HIDEUP Blog 久次米良信

HUMC-71M+

2018-03-31 09:29:17

私が1番使い込んでるロッド

 

HUMC-71M+

低弾性 LENGTH 7'1" LINE 10-20lb LURE1/4-3/4oz

 

特に使用してるのがHUクランク

フィネスクランキングに本当に持ってこいなロッド

7フィート1インチと言う長さを生かして

ロッドに重みを乗せ、飛距離を出してくれる。

オカッパリ、ボートどちらとも巻物をするにあたって重要な事の1つである。

単純に長い距離を引いてこれる。

これってすごい重要なことなんですよ。

フィネステクニックを開始するにあたって

まず始めにボトムノックするまで巻きますよね?

このレンジ到達してからのフィネスクランキング開始なんですから。

飛距離がでる分、その区間を長く引ける

その分、釣れる可能性が少しですが上がります。

繰り返しキャストしていくと、どんどんその差は広がります。

 

特に低水温期ではとても重要な事

以前、早春のリザーバーで長く引いてきてからのバイト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/31

 

もちろんクランクの他にもチャター、スピナベ

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/31

バイブレーション

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/31

巻物全般はほぼこのロッドでしてます。

ハードベイトだけじゃなく

ノーシンカー!

そして中型くらいまでのスイムベイトなどなども

張りがあるのに、ティップもしっかり曲がってくれるので、食い込みも良い

感度も、申し分ないのでもうこのロッドは自分にとって右腕なのです。

興味ある方は、HIDEUP取扱店さんや、お近くのHUスタッフさんと会話し

相談してみて下さい。

 

macca

ガシラさん

2018-03-30 14:27:18

数日前にメバル釣行にいったけど

潮見表を確認せずエリアにきてまさかの潮止まり直後からのスタート

思った通りにメバルの反応はなく・・・

基本的にそれなりのサイズとなると、潮の動きがなければ難しい釣り

ですので潮が動いてなければ違う魚種を狙う

 

そうガシラさんです。

ボトムにルアーを着底し、ボトムワインド

すると連発

これがガシラゲームでの基本的な釣りだと私は思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/30

こいつをターゲットとして狙うなら

ライトテキサスなどでベイトフィネスを使ったゲームが

手返し、根掛りも軽減され楽しいと思います。

潮が動いてなければ違う魚種を狙うのもソルトゲームなんです。

 

ロッド/ゼスタ ブラックスターS78

リール/カルディア2000

ライン/PE0.6号 リーダー VARIVAS フロロ8lb

ルアー/2gジグヘッド スタッガーワイド2インチ ライトピーチキャンディー

stagger_wide_2

旧吉 短時間

2018-03-29 08:12:59

ようやく日が長くなり、まだまだ短時間しかできませんが

少しだけ仕事終わりの釣行が可能になってくるかな?

短時間で釣れるほど中々、甘くはないですが

可能性を求めて痺れる1匹を!

 

近くの旧吉野川上流域のファーストブレイク

そこをHUスライドスコーンジグ5gにスタッガーオリジナル6のスコーンを

ゆっくりカーブフォールからの巻き上げの軌道が変わった瞬間のバイト!

ホントこのジグ、巻き感も良くそしてノガレスさん特殊コートのアンチラスト

錆びないし丈夫で良いとこ取りのジグとなってます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/29

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/29

ロッド/MACCA HUMC-67MH

リール/タトゥーラSV6.3R

ライン/FLUORO 14lb

ルアー/HUスライドスコーンジグ5g+スタッガーオリジナル6

slide_scoon_jigstagger_original_6

新規開拓へ

2018-03-28 08:16:15

昨晩はメバルの新たなエリアを探しに新規開拓へ

潮の流れと風が逆・・・やりづらい。

バイトがあるも乗せれない。

ようやく乗るも20cm前後

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/28

ルアーはスタッガーオリジナル2インチ ライトピーチキャンディー

Fシステム式 フロートリグ

オリジナルとワイドの使い分けはこれから必要となってくるので!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/28

結構な距離を歩いてこのエリアは見切りをつける事に

最近は中々、自分で歩いて開拓する人が減ってますね。

SNSなどは非常に今や役立つ。

でも自分だけのエリアを探して見つければ、それもかなり嬉しいもんですよ。

たまにしかできませんが、たまに開拓もしていこうと思います。

 

帰り際に水面を照らすと

波の花?

この辺りはこれ喰ってるんやなぁ

そろそろ接岸しアフター回復の魚が入ってきますね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/28

stagger_original_2

こんな日もあるさ

2018-03-27 08:04:40

日曜日は後輩に誘われたので、オカッパリに行ってきました。

この前の雨の影響とレンコンの収穫で水が・・・

案の定・・・アタリもかすりも・・・

おまけに根掛り多発・・・

そんな時に役立つのがHIDEUPから発売中のcblm

ルアー回収器

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/27

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/27

自分はトリックスターネットをオカッパリ時は持ち歩いてるので

カバンにこのcblmを入れて置くだけで、ネットが回収器に大変身

先だけを交換するだけと簡単

4分山ピッチですのでほとんどのネットに装着可能だと思います。

2000円前後ですので数個回収すれば、プラスになるのでお買い得かと思います。

お店にない場合はHIDEUP取扱店などでも注文できますので

お気軽にお問合せしてみて下さい。

cblm

メバル大会

2018-03-26 08:10:59

土曜日にエリア香川県限定で行われたショップさんのメバリング大会

私は参加してませんが後輩の蓮生君が出場していました。

毎年、色んなメバルのローカル大会に出場しており

常に好成績を収めている強者

今回はホントに厳しい高いだったみたいですが

良型のメバルをリミットを揃え2位と7g差で優勝

リグはFシステムのフロートリグ

見事な優勝おめでとうございます。

 

彼は小さいワイドをバスの方でも良く使って頂いており

過去にもNBC中四国ブロッグチャンピオンシップも

スタッガーワイド2インチで優勝に導いています。

彼の要望もやはりワイドの2インチもソルトウォーターで使いたいとの事

自分もデカメバルを狙う時にワイド2のライトピーチキャンディーを良く使用してます。

こういったシルエットのワームはソルトウォーターでは数少ないので是非ワイドを使ってみてください。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/26

 

ウイニングルアー

スタッガーワイド1.5SW UVナマオキアミ

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/26

stagger_wide_15saltwater

スコーン

2018-03-24 08:00:26

春は琵琶湖やリザーバーでのスコーンゲームも定番

野池でもスコーンはかなりの武器になるので是非使ってほしい。

レンジを探るのが難しい方もは、着水時からカウントをとって巻いて見て下さい。

どのカウントでアタリが出るのか?

ハマレば自分だけが楽しめる場合も結構ありますよ。

しかもスコーンでハマるとアベレージが良い!

自分の場合ですとオリジナル6がメイン

かなりフワっとさせたい時はワイド5なども。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/24

 

今月に釣果報告を頂いてまして

Tさん有難うございます。

HUスライドスコーンジグに他社さんのシャッドテール

Tさんは色々なメーカーさんをどんどん使われる方で

スコーンジグではかなりHUスライドスコーンジグを気に入ってくれてて

大量に購入して下さってます。

ほんと有難うございます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/03/24

春のスコーンでハメてみましょう!

楽しいですよ~

slide_scoon_jig