HIDEUP Blog 久次米良信

そろそろ

2017-08-31 07:53:48

そろそろ気が早いかもですが鳴門海峡に調査をしたいと思ってます。

この前は河口ゲームでのシャローメインでキャスティングの釣り

鳴門では30m~100mまでの縦の釣りがメインとなります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/31

ワインド100g スタッガーオリジナル6インチ

最近流行ってますがジギングテンヤ??

去年もそれなりに色んなルアーで釣らして頂きました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/31

ダートさせて使うにはウープス80がもってこい

結構太刀魚なんかは数を釣る事ができました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/31

ワインド100gにスタ6頭カットでも青物

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/31

ホント色んな魚種が釣れるスタッガーシリーズ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/31

鳴門MAX級の太刀魚までも!

他の地方と違い比較的、魚は少ない鳴門ですが

魚の味は絶品。潮が早いので良く身がしまってます。

早いうちに鳴門調査して参ります。

ツインテール

2017-08-30 07:53:01

先週の一部釣果報告です。

ここ最近親子揃って仲良くスタッガーワイドを好んで使ってくれるT君

いつも親父より良い魚釣ってますね(笑

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/30

スタッガーワイド4インチ ツインテール テキサスリグ5g

野池でのデカバスへの近道は4インチを投げる事ですね。

 

そして去年から旧吉でも野池でもリザーバーでも

ことごとくツインテールでハメるKさん

週末の旧吉野川でも

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/30

スタッガーワイド4インチツインテール テキサス6g

Kさんはこのリグで巻いて良く釣られてますよ。

 

みんながワイドで良く釣られるので自分も短時間野池に

ルアーはスライドスコーンジグにツインテールの4インチ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/30

あれ・・・サイズが・・・30cmちょっとかな。

まぁこんな時もあります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/30

小さいな口に欲張りな魚さんです。

本気食いってやつですね。

何度も言いますがアベレージの小さな野池でも

ワイド4インチを投げ続ければ必ずデカイバスは釣れる近道になります。

野池のワイドの威力は絶大です。1番パターン化しやすいルアーだと私は思います。

後は信じて投げ続けるだけですね。

皆さんもやってみて下さい。

stagger_wide_twintail_4

サイト

2017-08-29 07:48:40

日曜日は海に行く前に少しオカッパリ

近所の水路でサイトフィッシング

この日は見える魚は少なく見えても相手してくれないとか・・・

ここ最近は水路も人が増えてきて

魚のストック量もしれてるので天才君が多い

サイトの1つとして使うCoike-R

自分は通常バージョン、薄毛バージョン、短髪バージョン、そして極秘バージョン

今回はウィードに絡ませての釣りでしたので通常バージョンでサイト

ウィードの影に見えてる魚をドリフトで流し込み

目の前にパッと見せてバイトに持ち込みました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/29

40後半の良型

Coike-R シニカケギル 0.25gネイルシンカー

表層系で喰うやつは簡単に釣れるのですが

虫系に反応が悪い時なんかは特にオススメです。

また試して見て下さいね。

coike_r

8/26 8/27 ソルト

2017-08-28 08:09:54

土曜日の仕事終わりからスタート

まだ季節は早いですがソルトの方も探ってきました。

一発目のベイトを追って入ってくる太刀魚狙い

ショアからでもマズメのタイミングで十分狙える魚

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/28

今年ワインドは数か月前にやりましたが

太刀魚狙いは今シーズン初

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/28

PEラインも巻替え準備万端

低価格で丈夫なハイグレードPE

X4とX8がありますがこのキャスティングの釣りではX4で十分

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/28

仕事終わりにかっとんできてギリギリマズメに間に合った感じ

この日は何度かバイトがあるもバラしが多い・・・

数日前は群れが入ってきたみたいですが全くって言っていいほど無

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/28

単発でポロっとただ巻きで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/28

もう1匹追加し終了

事前情報ではショアから結構釣れていたようですが

確かに潮と良い時間が重なれば釣れるんだろう

この日はショアから釣った人はたぶん0人・・・

30人くらいはいたと思います。

秋になるにつれイワシが入り良くなってくると思いますが少し時間がかかりそうですよ。

 

そして次の日の日曜日

前日に釣れなかったので違うエリアをいくつか下調べに

マズメの前に少しマゴチを狙いに吉野川河口に

こちらもまだまだ本調子じゃない感じ

それでも雰囲気があるところでは丁寧にし

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/28

推定60cmくらいのまずまずのマゴチ

スタッガーオリジナル3.5 パールグロー

ボトムワインドでHIT ウェイトは3/8oz

 

同じエリアで丁寧にしてると

強烈なバイト!!!

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/28

スタッガーオリジナル3.5 モエビ

完全に食いちぎられ・・・・

このエリアでこの攻め方なら

確実にヒラメだと思います。

あ~かなりショックでした・・・

 

その後、やればまだ釣れるのでしょうが今年の良いエリアが探しに!

ですが思うようにはいかず・・・

昨日のリベンジを兼ねて太刀魚狙いに

ワインドのピックアップ中に水面付近でバイト

これを見て持ってきていたもう1つのタックル

バス用のミディアムクラスのベイトタックルにバイブレーション(ラオラ)

すぐさま太刀魚ならではのラインブレイク・・・・

あ~あ~ラオラがラスト1個に・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/28

もう切れるのは困るので、バイト数は落ちますが仕方なくワイヤーリーダー7cmを装着し

水面付近を早巻きで!

魚が浮き気味でしたのでラオラは良い感じ。

ジアイはすごく短い・・・20分~30分かな・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/28

前日よりはマシですが

まだまだ群れが小さく

入ってきてる魚の量が少なすぎますね。

まぁまだ8月なんでそんなもんですよね^^;

本番は10月終わりぐらいからですかね。

時期と時間を見てソルトウォーター開始です。

 

stagger_original_35saltwater

明日は

2017-08-26 13:16:19

船が暫く使えそうにないので明日はどうしようか悩みどころ

オカッパリには行くとは思いますが夕マズメの時間は

ソルト釣行にも行きたい

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/26

ソルトカラーのオリジナルをひっぱり出してきたが

残りまぁまぁ少ない・・・補充しないとだ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/26

まずは肩慣らしにワインドからスタートしてみようかな。

夜やローライトには欠かせないパールグローは必見

昼間に強いイワシ系のシルバーシャッドや赤系も準備しときたい。

準備しだしたら早く行きたくてウズウズしてきます。

ソルト

2017-08-25 08:19:32

今月の鯛ラバで自動車屋の方からの釣果が

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/25

鯛ラバにワームを付けるとアタリが良く出たみたいでした。

スタッガーオリジナル2.5を付けて何枚かGETされたみたいです。

羨ましいです私も早く行きたいです。

ホント準備だけはやっとかないと・・・

 

そろそろ太刀魚の方も釣れだしてるのかな?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/25

吉野川のイワシが入ってきてそうなんで

ボートで河口へ行きたい・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/25

ショアからでも十分に狙える太刀魚

スタッガーオリジナル3.5でもかなり釣れますよ。

オリジナルを使う時は、ただ巻きがオススメ

ダートさせたい時なんかはウープスでも良く釣れます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/25

今年はバイブレーションでもハメたいですね。

ライズバッカーも釣れるんですが

ラオラのフラッシングカラーが絶対に効くと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/25

去年はオフショアでジギングテンヤ

スタッガーオリジナル6インチでもサワラ!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/25

青物も釣れちゃうスタッガーシリーズ

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/25

ヒラメ、マゴチはボトムワインドのスタッガーシリーズは十八番

こうやっ見てますとHIDEUP商品はバスだけでなく

ソルトで色々な魚を釣る事ができます。

バスで良いルアーは必ずソルトでもかなりの釣果が出ると思います。

とくにスタッガーシリーズはソルトカラーも豊富にあり

これからのソルト釣行には欠かせないですね。

中々、足を運べてませんが時間見て早く行ってきたいと思います。

HUスライドスコーンジグ

2017-08-24 08:23:27

発売してからコンスタントにHUスライドスコーンジグの釣果がありますね。

四国地方ではトレーラーにワイドを使った使用法が多い

とくに野池では圧倒的にワイドの釣果がすごいですね。

今回もYさんから釣果を頂きましたが

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/24

HUスライドスコーンジグ5g スタッガーワイド4 ツインテール

バックリ丸呑み

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/24

野池でワイドの組み合わせは最強と言っていいくらい

オリジナルを使っての横の動きも最高なのですが

秋に差し掛かるまでストラクチャーやウィードに絡ませながら

カバージグの様に使うのが良いかもしれません。

場所によってのセレクトにはなるでしょうが。

色んなシチュエーションにあてはめて使って見て下さい。

 

slide_scoon_jig