私の道具を使い

全部フロートを切られました。。

私の分まで根こそぎロスト・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/29

ワイド1.5 UVジャコ 神カラー

貴重なUVジャコしか使わないワガママな奴

でも20中くらいのを数匹釣ってました。

 

はじめはタックルがあってなくキャストが届かないので

マメしか釣れない私・・・

引き潮のタイミングで岩の上まで行き

フル遠投・・・何とか飛ぶがやはりH君より遥か手前

気合でできるだけフル遠投

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/29

スタッガーオリジナル2インチ ピーチキャンディー

できるだけ大きいルアーでサイズ狙いでしたが25cmくらいが限界でした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/29

次回はそれなりのタックルを用意していきます。

ハイドアップ祭は終わらない

 

もう1人香川からのゲスト

ジュンちゃん

釣具屋さんで働いてるそうなのでワイドのUVシリーズは絶対に入れて下さいね!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/29

ナイスサイズをワイドで釣っています。

こうみえて口閉28.5cmもあるんですよ~

 

〆て頂くにはこの男

香川のミニワイドの達人H君

尺いった~~~

 

 

 

ん?

 

 

 

数ミリ足らない・・・

 

 

 

口開けたら尺だが・・・

 

 

人によっては尺だがH君は大人 泣き尺って事で^^;

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/29

今日は全員ハイドアップ商品での釣り

皆がスタッガーワイドを持ってたなんて嬉しいの一言

有難うございます。

 

そしてリリース以外の魚をクーラーBOXから出し

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/29

良いサイズが多い! ハイドアップもソルトすごいんですよ!

クーラーBOXに全部入れてたのはジュンちゃん~

全部食うと連呼!!!(笑

さて今日も仕事頑張ります。

 

stagger_original_2stagger_wide_12

メバル

2017-04-28 07:57:28

久しぶりにメバルの事でも

4月・・・すみません1度もソルトに行けてません。

香川県在中のいつも仲良くさせて頂いてるH君

有名なお寺の副住職もされており、厄払いで有名ですよ。

うちの嫁さんも厄払いしてもらい、お蔭で良い日々を過ごせてます。

彼は前年のNBC中四国チャンプであり決勝で優勝を決める2キロオーバーの魚をワイド2インチで仕留めた四国のミニワイドの達人

ソルトの方でもワイドも使ってくれており

バスよりソルトの方が力が入ってる様にみえるH君

 

ここ数年メバルのローカル大会で常に優勝や表彰台を総なめ

もはや天才かもしれません。

先週行われたローカル大会でもすごく大きな大会

99人もの参加者が

2匹の重量で決勝10名を決める壮絶な戦い

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/28

予選総合3位 しかもスッタガーワイド私が押すに押すカラーUVジャコ

H君の腕はもちろんですが、このUVジャコ・・・マジ神です。

私もことごとく釣らせて頂いたカラーなのです。

 

そんなこんなで昨日の夜に釣果報告頂き

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/28

20後半のナイスなデカメバル!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/28

ワイドのUVジャコ丸呑み

20cmオーバーを2時間で23匹も釣ったらしい・・・

ありえません。釣りすぎです。

お蔭でUVジャコがすべてなくなり帰宅したそうで・・・

釣れないと効きますがこうして釣られてる人もいるのでワイドを持って釣りに行ってみて下さい。

 

 

stagger_wide_12stagger_wide_15

釣果報告 HU-300

2017-04-27 07:41:45

ここ最近はHU-300のフィネスな使い方で、どんどんバイトが増えてきてます。

活性が良い時なんかはHU-70などでドンドン巻いて釣れると思いますが

やはり喰いが渋い時やスローな動きにしか反応しない魚

そんな時はやはりHU-300や400でフィネステクニックを行うと釣れてくれる。

 

そんな中、昨日の冷たい雨の中で近所のフィールドに少しだけ足を運んだKさん

ライトリグを中心とした徳島でも指折りの釣りうまさん

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/27

HU-300の自作マーキングカラーで!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/27

良い喰い方してます。

これからアフターにかけて更にHUクランクを使ったフィネステクニックの威力が見れると思います。

ワームの様な使い方でボトムベッタリからややショートライザーさせ

ボトム付近をフラフラとゆっくり泳ぐ

ロッドでルアーをズル引く感じ。

この時ラインテンション張り気味ですが、ピンピンではなく少しだけテンションを抜いてます。

根掛りは非常に少ないです。

根掛りしてるうちは、フィネスな動きになっていません。

まぁ・・・はじめのレンジ落とすまでの巻きで根掛りする事は結構ありますが^^;

何度も何度もブログで説明してますが、より多くの人に気持ち良い思いをしてほしいからです。

またアタリがたまんなく明確でゴンっ!バシッってなります!

このアフターまでハードプラグで釣りたい人は是非試してください。

HU-300

フィネスクランク&MACCA

2017-04-26 08:12:58

先週の土曜日、仕事終わりの短時間釣行

せめるエリアは水深のあるリップラップ

全体的に浅い小規模河川なのですが、良い感じにチャンネルがショアラインによってるリップラップ

短時間なのでここでフィネスクランク1本で!

水質はステイン~マッディなのでチャート系でもよかったのですが

濁りにも強い青系のカラー

HU-300 サンダーシリーズの #19 ブルーサンダーをチョイス

 

お馴染みのフィネステクニックでリップラップにまずは当てボトム付近をフラフラユラユラ

叩きすぎてたらショートライザーでまたフラフラユラユラ

すると・・・

 

ゴン!!!

 

 

バシッ!!!

 

 

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/26

HU-300 ブルーサンダー

巻き合わせじゃなくこのアタリはバシッってなります。

だからこういった使い方をするクランクはグラスロッドじゃ物足りない

逆に巻いて巻いてする分には、グラスロッドが良い場合もあります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/26

MACCA HUMC-71M+

フィネスクランクをするにあたってこのロッドは非常に使いやすい

まずは遠投力

HUクランクは元々かなり飛ぶようになってます。

更に7フィートのロッドにルアーウエイトを乗せ更に飛距離が!!!

これをする事によって少しでも長くルアーを引ける事になります。

フィネステクニックは、はじめにボトムまで巻くので、ルアーを引く距離が短くなるので遠投力があるに越したことはないのです。

そこからロッドワークでゆっくりと引いてくるので長めのロッドが良い。

巻物専用ロッドとも言われてますが、掛ける釣りも難なくこなせるのでオールマイティーに使える万能ロッドなんですよ。

現在2度目の生産でもHUMC-71M+完売となってますがゴールデンウイーク前後にメーカーに入庫してきます。

もし購入をお考えの方は、HIDEUP取扱店さんにご相談下さい。

 

HU-300macca

週末の釣行

2017-04-25 08:04:40

前々からTさんからリザーバー連れて行って下さいとお願いされていて

中々お互いに時間が合わなく、ようやく時間があったのが先週末。

お待たせいたしました。

普段ヘビーロッド以上しか持たないTさん

今回はULクラスのロッドをはじめて作り、ライトリグをしたいとの事

 

私はとりあえず伝家の宝刀のフットボール1/2ozにスタ3

手早く探れてリザーバーの釣りにはもってこいです。

まずはどのレンジでいるかを探り数匹釣っていき

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/25

良型の魚も交えながら数釣り

やはり少し深めですると何とか数は釣れそうですが、この日はタフな感じがしましたね。

 

Tさんは今まで5m以上ディープの釣りをするのは、おそらく初めて

普通はじめてなら中々ライトリグでボトムを感じにくいものですが

魚からの反応を感じ、どんどん魚を掛けていくもボート際のランディングで不運な事にすべて魚が外れる・・・

喰いが渋いのでしょう

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/25

まぁそこはお見事、早々と魚をキャッチ

新作のスタッガーオリジナル2.5インチのDSリグ

魚とのやりとりなども、ライトリグに慣れてないとは思えないほど上手

 

私も少しスピニングを握り

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/25

スタッガーオリジナル2インチ DS2.6g

いるレンジもほぼわかってきたので、私は少し横の動きも取り入れて行くことに。

レンジコントロールさせやすいスコーンで深いレンジをゆっくり引いていると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/25

3/8oz スタッガーオリジナル6インチ

思ったよりサイズが出ず・・・

 

ガレ場などの巻き場所ではフィネスクランク

HUクランクならではのフィネステクニックをこなし

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/25

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/25

連続でたまらんバイト!!

その後もポロポロ釣っていき

横の釣りより縦の釣りがサイズが良いと言った感じ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/25

スタッガーオリジナル2.5インチのヘビダン

やはり深いレンジがサイズも上がる感じ

最後はやはりTさんに〆て欲しかったので

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/25

スタッガーオリジナル2.5インチのDS1.8g

ナイスキロアップで〆て頂き終了!

春は日替わりですごく釣れたり渋くなったりと気難しいのも事実。

少しタフな1日でしたが楽しんで頂けたかなと思います。

この日は1日お疲れ様でした。そして有難うございました。

HU-300HU-400

週末の釣果報告

2017-04-24 07:55:54

ようや魚もシャローにいる個体が増えてきました。

昨日のSNS等を見てても、沢山の方がHIDEUPルアーを使って釣っておられる姿を見て非常に嬉しいです。

週末の釣果報告を頂きました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/24

スタッガーオリジナル2インチ

シニカケギルを、こよなく愛しているY君

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/24

良型の見事な魚です。

この日2本目のランカーサイズがまたもやシニカケギル

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/24

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/24

スタッガーワイド ツインテール2.7インチ

ジグヘッドでしょうか! 流石シニカケの使い手です。よっシニカケマスター(笑

釣果報告有難うございました。

 

そしてデカバスハンターのKさん

相変わらずどこに行ってもデカバスを釣る

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/24

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/24

スタッガーオリジナル2.5インチのミニスコーンでの使用

Kさんは、いつもどんなリグでも対応し研究して常にデカバスを仕留めてます。

徳島でもトップクラスの釣りうまさん。

どうも釣果報告有難うございました。

また自分の週末の釣果は、後ほど書かせて頂きます。

stagger_original_25stagger_original_2

明日は

2017-04-22 08:10:01

前々からTさんにリザーバーに連れてって下さいと言われ

お互いに時間が中々合わなく、ようや時間が明日になって合うので行ってきます。

楽しみにしてくれていると思うのでこの前、試合中にトリムが上がらなくなった原因と思われるリレー交換

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/22

今は動いているので大丈夫なはずです・・・

これでトラブルの要素が1つ減りました。

 

Tさんとこの前オカッパリでご一緒した時にHU-300のフィネステクニックを説明させて頂き

少し興味を持ってくれたのか、Tさんが知り合いに後日フィネステクニックを伝えたところ

説明し知り合いの人がフィネステクニックをやっていると・・・

すぐさまバイトがあり、残念ながらフックアウトになってしまったそうですが・・・

でもこういった使い方があるんですねって興味を持って頂いて、非常に嬉しいかぎりです。

Tさんとその知り合いに頼まれHU-300を購入してきました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/04/22

ビッグベイターのTさんですがHU-300はこれから少しは使ってくれるそうなので感謝です。

明日は楽しんで頂けるようにがんばろ~