HIDEUP Blog 久次米良信

2017年 ラスト釣行

2017-12-31 17:29:49

今日は先輩と軽く釣り納めに行ってきました。

状況は厳しく中々でしたが

なんとかライトリグでかろうじてって感じでした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/31

2017年のラストフィッシュはスタッガーワイド2でした。

真冬のワイドのDSは喰わせそしてリアクションバイトを誘えるので助かってます。

ちなみに今日は早い動きのリアクションでした。

強めにシャクリを入れリフト&フォールって感じです。

 

今年はホントに皆さんに支えられ感謝してます。

HIDEUPの皆さんにも感謝、そして家族や友人

はじめて私を知ってくれた人たち!

来年もこんな私ですが宜しくお願いします。

皆さん良いお年を迎えて下さいね。

釣連CUP

2017-12-30 18:02:12

 今日は釣りチームの釣連(つれん)CUPでした。

旧吉でのボート釣行では今年は最後だと思います。

 そして昨日、今日と気温が暖かく良い感じで

水温も6℃~7℃と少し高め

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/30

水質がかなりドクリアでハード系ではキツイ感じ

それでしばらくはハードベイトで行きましたが何も起きず

リアクションの釣りに最後は切り替え

 hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/30

あ~

ニゴイやし・・・

結局ノーフィッシュ

 

全員0かなぁと思いきや

1人だけ!!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/30

メタルの釣りで52cm 2kフィツシュ

相変わらずドSな旧吉ですがやはり良いフィールドです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/30

今年最後のボートでの釣りなので帰宅後洗艇!

また来年もこの青いボートで頑張ります。

今年も残り明日のみ

悔いのない年にして下さい。

息子

2017-12-29 16:34:50

今日は少し時間ができたので

息子が行きたい時にはできるだけ釣りにつれていってやろうと・・

でも今シーズンの野池は厳しい

なんせアタリが少なすぎます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/29

足で稼いで稼いで

そして丁寧に!

そして最深部に!

すると・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/29

冬ぽぃ魚ですが嬉しい1匹

真冬の定番の1つスタッガーワイド2のDS

喰わせはもちろんDSのリアクションもかなり機能しますよ。

親父は・・・ノーバイト(笑

明日は真冬の旧吉にチームの大会

今年の冬は厳しそうですが1匹を狙いに行って参ります。

HUメバペン

2017-12-27 16:01:43

もう今年はホントに僅かですね。

少し仕事の調整が早くなってしまい少しだけ休みを早くなりそうかな。

年始は5日から仕事といった感じです。

ここ数日は風が強いので夜釣りは大人しく・・・

ただこの前、酒井店長が破損したHUシャッドをメバル用に一緒に作成して頂きました。

折れたリップを綺麗に削り良い位置にアイを調整して頂きました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/27

調度よくスローフローティングになっていてこれは!!

水面系で反応が良い時はこれで攻めてみたいと思います。

巻いてはゆるいS字系 HUメバペン

次の釣行が楽しみです。

 

メバル

2017-12-26 08:07:17

先週末も連続メバルでした。

この前の様にデカイ群れには・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/26

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/26

チビメバルさんは狙えば普通に相手してくれますが・・・

少し気になったのでプラグもしてみる事に

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/26

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/26

釣れるには釣れるがやはりデカイ群れには当たらず

産卵絡みのデカイやつを狙うのは鳴門では年内いっぱいかな?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/26

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/26

ラストはやはりワイド!

数を釣るにはワイドは適してますね。

ボトムワインドからただ巻きカーブフォール、フロートリグ

色々な状況に対応できるのでタックルBOXには入れて置いて下さいね。

12/24 旧吉野川

2017-12-25 08:05:54

久しぶりに旧吉に

水温6℃台

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/25

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/25

後輩に誘われたのでバックシートにお邪魔することに!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/25

途中、中流域の馬詰から牛屋島橋にかけて護岸工事中

ボーダーの皆さんブイの前はスロー走行でお願いします。

あ~良い地形してたエリアだけにどうなるのか・・・

 

釣りの方はハードベイトメインにフットボールを交えて狙っていきますが

さすがの真冬の旧吉・・・簡単に行きません。

あ~だこ~だしてるとお昼に

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/25

後輩のジェットボイルでカップ麺

船上でのカップ麺は最高です。

もちろん徳島ラーメンは基本っす!

 

温まったところで釣り開始

やはり言い訳なのですが真冬の旧吉は

2人乗りのボートポジションではうまくルアーをタイトに通せず

冬だからこそ綺麗に通さなければ絶対に喰いませんね。

ホントに魚もあまり動きたくないのでしょう。

追ってまで喰わないのが現状!

 

今年は旧吉にサンタは現れませんでした。

帰宅してまた息子とラーメンを・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/25

最近、夏も冬もDICTSの服を!!

またアパレルの方も販売してほしいですね。

さぁ今年も後少し頑張っていきましょう!

12/22 メバリング

2017-12-23 09:27:15

昨晩も鳴門の海が、なご~い日だったのでメバリング!!

今時期、今年はどこが良いのかを探してる途中

どこを周っても反応はイマイチ・・・

 

そこで最後のエリアで喰いが渋いと判断し

ジグヘッドの重さも若干軽めの1.0gに変更し

スタッガーワイドも1.5インチから1.2インチに変更

 

カラーも一押しのUVジャコからUVナマオキアミに変更

すると

外灯周りの明暗部に軽くドリフトさせながらカーブフォール

すると小さいメバルが数匹反応してくれポロポロ

 

潮変わりの変化で型が大きく

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/23

今シーズン初となる20cmオーバー

ワイドはデカイ魚が釣れてくれるので有難い!

 

そして

立て続けにバイト!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/23

大きな口!! これはデカイ!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/23

25cmのナイスな魚体

 

そしてそして・・・

同じ釣り方でまたまたバイト

今度は強烈な引き!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/23

完璧なフッキング!

今回はすべてスタッガーワイド1.2SW #S-02

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/23

28cmのチョ~ブリブリ

体こうが凄すぎて尺行ったと思いましたわ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/23

スポーニング絡みですので美味しそうでしたが・・・

お持ち帰り無しに致しました。

尺メバルになるまで20年と言われてますが

こいつ何歳なんやろ?

こんな魚を釣らせてくれたタックル、ルアー、フィールドに感謝

魚釣りができる環境に有難うって言いたい。

 

タックル

ロッド/Soare BB

リール/Soare BB1000S

ライン/PE0.2号 リーダーフロロ4lb

ルアー/スタッガーワイド1.2SW ジグヘッド1.0g

その他/SHIMANO ゴアテックス/ファイブコア F★STYLE

stagger_wide_12saltwater